ブログ

合格者の勉強時間。こんな時にはどんな休憩をする?深呼吸を意識!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

合格者の勉強時間。こんな時にはどんな休憩をする?深呼吸を意識!

です。

 

合格者の勉強時間は多い!

現役生と浪人生で時間が変わることもあります。

部活動をしている現役生だったらあまり時間も取れませんよね(;´・ω・)

 

現役生は6~7時間

浪人生は10時間

勉強時間の目安にしてください。

 

3月からの時間の目安

学校が終わった後の時間を使うことができる現役生はやはり6~7時間は勉強しましょう!

 

s512_choju61_0027_2

 

浪人生には時間がたくさんあります。

 

最大限、勉強時間を確保することが大事です。

 

b_simple_37_0M

 

「今は偏差値があまり高くない・・・」

 

「でも、いい大学に行きたい・・・」

 

「なので、12時間やった方がいいのですか?」

 

b_simple_37_4M

 

 

逆転合格をする=同じ高校3年生だとしても

過去5年間・・・(小学生時代も含む)

 

長い人生の中で取り残してきたものがいっぱいあるはずです。

 

過去から続く勉強不足今ここで断ち切りましょう

 

今の時点で成績が思い通りではないということは、過去に勉強をしてこなかったからということ。

それか、勉強をしてきたが正しい勉強法ではなかったということです。

 

 

ここから巻き返し。

 

いつからでも間に合います。

 

決めたその時から巻き返せます!

諦めないでください。

 

一人で不安にならずに武田塾長岡校を思い出してください!

 

無料受験相談

 

巻き返すため、絶対に必要なのが勉強時間

 

成績が取れている人であったとしても、しっかり勉強時間は取ってほしいです。

 

特に今から逆転合格を目指すならば、大前提としてがないといけません。

 

質が高い勉強をしていても、量が不足していることで後悔したら・・・

それは心残りになりますよね。

 

「あの時、もっと勉強をしておけばよかった」

 

そんな思いをすることが無いようにしましょう。

今から対策です。

 

body_finger_ok

 

ここで気を付けたいこと:がむしゃらと睡眠時間

ただがむしゃらに勉強の量を増やしただけでは受かりません

勉強時間を最大限確保することが第一。

そして、勉強の質にこだわる必要があります。

 

勉強時間を増やすことはとても大事なのですが、ここで忘れてはいけないことが一つ。

何でしょうか?

 

睡眠時間です。

 

睡眠時間を必ず確保すること

6時間程度の睡眠ではやはり不十分。

最低でも7時間。

 

夜中は静かですし、勉強する環境としてはすごく魅力的ですよね?

 

kagenagara_ouuen_man

 

しかし、夜中に勉強をして寝なかったり

少ししか寝なかったりすると寝不足の状態に陥ります。

そうするとせっかくした勉強の内容が定着しません

それは避けたいところ。

 

眠りは、ノンレム睡眠から始まります。

そして深い眠りに・・・💤

※ノンレム睡眠:眼球運動の無い睡眠。

脳の休息時間。

 

それから約1時間程度。

徐々に浅い眠りになっていきます・・・

 

その後、レム睡眠になります。

※レム睡眠:身体を休ませる睡眠。

 

そしてまたノンレム睡眠で深い眠りに入りますが眠りが浅くなってレム睡眠に・・・

 

こんな風に、睡眠中には3~5回程度

レム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されているんです。

 

武田塾チャンネルもご覧ください。

 

睡眠時間を確保しつつ、勉強時間をより伸ばすためには日中の時間で効率を上げること!

 

 

animal_study_usagi

 

効率を悪くさせる原因

・スマホを眺めている時間

・勉強のスイッチオンになるまでの時間

・休憩時間の過度な間延び

 

☆休憩時間の間延びを防ぐためには?

15分程度の休憩にとどめる。20分以上だと再び勉強に戻る意欲が無くなったり、集中力持続の面でも厳しい戦いとなる恐れがあるためです。

 

休憩=お休みというイメージですが次の勉強に進むために、集中力を維持するための時間だと思ってみてください♪

 

そう考えると、例えば1時間の休憩は集中力維持のための時間にしては長すぎると思いませんか?

そして自然とモチベーションも下がってしまいます:(;゙゚''ω゚''):

 

せっかくやる気になって一生懸命取り組んで

集中力も100%、それ以上になったのに休憩したら0に・・・

もったいないですよね。

 

ただし、疲れたと思ったら長時間の休憩をしっかりとってください。

目的ごとに休憩のやり方を変えられるようになったらなお良しです。

 

現役生でも浪人生でも使えることですが、家であっても学校の時間割を参考にして休憩を取るということはおすすめです。

 

浪人生は普段の生活のリズム調整になります。

 

現役生は休日も平日の感覚で勉強に取り組むことができます。

 

良いことだらけです♪

 

大人でも効率的に仕事を進めるために時間割を作る人がいますよ♪

アラームを使って、時間ごとに区切りをつけるのも良しです。

 

 

こんな時にはどんな休憩方法がおすすめ?調べてみた

□疲れてきた。ねむい

仮眠をとってみてもOK。

昼食後に眠気を感じる人は多いですよね。皆さんご存知の血糖値の上昇(食事後)があったり

そもそも昼下がりといものは眠くなりやすい人が多いんです。

 

眠い眠い・・・そのままで勉強に取り組んだら集中力アップとはならず

どんどんダウンしてしまうのではないでしょうか。

 

pose_namida_koraeru_manwoman

 

 

昼間だし寝ちゃダメなんてことはないです。

質を上げるためにもここは思い切って仮眠を。

机に突っ伏して寝てもOK。

アラームセットをお忘れなく(*^^*)

 

□身体がなんとなくだるい

・外の空気を吸う

・ストレッチする

・軽いお散歩

 

お散歩とまでいかなくても、窓を開けて新鮮な空気を吸い

景色を眺めることでリフレッシュになります。

 

ここで大事にしたいことが深呼吸。

深呼吸をすれば自然と心も落ち着いてきます。

すると・・・メンタル面にも効果があり!

勉強する上で身体も大事ですが精神面ももちろん、大事。

 

☆深呼吸のやり方

腹式呼吸をしましょう。

胸呼吸もありますが、浅くて短い呼吸なんです。つまりどうなるかというと、自律神経が乱れます。

 

このブログを読んだら、意識的に腹式呼吸にしてみてください。

 

深呼吸することで副交感神経を刺激→交感神経が優位だった身体をリラックスさせましょう。

 

①まず息を吐く。新鮮な空気を吸うにはまず息を吐き切ることからなんです。ゆっくりと息を吐き切ってくださいね♪

②お腹が膨らむように、背筋を伸ばし、ゆっくりと鼻から空気を吸う

③お腹の空気を出すイメージ、吸うときよりも倍の時間をかける感覚で口からゆっくりと息を吐きます。口の形はラクな形にしてください。

 

これを5回程度(1分くらい)やってみてください♪

 

テスト前だからか寝る前になんか緊張してしまう、そういった時もあるかと思います。

そんな時も腹式呼吸を意識してみてください。

段々と落ち着いてくるのが分かりますよ。

そしてゆっくりとした睡眠へ。

 

□目が疲れた

ホットアイマスクをしたり、目の血行を良くする。

 

□なんとなく気分転換したい

好きな音楽があれば聴いて、そこで気分転換するのがおすすめです。

 

自分の大好きな曲でももちろん良いですし、ヒーリングミュージックもおすすめ。

疲労回復に繋がります。

今はYouTubeで疲労回復やヒーリングミュージックと検索するとたくさんの曲と出会えます。

また、自分の大好きな曲だけのプレイリストを作っておくのもおすすめします。

・気分を上げる時用

・気分転換用

・落ち着く時用

など複数のプレイリストを作っておくと良いです。

 

□長時間休憩の注意点

長時間休憩は正しくすれば決して悪いものではありません。

ただし、10分勉強したから長時間休憩といったらペース配分にも支障が出ます。

4時間くらい勉強をしてから長時間休憩を取るのがおすすめ。

そうすれば上手に集中力をコントロールする力が身につきますよ♪

 

※休憩する上で気を付けたいこと

どんなに集中力をキープすることが得意な人でも2時間に1回は休憩を入れるようにしましょう。

 

なぜでしょうか?

 

それはずっと集中していると、そのあとの集中力が切れたときの疲労が増すため。

 

そういったことがありませんか?

当てはまる人は気を付けてみてください。

アラームをかけて、区切りをつけることをおすすめします。

 

一度休憩を入れて、しっかりと身体を休めることが大事です(*^^*)

 

質を上げる過程で、量が無いと質も上がらないという考え方もあります。

 

やはり、たくさん勉強する中で調整が効くので、勉強が上手くなるためには量が必要不可欠!

 

難関大学に合格する受験生はものすごく勉強をしています。

 

睡眠時間もしっかり確保して、深呼吸を忘れずに

ベストパフォーマンスをしましょう。

 

sakura

武田塾長岡校の合格速報(3/25現在)

 

🌸新潟大学 医学部医学科

 

🌸長岡造形大学 造形学部

🌸前橋工科大学 建築・都市・環境学群

 

🌸立教大学 福祉学部(共通テスト利用)

🌸立教大学 観光学部交流文化(共通テスト利用)

🌸立教大学 法学部法学科(共通テスト利用)

🌸立教大学 法学科国際ビジネス法(共通テスト利用)

 

🌸東洋大学 経済学部国際経済学科(共通テスト利用)

🌸東洋大学 法学部企業法学科(共通テスト利用)

 

🌸法政大学 経済学部国際経済学科(A方式)

 

🌸明治大学 法学部(学部別)

 

🌸関西学院大学(個別・英数型)

 

🌸駒沢大学 経済学部(個別)

 

🌸日本大学 文理学部(個別)

 

🌸専修大学 文学部(個別)

 

🌸亜細亜大学 経済学部(個別)

 

🌸大東文化大学 文学部(個別)

 

🌸玉川大学 工学部

 

🌸神奈川大学 工学部

 

🌸東洋大学 理工学部

 

🌸聖徳大学 心理福祉学部心理学科(個別)

 

塾生の声より、合格体験記をご覧ください。

 

皆さん、本当におめでとう!!!🌸✨

sakura

 

武田塾 春の入会&体験キャンペーン実施中

期間:2022年3月1日(火)~4月30日(土)

 

このキャンペーン、すごいです。

なんと・・・

入会または体験特訓で参考書一冊をプレゼント!

 

book_character_smile

 

参考書一冊プレゼントの条件

□武田塾に入塾する人

もしくは

□体験特訓を受講する人

 

体験特訓や初回特訓で使うことができる参考書をプレゼントします。

 

その参考書を使ってその場で勉強法を学べますよ♪

 

武田塾のカリキュラムで勉強法を根本的に変えることが出来る!

 

魅力たくさんの武田塾です♪

 

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

武田塾 長岡校 お問い合わせフォーム

無料受験相談

 

武田塾 長岡校 電話番号

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

武田塾 長岡校:0258-89-6578

 

 

Twitterも更新しています。ぜひフォローしてください♪

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

関連記事

武田塾長岡校の合格速報!春の入会・体験キャンペーンがスタート!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   武田塾 長岡校には今年も嬉しい報告がたくさん届いています! 3月4日現在の武田塾 長岡校の合格速報です(*^^*)   🌸新潟大学 医学部医学 ..

【英単語帳】おすすめできる英単語帳とそうでない英単語帳

  こんにちは、武田塾長岡校です。   最近、数多くの英単語帳が出版されていますが、 どれにすればいいか分からない… という方もいるのではないでしょうか? &nbsp ..

【武田塾チャンネル】「一冊を完璧に。」を真の意味で身につけよう

こんにちは、武田塾 長岡校です。   オープニングからカッコいい武田塾チャンネルのこの動画。   「一冊を完璧に。」ってどういうことですか? 「一冊を完璧に。」と言うと、"一字一句 ..

浪人したら成績が上がる?伸びる?浪人する上で大事なこと

こんにちは、武田塾 長岡校です。   浪人したら成績が伸びる?上がる? はい、伸びます、上がります。   しかし浪人しても成績が伸びない人もいること、それも事実。   & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる