ブログ

大学選び・学部選びで迷っている理系必見!バイオ系学部の違い

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です!

今回は前回に引き続き僕が通う農学部についてです。

前回のブログは 大学選び・学部選びで迷っている理系必見!僕が農学部を選んだ理由

DNAのイラスト

農学部に関連して、バイオ系や生物系といわれる学部の特徴や学部ごとに異なる点を書いていこうと思います。

バイオ系学部の種類と特徴

一口にバイオ系といってもいろいろな学部にバイオ系分野が存在します。

代表的なのは以下の学部です。特徴も一緒にまとめました。

薬学部:生物を使っての成分に関する勉強をする。薬剤師もここ。

農学部:生物を使って食品や農業の勉強をする。

理学部:生物そのものについて勉強する。

医学部:生物を使って人の病気について勉強する。医者はここ。

この他にも工学部に生命理工学という分野もあります。ただ工学部は基本的に物理選択じゃないと受験できないです。

イメージとしては理学部が基礎的な部分を勉強していくのに対して、農学部や薬学部は生物を使って何か別の物を学ぶという応用に近いと考えてもらえばよいと思います。

一般的にバイオ系の学部だと難易度としては、

医学部>薬学部>農学部≒理学部

という並びになってます。(もちろん大学のレベルにもよります。)

薬の勉強したいけど薬学は偏差値高くて厳しい、、って人は農学部や理学部で薬に関連する研究をやっているところを探すと良いです!

最近は研究分野が多岐にわたっているので、農学部なのに医学系の研究をしていたり、薬学部なのに情報系の研究をしているところもたくさんあります。現に僕も農学部なのに医学系の研究してます笑

学部を選ぶときは大学のホームページを確認しよう!

学部選びというのは結構難しいもので、毎年入学してから別の学部に入ればよかったという人が一定数います。僕も農学部入ってから実は薬学部のほうがよかったことに気づいてしまいました、、笑

学部選びは大学のホームページの「研究室紹介」や「学科紹介」を見てどんな勉強ができそうかイメージすると良いです。

研究室一覧のページには2~3行で研究内容の紹介をしているところが多いので、それを見てどんなことが大学の研究室で行われているか見てみましょう。

明治大学農学部のサイトはこちら

まとめ

今回はバイオ系学部についてでした。

学部選びかなり重要なので、しっかり考えて選びましょう。

理系は特に学部の勉強に時間を費やすことになるので、自分が何に興味あるかしっかり考えて受験した方が良いです!

 

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分)
(登戸駅より徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる