ブログ

英語の勉強…まずはどこから始めたらいいですか?【英単語&文法&英文解釈】

こんにちは!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

 

===============================

 

「学校で文法終わったから演習系の参考書で勉強しよう~」「自分はもう単語はできるから長文やろう~」こんなことになっていませんか?

もしくは「英語が苦手すぎて何からやったらいいのか全然わからない!!」みたいな人もいますよね。

ここでは武田塾で行っている英語の参考書の順番やおススメの参考書をご紹介します。

 

12224_color (1)

武田塾流!英語の参考書の進め方

undraw_road_to_knowledge_m8s0

①単語

②熟語

③文法

④英文解釈

⑤長文

ズバリ、この順番です。なんと順番を間違えている受験生は全体の5割...

これらの一つ一つがしっかりできるようにならないと長文はなかなか読めるようになりません。それぞれの分野の参考書を徹底的にできるようになることがポイントです。

次に、実際に武田塾が原則的に使っている参考書を詳しく説明していきます。

 

英語の参考書の使い方

 

①単語

オススメ:システム英単語 or 英単語ターゲット1900

 

これらの単語帳は大学入試問題に使われる単語の頻度の順番に単語が並んでいて、基礎的な単語から覚えられます!また各ページに例文が書かれているので合わせてチェックしましょう。

例えばシステム英単語では約2000単語が集録されていて、1200単語までが大学入試の基礎的な単語や共通テストで使われる単語が掲載されています。

これを武田塾では1週間で400単語覚えます。すると、3週間で1200単語、4週間目に1200単語全てを復習して、1カ月で共通テストに出てくる単語がほぼすべて網羅できてしまいます!

 

②熟語

オススメ:速読英熟語

 

システム英単語の1~2章が終わったぐらいからが始める目安です。

800~1000個覚えられると安心です。

また、この本は英文で使われた熟語や構文を覚える形になっているので、武田塾門前仲町校ではその英文をシャドーイングの教材としても兼用することもあります。

 

③文法

オススメ:

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

関正生の英文法ポラリス、関正生の英文法ファイナル演習ポラリス

英文法は、上の参考書から順番に、できるようになっていくことを目指していきましょう。

文法は長文を正確に読むために必須です。根本から理解するまで丁寧にやりましょう。

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

 

 

武田塾がイチオシする参考書です!

↓↓この動画でも説明しています。↓↓

 

範囲の中には中学レベルの文法も含まれているのであまりやらない人が多いですが、実はとってもスゴイ一冊なのです!

上の動画の3:41から目安を出しているので見ていない方はやってみてください。

この本のイイところは、①薄いのにしっかり網羅している、②わかりやすいです。

大学入試に使われる参考書の中でも薄い方なのですが、中ではしっかり解説してくれています。また、中学の範囲も含めた高校で習う英文法のすべての範囲がこの一冊に凝縮されています。

推奨ペースは2週間で終わらせること、本気でやれば一日で終わらせられます。

理解することがとても重要なので丁寧に読んでみてください。

この本にはそれぞれの文法の説明と簡単な問題が掲載されていますが、武田塾では説明・講義部分を自分の言葉で言えるようになって初めて次の文法系の参考書に進めます。

この本をやっておくことで理解度が高くなり他の参考書にかかる時間を短縮することができます。

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

こちらは大岩の参考書に比べて、説明が短く簡潔に書かれています。

読むのが苦手な方はこちらで進めていくのもアリです!

 

関正生の英文法ポラリス、関正生の英文法ファイナル演習ポラリス

 

上の二冊が終わったら、次は演習をしていきましょう。受験生の多くは『NextStage』や『Vintage』をよく使っている印象ですが、こちらの参考書はより問題が厳選され、シリーズとしてレベル別に三冊にわかれています。内容は各レベルの出やすい、もしくは出ているテーマで掲載されています。

目安は私立だとレベル1が日東駒専・産近甲龍、2がMARCH・関関同立、3が早慶ぐらいのレベルです。各出題形式に対応できるようになっています。

志望校のレベルに合わせ、白は志望校のレベルまでのすべて黒は志望校のレベルのみに取り組むのがいいと思います。

白い方では、文法の説明の後に問題が来るような形になっています。一つ一つの単元ごとに内容を押さえてから、やることをおススメします。

黒い方は前半が解説、別冊に問題がついている形になっています。できなかった問題は白い方もしくはそれ以前の参考書で復習しましょう。

 

↓↓こちらの動画で詳しく解説しています。↓↓

 

④英文解釈

オススメ:

大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

入門英文解釈の技術70

 

英文解釈をする=SVOCをふる(どの文型か判断する)

例えばThatにはいろいろな用法や構文がありますよね。英文解釈がマスターできれば、その文を正しく理解できます。

英文解釈ができるようになると1文ずつ正確に読めるようになっていきます。

さらに1文ずつ読めるようになると長文も読めるようになります。この作業は本当に大事なので、しっかりとマスターしていきましょう!

 

 

 

武田塾では受験についての相談を無料で受付中!!

さらに詳しく知りたい方は👇👇

無料受験相談

 

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる