ブログ

【コラム】7月の門前仲町校~受験生の夏休みの計画の立て方~

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

7月の門前仲町校

3511394_s

定期テストも終わり

いよいよ夏休みです!!

「夏休みどれくらい勉強すればいいんだろう?」

「最近あまり勉強できてないから夏休みになんとか遅れを取り戻したい!」

高校3年生になっていよいよ受験の年!頑張っていこう!

…と思ったはいいものの、

なかなか勉強に本腰を入れることができていない人も多いのではないでしょうか?

また、部活が引退まで忙しく勉強時間が取れないという人もいると思います。

そんな受験勉強の遅れを取り返せるのが夏休みです!

今年は例年より短い夏休みになるため、より「質の高い学習」で周りと差をつける必要があります!

 

夏休みの目標

夏休みの目標は「秋から志望校の入試問題に手がつけられる程度のレベルに持っていくこと」です。

つまり、基礎の抜け漏れがないか確認し、基礎+αまでしっかりと固めることです。

出来れば1度、志望校の過去問に触れて「志望校の傾向」などを見ておくのもいいと思います!

 

1日の勉強時間は?

時間で区切るより「目標達成できてるか?」という基準で考えましょう。

ですが、勉強時間の目安がないと計画を作りづらい…という方もいるかと思います。

なので、1教科当たり3時間。

このように目安を決めて取り組むのもいいかと思います。

 

長い夏休みですから、毎日毎日たくさん勉強をするのは辛く感じてしまう人も多いと思います。

そこで、うまく夏休みを乗り切るためのコツを1つご紹介します!

勉強する環境を整えること

人にもよるかと思いますが

「静かじゃないと集中できない」という人は

塾の自習室を積極的に利用しましょう!

 

学校に行っている時と生活のペースを変えないためにも8時半に行って17時ごろに帰ってくる、と行った決まりを作ってしまうのもオススメです。

武田塾 門前仲町校は

夏休みも月曜日から土曜日 13:00~22:00

お盆休み期間 8/10~8/15 10:00~18:00

まで自習室を開放しています!(日曜日は休校とさせていただきます)

 

また、家で勉強する人もいると思いますが、家で勉強するデメリットは誘惑するものが多いことです。

勉強中は飲食をしない、スマホは遠ざけておく、などの工夫をしましょう。

 

一人でここまでできますか?

貴重な夏休みを

「なんとなく」

「たくさん勉強すればいい」と思っているともったいない!

 

もう少し具体的に目標を考えたい!

自分で考えるのは自信がない…

という方はぜひ門前仲町校の受験相談会にお越しください。

 

学習方法の相談から、勉強のスケジューリングなどのお悩みにもお答えします!

 

 

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

受験相談てどんなことするの?

武田塾の面談ってどんなことするんですか?

高校1・2年からの勉強の始め方、受験計画!

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる