ブログ

【コラム】5月の門前仲町校

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

5月の門前仲町校

緊急事態宣言もようやく解除されましたね。

30代で脱サラした起業家が若手社員に伝えたいこと|@DIME アットダイム

門前仲町校も6月より通常営業再開です。

今後も気を引き締め

校舎で、できる限り徹底した消毒!消毒!消毒!で皆様をお待ちしております。

(マスクの着用をよろしくお願いいたします。)

 

二者面談を開始

門前仲町校では5月末から2者面談を開始いたしました!

三者面談のイラスト(男子中学生・高校生)

今月の面談では主に

・入塾してからの学習の進捗

・年間スケジュールを見ながら今後の目標の確認

・学校の再開状況や最近の生活状況について

などのお話をしました。

 

コメント 2020-05-31 094801

(↑一人一人の進捗に合わせた年間スケジュール)

 

 

5~6月は「習慣化」の形成時期!

これは面談の際、皆さんにお伝えしたことです。

入塾時に掲げた目標を一年間のモチベーションにするのはなかなか大変なもの

特に今年は未曽有のトラブルで多くの生徒さんが混乱や不安の多い時期を迎えたと思います。

まずは、三か月。耐え抜いた自分を褒めてあげてください。

(よくがんばったね・・・!)

 

強い者、賢い者が生き残るのではない。 変化できる者が生き残るのだ。

↑は「進化論」で有名なダーウィンの名言です。

今、この「変化」にいち早く適応し、混乱を脱したものが受験を勝ち残ることができるのだとも思います。

 

講師にも聞いてみた、受験期のモチベーションについて!

門前仲町校の講師に受験期の様子について尋ねたところ

志望校などの「目標」はぶれなかった!

一方で「勉強のモチベーション・やる気は上がることも下がることもあった」とも語っていました。

そんな中でどうやって勉強続けたの?と聞いたところ

S先生は浪人時代、絶対に4.5時間は勉強すると日々のルールを決めていたそうです

モチベーションがどんなに落ちても、体調が悪くても

必ず受験教科に1時間以上は触れるとルールを定めていたそうです

これもまさに習慣化ですよね。

 

学校も再開されましたが、まだまだ日常には程遠い・・・。

こんな時期だからこそ、まずはしっかり勉強の習慣を形成していきましょう!

皆さんの学習を、今後も全力サポートしていきます!

 

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

受験相談てどんなことするの?

高校1・2年からの勉強の始め方、受験計画!

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる