ブログ

私大志望のセンター対策法!!

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

そろそろセンター試験が近づいてきますね!!

私大志望の人の中にも、センター試験を受ける人も多いかと思います。
そんな人が抱く疑問が、「私大志望のセンター対策ってどこまでやればいいの??」ですよね

今回は、私大志望の皆さんに向けて、センター対策の方法をお話しします!

     受験のお守りのイラスト「合格祈願」

 

 

私大志望のセンター対策

センター利用の重要度にもよりますが、私大志望の人は私大の過去問をやった方がいいです!

理由は2つあります

1⃣ 私大は、センター利用よりも一般入試の方が受かる可能性が高いから

  よく言われることですが、私大をセンター利用で合格するには、大体の大学で9割ほどの得点が必要です。
  さらに、自分のランクよりも1~2低い大学で、一般なら合格圏内の大学も、センター利用だと合格できないケースも多いのです・・・

  そう考えると、センター利用に向けてセンター対策をするよりも、一般入試に備えて過去問を解いた方が効率が良いのです。

2⃣ センター利用はライバルが強いから

  センター利用は、国公立大学志望者が私立大学を押さえる目的でよく利用されます。

  国公立志望者は、第一志望のためにずっと前からセンター対策をしている人たちです。
  そのため、センター試験で高得点を取ってくる国公立志望者は多いです。  
  私大志望者は、メインは一般入試なので、国公立志望と同じレベルまでセンター対策をする暇はありません。

  よって、センター対策よりも一般入試に向けて勉強するべきです。

 

どうやって対策したらいい?

一般入試メインとはいえ、センターでもできるだけ合格に近づきたいですよね!

そんな私大志望者の皆さんは、本番が近づいてきたら、普段の勉強の合間に少しづつセンター対策をしてみてください。
センター特有の問題の練習をしたり、時間配分の確認をするだけでも対策になります◎

一番大事なこと、それは一般入試の対策をメインにすることを忘れないことです!!

受験本番まで頑張りましょう!!

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる