ブログ

理工系学部志望必見! 法政大学

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

理工学部志望必見! 法政大学

法政その他

法政大学は

理工学部、情報科学部、生命科学部、デザイン工学部

の3学部があります。

それぞれの学部学科についてまとめました。

学部 学科 系統
理工学部 機械工学科 機械系
理工学部 電子電気工学科 電気・電子系
理工学部 応用情報工学科 情報系
理工学部 経営システム工学科 数学系
理工学部 創成科学科 理学系
情報科学部 コンピュータ科学科 情報系
情報科学学部 ディジタルメディア学科 情報系
生命科学部 生命機能学科 生命系
生命科学部 環境応用化学科 化学系
生命科学部 応用植物科学科 生命系
デザイン工学部 建築学科 建築系
デザイン工学部 都市環境デザイン学科 建築、土木系
デザイン工学部 システムデザイン学科 デザイン系

 

 

法政大学に合格するためにはどこのルートまでやればよいのか

科目ごとに入試問題を参考にしてどのレベルまで学習すればよいか考えていきましょう。

 

ここからは科目ごとに対策を考えていきましょう。

英語

まずは、どのような問題が出題されているか確認しましょう。

問題はPart1からPart5からなっています。

それぞれのPartは次のような出題になっています。

Part 出題内容 難易度
1 文法問題 センターレベル
2 会話表現 センターレベル
3 不要文探し MARCHレベル
4 長文読解(中程度の長さ) MARCHレベル下位
5 長文読解(中程度の長さ) センターレベル
6 長文読解 MARCHレベル
7 長文読解 MARCHレベル

出題傾向としては多くの文章を読む必要があるということです。

このことから、普段の学習から多読をすることは間違いなく必要です。

また、文法問題や会話表現などはセンターレベルのものが出題されているのでセンター試験の過去問や基本的な文法書をしっかりとやりこむようにしましょう。

 

数学

まずは、どのような問題が出題されているか確認しましょう。

問題は1~4の計4問です。

それぞれの大問は次のような出題になっています。

大問 出題内容 難易度
1 整数の性質 (ア~エ)日大レベル(オ~ケ)日大レベル(コ~ヌ)MARCHレベル
2 数列 (ア~カ)日大レベル(キ~セ)MARCHレベル
3 ベクトル (ア~コ)日大レベル(サ~ヌ)MARCHレベル
4 微積 (ア~エ)日大レベル(オ~タ)MARCHレベル
5 確率 (ア~カ)日大レベル(キ~テ)MARCHレベル
6 微積 (ア~ケ)日大レベル(コ~ツ)MARCHレベル
7 微積 (ア~ス)日大レベル(セ~タ)MARCHレベル

全体的に土の単元からも出題されていることが大きな特徴です。

このことから、苦手な単元を作らないことが一番の合格への近道ということになるでしょう。

そのため、MARCHレベルのルートまでしっかり終わらせることが大切になるでしょう。

 

物理

まずは、どのような問題が出題されているか確認しましょう。

問題は1~2,7の計3問ですが大問の中の小問が独立しているので実際の問題数は異なります。

それぞれの大問は次のような出題になっています。

出題内容 難易度
力学 (1~5)日大レベル(6~8)MARCHレベル
電磁気 (a~c)センターレベル(d~e)日大レベル(f~h)MARCHレベル
熱力学 (1~4)日大レベル(6~7)MARCHレベル
力学 (イ~ニ)日大レベル(ホ~ト)MARCHレベル

文章を読んで問に答えていくといった特徴があるので文章を読む力も必要になってきます。

問題のレベルとしては日大レベル~MARCHレベルがまんべんなく出題されているので物理が苦手な受験生でも最低限の得点をかき集めることは可能なのであきらめないで苦手をつぶしていきましょう。

 

化学

まずは、どのような問題が出題されているか確認しましょう。

問題は3~4,8の計3問ですが大問の中の小問が独立しているので実際の問題数は異なります。

それぞれの大問は次のような出題になっています。

無機 日大レベル~センターレベル
理論 日大レベル~MARCHレベル下位
理論 センターレベル~MARCHレベル
高分子 センターレベル~MARCHレベル

出題傾向としては全単元からまんべんなく出題されているといえるでしょう。

そのなかでも,無機の出題が多い傾向があります。

法政大学を第一志望とする人は無機の対策を他大対策以上にしっかりとやらなければ合格は厳しいでしょう。

 

おわりに

法政大学はMARCHとして全国的に有名な大学であり、簡単に合格できる大学ではありません。

そのため、武田塾のルートで勉強して合格できるように頑張りましょう。

来年の春に笑うのは君だ!

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる