ブログ

【成績UPの理由】2019年第2回全統マーク模試を終えて【上智志望・既卒生Yさんの成績紹介】

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

“第2回全統マーク模試を終えて”

DSC_0660

 

第2回全統マーク模試を終えて

7/28に第二回全統マーク模試が実施されました。
みなさん自己採点の結果はいかがだったでしょうか。
マーク模試は自己採点をすることによって
現時点での学力がはっきりとわかる、という特徴があります。
まだ自己採点をしていない人がいたらやってみましょう!

ただ気を付けてほしいことは結果だけで一喜一憂しないことです。
大事なことは
今ままでやってきたことが成果として出ているか
やり直しと分析をして次にいかせるか
の2点です。

門前仲町校の塾生もほとんど全員が受験しました。
今回はその中でも5月の第1回全統マーク模試から一気に成績が伸びたYさんの点数を紹介します!

Yさんの成績紹介(5月5日→7月28日のマーク模試の点数変化)

 

5/5第1回全統マーク模試

 7/28第2回全統マーク模試

点数の変化

英語(筆記) 135/200 172/200 37点UP!

国語

99/200 178/200 79点UP!

世界史

78/100 82/100 4点UP
合計点 312/500(得点率62.4%) 432/500(得点率86.4%) 110点UP!

3科目合計点(500点満点)が312点→432点へと上昇しました!
Yさんは上智志望の既卒生です。
今年の4月に武田塾の門前仲町校に来ました。
入塾して4か月ほどでの今回の結果です。

どうしてこんなに点数があがったの??

Yさんに感想をきいてみました。
以下の点が今回高得点を取れた理由のようです。

 理由①ペース管理を具体的にしてもらった
武田塾では「一年間で何をやるのか」「毎日何をやるのか」すべてが具体的に決まります。
毎日、何をやればいいのか迷わずに済みますし、今日はこれぐらいでいいかと妥協することもなくなります。
このペース管理があるおかげでYさんは4カ月間しっかりと学習できました。

 理由②英文法を固めた
Yさんは「はっきりと根拠は言えないけどなんとなく解ける」ということが今まで多かったようです。
英文法においてもあいまいにしていた部分が多くあり、
そこから英文法問題を落としたり、英語長文での読み違えが発生したりしていました。
今回、武田塾で英文法の参考書「ネクステージ」をやりこんだおかげでその弱点が解消されたようです。

 理由③個別指導で古文の解き方が身についた
Yさんは元々古文が苦手でした。
今回のマーク模試では古文は50点中40点取ることができました。
武田塾の個別指導では「正しい方法で問題をとけているかどうか」のチェックが入ります。
チェックを受けた際に講師からアドバイスをもらい、「古文の正しい解き方」が身についたようです。

 

おわりに

Yさんの成績紹介でした。
マーク模試は基礎力の確認にうってつけなので上位私立大学の合格を目指していても
まずはマーク模試で高得点を取れるようになりましょう!

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる