ブログ

工学部志望必見!芝浦工業大学

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

工学部志望必見! 芝浦工業大学

芝浦工業大学

 

芝浦工業大学は大宮と芝浦と豊洲にキャンパスがある大学です。

芝浦工業大学はSGU(スーパーグローバル大学)に私立の理系単科大学で唯一選ばれており、キャンパス内で海外から来た留学生とすれ違うこともあります。

 

また、学部は工学部、システム理工学部、デザイン工学部、建築学部の4つがあります。

 

大宮キャンパスは工学部とデザイン工学部の1,2年生とシステム理工学部の1~4年生

芝浦キャンパスはデザイン工学部の3,4年生

豊洲キャンパスは工学部の3,4年生と建築学部の1~4年生が通っています。

 

それぞれの学部についての特徴や合格するために必要な勉強量などを詳しく見ていきましょう。

 

工学部

工学部には

「機械工学科」「機械機能工学科」「材料工学科」「応用科学科」「電気工学科」「電子工学科」「情報工学科」「情報通信工学科(旧通信工学科)」「土木工学科」

があります。

工学部の特徴として実験が多いという特徴があります。ほとんどの学科では1年生から実験や制作が行われています。その中には、夜9時まで実験を行う科目もあるそうです。しかし、大変な分就職実績は非常によく「JR東日本」や「トヨタ自動車」などの大手企業に毎年何人もの学生が就職しています。

 

システム工学部

システム理工学部には

「数理科学科」「生命工学科」「環境システム工学科」「電気情報システム」「機械制御システム学科」

があります。

システム理工学部の特徴として、幅広いことを学ぶことがあります。システム理工学部では1年生からグループワークで答えのない課題に取り組む「創る」という授業があります。この「創る」以外にも他学科の学生と問題に取り組む科目も複数行われています。

 

デザイン工学部

デザイン工学部には

「デザイン工学科」

があります。

デザイン工学を学ぶことのできる大学は私立ではあまりないので他の学科と比べて多種多様な人がいるのが大きな特徴です。

デザイン工学部では物のデザインといった昔ながらの事からWebのデザインなどの最先端の内容なども学習することができます。

 

建築学部

建築工学部には

「建築工学科」

があります。

建築の芝浦と呼ばれることもあり芝浦工業大学を代表する学部になります。そのため、1年生の時から建築のイロハをみっちり学習します。

豊洲キャンパスには建築学部の為だけの建物もあり他の学部に比べて特別待遇なのが良くわかります。

 

芝浦工業大学に合格するためにはどこのルートまでやればよいのか

合格するために必要な勉強レベルとしては

英語 日大レベル

数学 MARCHレベル

化学 MARCHレベル

物理 MARCHレベル~早慶レベル

となります。

 

芝浦工業大学の出題方法はかなり変わっていて

数学と英語は全題解答ですが

理科は物理4題、化学4題の計8題から4台を選択して解くことになります。

芝浦工業大学は物理の難易度が伝統的に高いことが知られているので、受験者の多くが化学の問題を1題以上選択しています。

その為、

芝浦工業大学を第一志望としている人は物理だけでなく化学も必ず学習するようにしてください。

機械や電気学科志望の方でも必ず化学を勉強してください。

物理をメイン科目にしている人は、化学の全単元を勉強するのではなく一部の単元を勉強で構わないので必ず学習してください。

 

おわりに

芝浦工業大学は理工系の単科大学として全国的に有名な大学であり、簡単に合格できる大学ではありません。

そのため、武田塾のルートで勉強して合格できるように頑張りましょう。

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる