ブログ

模試って受ける意味あるんですか??

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

来週は全統マーク模試ですね!!

模試は数字で結果が出るため自分の学力を客観的に測ることができます!!

ということで今回は模試の意味、使い方、受け方について紹介しようと思います。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

模試って何のために受けるの??

正直僕は受験生の頃、模試って受ける意味ないんじゃない?って思ってました!

学校でも強制されるし、みんな受けてるし...

模試を受ける時間があるならその分自習したい!!...と。

しかし、最近、大学生になり塾講師をやって、なんとなく「模試ってこういう時に役に立つんだな」ということが分かってきました。

そこで今日は「模試の意外な重要性」について触れていこうと思います!!

 

 

模試ってできなきゃいけないの?

僕が高校生の時、学校の先生は模試の結果をみて面談をし、生徒に志望校を紹介したり、面談をしたりしていました。

しかし、よく考えてみてください。受験は志望校の過去問で合格点を取ることができれば受かります!

つまり、その学校の問題形式に慣れてしまえば模試の形式に対処できなくても受かります!

 

例えば英語で「おおざっぱで全体の内容はつかめるけど細かい箇所はわからない人」

「ゆっくり読めば、難しい文章でも読める人」

の二人がいた場合、

 

センター試験で高得点を取れるのは前者ですし、

 

慶應文学部のような日本語訳問題があるような大学だと正確に文構造を取れる能力が求められるため、

 

合格に近いのは後者になります。

 

では何故受験生は模試を受けるのでしょうか。

 

何故模試を受けるのか?

 

では何故模試を受ける必要があるのか。もちろん模試は周りの受験生との差や自分の立ち位置を把握することに役立ちます。

しかし、その他にも良い使い道があることに気が付きました。それは周りからの信頼を獲得できるということです。

 

例えば、志望校の偏差値に自分の学力が届いていない場合、保護者や学校の先生から理解を得ることは難しいです。

また、塾や予備校などに通っている場合は、保護者の方が「この塾で本当に大丈夫なのか」など不安がられることもあります。

 

そこで、これをにとらえて、模試でよい結果が出せれば周りがどのように対応してくるかを考えます。

 

模試の成績が良くて、レベルに合った大学を志望している場合、学校の先生はそれなりの対応をしてくれやすいです。

補修を行ったり課題を多く出される可能性も下がります。僕の高校の場合だと授業時の受験勉強が許可されている生徒もいました。

また志望校を変更しろと強要されることもありません。

また、保護者の理解が得られやすくなるので、金銭的な援助や、生活、健康など様々な面で協力を得られやすくなります。

 

つまり、模試は自分の立ち位置を測るだけでなく、「自分はこのくらいできるから合格まで協力してください!」というアピールが出来るのです。

だから、模試では1点でも多く取れるように、本番以上の気持ちで取り組みましょう!

 

模試を受験しているときの注意点と受験後の処理

模試で消費した1日を最大限有効活用するためにも、受験後はしっかりと復習を行い、今まで学習した知識で解けるはずの問題が解けたか、「どのような形式が苦手なのか」といったことを分析しましょう。

また、模試の復習はすべてやるとかなり時間がかかってしまうので、試験中に、「復習したい箇所」や「わからなかった箇所」にをつけておきましょう!!

そして、もし返ってきた結果が悪くても関係ありません!!

それは最初に述べた通り、過去問での点数だけが志望校の合否を分ける基準になるからです!!

良い結果が出たのであれば、その成績を安定させられるようにし、過去問にも取り組んでみることをおすすめします!

 

おわりに

入試本番はもちろんなのですが、ほとんどの受験会場には時計がありません!! 

入試本番であっても、受験票は再発行できることがありますが、時計の貸し出しはほとんどの学校がおこなっていません!。

なので受験当日は絶対に時計を忘れないでください!!!

 

 

武田塾チャンネルに模試の受け方が紹介されているので参考にしてみてください(*^^*)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

武田塾門前仲町校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

<>

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる