ブログ

夏を余裕でのりきる!!必要なのは集中力?やる気?

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

 

線香花火をする人のイラスト(女の子)

どうも、心理学部所属の武田塾講師です!!

梅雨も明け、もうじき夏になりますね^^

現役生にとって夏は受験の天王山ともいわれるほど重要な時期です!

この夏をどう過ごすかが秋、冬の勉強に大きく影響します!!

そこで今回は僕の経験と、心理学的、脳科学的な方法を使って快適に勉強が進められる方法を紹介します(*ノωノ)

 

勉強に集中できないのは自分が悪いのか?

 

受験生の中には、「勉強に集中できない、なかなか暗記できない、やる気が出ない」といった問題に悩まされている人も少なくないでしょう。しかしそれは全て自分が悪いのでしょうか...?

人間は環境によって自分の行動が変化しやすい生き物です!

例えば「勉強机の近くにゲームやスマホを置いていると集中力が下がってしまう」

「気温が低かったり天気が悪かったりするとその日の予定を諦めてしまう」といったことが挙げられます。

ではその「環境」を意図的に作りだしてしまえば、自身の行動もコントロールできるのではないでしょうか...?

そこで今回は勉強を快適に進めるのに役立つ知識を紹介します!!

 

1⃣人間が集中しやすい室温

 

最初に人が集中しやすい室温について取り上げます!

人は気温が18~25℃の間でもっとも作業効率が上がるといわれています。

しかし、人間は飽きやすい生き物なので、同じ室温で勉強していると飽きてしまいます。

そこで「一時間おきにエアコンの設定温度を±1℃する」

「図書館や自習室などにいるときはたまに外に出てみる」

など工夫してみると効果的に学習を進めることができます!

 

2⃣歩きながらの勉強は効率がいい?

 

歩きながらの勉強というと、二宮金次郎が思い浮かびますが、そういった勉強法は効果があるのでしょうか。

結論を先に述べると、この勉強法は効果的です。人は運動をすることで血流が良くなります。

血流が良くなるということは頭に酸素がいきやすくなるということです。

そして酸素がしっかりと脳に行き渡った状態での勉強は、座った状態でする勉強よりも効果的なのです。

ただ、道で歩きながら勉強をするのは危険なので、部屋の中を歩き回る、

もしくはスクワットをしながらの勉強がオススメです^^

 

3⃣孤独な受験勉強とメンタル安定法

 

「一人で、ひたすら机に向かって勉強することが受験生としてあるべき姿」だと思っている受験生は意外と多いですが、

それではもったいないです!!

先ほども言ったように、ずっと椅子に座っていると血流が悪くなり疲労感を感じてしまいます。

この状態を多くの受験生は「勉強しすぎたために脳が疲れているのだろう」と勘違いするのですが、

実は血流の悪さによる疲れなのです!!

また、同じ作業を繰り返すことは、人によっては苦痛に感じるかもしれません。

そこで受験勉強におけるメンタルの安定法を紹介します。

 

 

【日の光を浴びる、適度に運動する】

人は日中、日の光を浴びることによって夜の睡眠の質が高まります。

そして日光には不安感を取り除いてくれる作用があります。

また、ランニングなどといった軽い運動も日光と同様に、

睡眠の質を高め、メンタルを安定した状態(ポジティブな思考になりやすい)にしてくれます。

 

そこで、早朝や昼前の日光が出ている時間帯に軽いランニングをすることをおススメします!

この方法は心と体の健康や、学習にも効果があるので、

運動不足になりがちな受験生だけでなく、あらゆる人におすすめです!!

 

最後に...

ここまでで多くの豆知識的なものを紹介しましたが、下の動画ではより受験勉強に的を絞った具体的な過ごし方が浪人生、現役生別に紹介されています!参考にしてみてください^^

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

武田塾門前仲町校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる