ブログ

2021年入試改革でAO入試も変わる⁉ 対策方法を教えて!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

※英語民間試験利用は2024年まで延期になりました!

 

 

もういくつ寝ると~入試改革~

入試改革といえば、センター試験が廃止になり代わりに大学入学共通テストになるという話題ばかり目立つような気がしますね。

しかし、なんとAO入試も変化するみたいですよ!

入試改革面倒だから、AO入試狙いにしよ~とか思っていた学生の皆さん!これは一大事ですぞ!

 

びっくり

◆AO入試が難しくなるの?

AO入試も入試改革の波に巻き込まれると聞いて冷や汗をたらしている皆さんが多いかもしれませんね。

なんとなく漠然とAO入試って楽そうですもんね。

ただ、こちらから言わせてもらえば元々AO入試は楽ではありませんでしたよ。

一般入試のような勉強は必要ありませんでしたが、その分何かに秀でていなければ合格できませんでしたし。

大学によっては評定などの書類選考のみで判断してくれますけどね。

そのように書類のみで選考していた大学が、何かしら試験を受けなければならない動きになりそうです(;´・ω・)

 

 

◆AO入試が具体的にどう変わるか教えて!

まず名称が変わります。

2021年度より、AO入試は総合型選抜になります。

まあ、大学によっては既に独自の入試名称をつけているところがあるので、それが一斉に統一されはしないだろうと思われますが…。

 

出願時期や合格発表時期も変更されます。

出願時期は今まで8月以降だったのが、9月以降に変更される予定です。

合格発表時期に関しては各大学に任せていた感じでしたが、11月以降と設定されるようです。

全体的に時期が後ろ倒しになっている理由としては、高校で学んだことを評価したいからだそうですね。

 

◆AO入試の選考方法も変わっちゃうの?

大きな変更など具体的に決まっていないのですが、何かしら試験を設ける方針です。

今までもありましたが、AO入試には調査書と出願書類、資格・検定試験の成績提出の他に小論文・プレゼンテーション・口頭試問・実技・各教科の科目テストを実施していました。

今後は大学入学共通テストを活用することを必須にしたい、という話も聞きます。

全ての大学でこれらの試験が始まるか定かではありませんが、今まで書類選考のみだった大学は何かしら試験を設けなければならなそうですよね。

つまり、AO入試を受験する際でも学力が全く必要ないというわけじゃないのです。

各大学が設ける試験対策はしなければなりません。

そして、もしかしたら大学入学共通テストの対策も必要になるかもしれません!

 

 

◆どうしてAO入試まで改革するんだよー!

文部科学省の考えですよね。

いかなる入試であろうと「知識・技能・思考力・表現力・判断力・主体性」などを学生に求めていきたいという考えなのです。

元々AO入試を導入したいきさつも、詰込み型教育の脱却であり、思考力や判断力に優れた学生にチャンスを与えたいというものだったはずなんですけどね。

それが段々と、AO入試は学力不問で楽な入試方法みたいな風潮になっちゃったんですよね。

小論文やプレゼンなどで、知識を詰め込んだ生徒以外を導いている大学も現在あるのですが、そうでない大学もあるということです。

それだと、ただ学生を集めるだけでその後の大学生活を活かせるわけじゃないという判断になっていきました。

初めからそういったAO狙いだと、高校の学習にも身が入らないでしょうし(;^_^A

まあ、この改革は一理あるでしょう。

 

どちらにせよ、有名大学や難関大学のAO入試はもともと課題も難しく倍率も高かったので、それがより強力になっちゃうわけじゃないです。たぶん。

当面は底上げを考えているので、高校生活を充実するように努めれば怖くはありません!

 

 

◆AO入試を乗り越えるには?

個人的な意見ですが、現時点においてもAO入試が一般入試よりも楽とは思えません。

楽といえば、一般入試のような暗記中心の勉強をしなくても受験できるという点だけですよね。

入試制度そのものが楽でも、それで合格できるかはまた別問題ですから。

誰でも(基準をクリアしていれば)受験できるというだけです。

一般入試の方が、暗記と演習で合格のチャンスはつかみやすいと思っているのですが。

AOはつかみどころがありませんからね。

対策としては、日ごろから問題意識を持ちながら高校生活をすることだと思います。

小論にしてもプレゼンテーションにしても面接にしても、自分が今まで生きてきた中での経験しか使えるものが無いからです。

小論は書き方というルールは覚えなければなりませんが、後は出題されたお題に対して指定された文字数意見を書かなければならないんですよ。

例え自分が疎いお題に対しても、何かしら膨らませなければなりません。

プレゼンも面接も相手を納得させるためには、それなりの根拠が必要です。

根拠って人生経験からでないと導きだせないと思います。

もちろん知識量は必要なんですけど、覚えているからどうした?で終わらないようにするためには、その後のことを考えなければならないのです。

 

さあ!AO入試を考えている人こそ知識を吸収するために、一つ一つの事柄を深く考えていきましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる