ブログ

【高1・2生必見】受験生になるまでに確立しておきたい勉強法3選

2023年05月29日(月)

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「高1・2生が受験生になるまでに確立しておきたい勉強法について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「受験生になるまでに何をしたらいいのかわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

受験生になるまでに

高1・2生は可能性が無限大です!

正しい勉強法を今この瞬間に身に付けてほしい!という事で今日は3つの勉強法を順番に紹介していきたいと思います!

yousu

①復習にこだわろう

意識高い人は今の早い段階から勉強して、どんどん次の範囲にいかなきゃとかって

進める勉強を頑張ってる人が多いと思うのですが、進めるばっかではダメです。

復習こそ成績を上げる!

映像授業の予備校に行ったり、スタディサプリを見る人も多いと思いますが、

とにかく見まくって単元としては進んでるけど、定着はしてないってことになると

せっかく高1・2生から勉強始めてるのにもったいないことになっちゃいます。

武田塾の4日進んで2日復習の勉強法を実践してみよう!

1週間で3回くらい同じ範囲を復習してその範囲は大丈夫という状態を作ってみましょう。

大丈夫な状態になれば、定期テストもより稼ぎやすくなるし、実力も早くつくし、模試にも反映されやすい。

高1・2生の時に復習の大事さに気づかず、高3になってから気づく人もいます。

でもそれは高1高2の勉強を無駄にすることになってしまうので、それだけは避けてほしいなと思います。

復習しないと知識が残らないし身に付きません!

S__2621470

②質にこだわろう

この時期の高1・2生は勉強時間や勉強量が気になる人が多いと思います。

でも一番大事なのは質です!勉強のクオリティや完成度が大事です!

質とは意味で言うといろいろな概念が混ざってくると思うのですが、

一番は集中して勉強に取り組んでいるかどうか

1時間勉強するとき、1時間の中できちんと集中して高いパフォーマンスを発揮できていますか?

質にこだわる勉強をしてみましょう。

ひと言でいうと濃い勉強をしてほしいと思います。

例えば1時間で英単語100個覚えられる人もいるし、3時間かからないと100個覚えられない人もいますよね。

どちらも勉強してるという点で言えば、高1・2生として素晴らしいと思いますが、

勉強効率という事を考えたときに、1時間でより多くのことを覚えられる方が勉強濃度は高いと言えます。

同じ1時間の勉強でも勉強内容を定着させることを目指しましょう

参考書を理解するのに読むにしても、サラーっと読んでるだけなのか、

理解しようと読み込んですぐにアウトプットに移って、この範囲に関しては定着までさせるのかでは全然違います。

1単位時間当たりの濃さが1・2年生のうちに濃くなるほど、勉強時間が短かったとしても、

受験生になったときの勉強の跳ね具合がが全然違うので、ここは今からこだわってほしいなと思います。

english_book_girl

 

おススメは、夜寝る前に今日何ができるようになったのか、それを言葉で言えたら今日の勉強はクリア!とゲーム感覚でやること。

今日は塾の自習室に行って3時間勉強を頑張った、参考書の問題を20問進めた、

その20問の中からこのパターンとこのパターンが解けるようになったとか、英文法のこの分野に関しては文章を作れて説明できたとか、

今日成長したこと勉強したことを日々、夜寝る前に声に出して言えるようになったらクリア。

頭を全然使ってなくて、文法の問題を3問くらい解いたけど、全然頭に入ってない人も中にはいますよね。

今日これは成長したよというのが言える、そんな濃い勉強を高1・2生の人にはしてほしいなと思います。

より短時間で多くを覚えるとか、より短時間で定着させるとか理解度を上げるとかを常にこだわっていかないと勉強はうまくなりません。

勉強の濃度が濃くなっていくように、上手くなっていくように、常に改善を重ねながら勉強しましょう!

S__1826818

③得意な分野を作ろう

必要なのは成功体験です。

勉強がうまくいったモデルケースを早く自分の経験で勝ち取ってほしいと思います。

先程、とにかく復習して1つの分野を完成させようと言いましたが、

高1・2生が間違った勉強法で勉強し続けるのが一番の悲劇。

この分野は最低限出来るようになったよという分野を、0の状態から模試でちゃんと点数をとれる状態に引き上げることができれば、

それを一つの成功体験として他の分野に応用ができる。

自分はこの分野なら絶対に大丈夫という成功体験を作ることが伸びる秘訣!

教科の優先順位としては基本は英語と数学だと思うのですが、

先程も言った’’勉強濃度’’が薄くなってしまうとしたら、どちらかに絞ってでも中身の濃い勉強にして早く成果につなげましょう。

ここまでやれば定着するんだ、ここまでやっても忘れちゃうんだとか、だんだんわかってくると思うので、

次の科目をやろうとか、苦手な科目をやろうとかってなったときに、

この成功体験によって勉強が上手い状態で新しいことができるようになります。

いわゆる勉強が得意というのはその状態のこと。

例えば数学の二次関数は解き方のパターンがそんなに少ないと言われていますが、

二次関数の難しいと言われている問題は、二次関数の最大・最小を求める問題と解の配置の問題という少しややこしい問題。

極め方としては例えば、『やさしい高校数学』の数Ⅰ・A、もしくは『入門問題精講』数Ⅰ・Aの二次関数の分野だけをまずはやる。

次は『基礎問題精講』という簡潔な薄い基礎の問題集があるのでそこの二次関数の分野だけ大体20問くらいやる。

そのあとは学校で配られてるような『青チャート』とか『Focus Gold』の二次関数の分野だけやる。

これは集中してやったら2~3週間あればできると思います。

これで二次関数は極められるはず!

上の参考書はコツさえつかめればそんなにやらなくて大丈夫。

『入門問題精講』と『基礎問題精講』の2冊でも応用は利かせられます。

一番大事なのは勉強のコツをつかむことです。

ここまでやれば他の問題に応用できるんだとか、この完成度だったら入試問題解けるようになるんだとか自信を持てる分野があることで、

他の分野の解答にも応用することができる。

二次関数を極めたときと同じ要領で他の分野も極めていけるでしょう。

81zYDfhkBrL._AC_UL600_SR600,600_

そういう意味では1教科より1分野の方がさらに優先的に仕上げやすいですね。

英文法で言うと時制や助動詞など何でもいいのですが、この分野はアウトプットまできちんとできるとか、

時制については自分で授業できるというくらいまでのクオリティにできれば、

「これが理解したという事か」って体感できるはず。

やり方としては具体的な参考書を上げると、

『大岩のいちばんはじめの英文法』で、’’時制’’の分野をきちんと読みます。’’時制’’ってこういう考え方があるんだなと理解しましょう。

次に、『関正生の英文法ポラリス1』で’’時制’’の単元をやります。

そのうえで、『関正生の英文法ファイナル演習ポラリス1』で’’時制’’の問題をランダムに探しましょう。

『英文法・語法Vintage』やほかの文法の問題集でもいいのですが、そこで’’時制’’の問題を解いてみてください。

よし解けたという状態になれば’’時制’’は最強になりますね。

’’時制’’のそれぞれの使い方とか用法も説明できるようになればもう完璧です!

それを他の分野でも応用させていきましょう。

だから勉強苦手な人ほど1個の分野で成功体験を作ることは、高1・2生にとってものすごく大事な勉強法なんです!

成功体験、作ってみましょう!

 

詳しくはこちらを動画をご覧ください!

まとめ

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「高1・2生が受験生になるまでに確立しておきたい勉強法」について紹介していきました!

この3つを守ってもらえたら高1・2生に革命が起こります!

きっと勉強が得意になるはずです。

間違えた勉強法で貴重な時間を無駄にしないように、今のうちに正しい勉強法を身につけてがんばろう!

 

ですが、「勉強の仕方が分からない・・・」「受験生になるまで勉強続かなそう・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる