【受験生必読】夏からでも間に合う!大学入試逆転方法

三鷹校・

 

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760の内山です!!

 

今回は、夏からでも間に合う勉強方法についてお話します。

 

コロナウイルス流行により学校の授業が進まなかったり自分で自主学習ができなかったりで満足のいく受験勉強ができていない人も思います。

 

悔やんでも嘆いても次に進むしかないのでこの夏からでも間に合う勉強方法を紹介していきます!

お時間のある方はコチラを見てください!武田塾の清水先生・高田先生が動画でまとめてくれています!

 

夏から合格を勝ち取るために自主学習の三箇条

入試本番までの計画を立てよう

 

夏から合格を勝ち取るために大切なのは、入試までの残り日数を逆算して入試本番までの計画を立て勉強することです。

 

まず、志望校すべての入試日程・使用科目・配点等を洗い出し、ゴールである受験校の情報を完全に把握しましょう。

 

なんとなくMARCH、なんとなく日東駒専と漠然と考え受験しているのでは間に合いません。

 

どこの大学のどの学部に行きたいのか配点はどうかをきっちり理解し、他の受験校とのバランスを見てみましょう。

配点のバランスが悪くどの科目を勉強していいかわからない場合も十分にありえます。
この時期ならまだ第二志望以降を見直し入試計画自体を見直すことまで視野に入れられるので受験校のバランスを見る事は大切です。

 

「何をやるかわからない」「何に力を入れればいいかわからない」という状況で計画は立てられないのでまずゴールを明確化させましょう。

 

そして、

「どの科目をどれくらい勉強するのか」

「どの参考書をどれくらいまでに終わらせるのか」

「そのために1日あたりどれくらいやればいいのか」などを深掘りして計画していきます。

 

武田塾ではこのような参考書ルートという「目指している大学に対して何をいつまでにやるのか」を記したものがあります。

【掲示用】英語 新標準ルート(入門70・ネクステver.)_20200514本部_ページ_6

私(筆者)が高校生の時にはこのようなわかりやすいまとまった情報が普及しておらず、高3の大切な時期に同じようなレベルの参考書を何度も解いてしまったり参考書情報集めに時間を取られてしまいました…。

 

今は武田塾が参考書ルート・武田塾チャンネルで自主学習に役立つ情報公開していたり、オンライン授業もインターネットに無限に転がっているので自分で学習する「自主学習能力」周りとどんどん差をつける能力になってきています。

是非これらを利用して自分で夏からの計画を立ててみてください。

 

基本から始めよう

 

志望校のレベルが見えるとつい焦って志望校レベルの問題に手を出したくなったり、とにかく勉強時間を増やして安心を得ようとする方は多いです。

 

しかし、自分のレベルに合った今必要な勉強をやらなくては意味がありません。

血肉とならない勉強を積み重ねて安心してしまうのならやらないほうがいいです。

 

量だけでは意味がありません。

正しい勉強方法を知り、基本から始めていきましょう。

例えば、武田塾が公開している正しい勉強方法だと1日60~90分で1週間1000単語覚えます。

 

 

これを確実にこなしていけば1週間で1000単語を身につける事は可能ですね。

このような正しい・血肉となる勉強方法で確実に入試までに力をつけていきましょう。

 

参考書1冊が完璧になるまで繰り返そう

 

皆さんは「この本は完璧にしたぞ」という本はありますか?

1冊を完璧に

焦る気持ちや面倒な気持ちからすぐにいまやっている参考書を放棄し、良いと言われている参考書をローリングしていくことで勉強している感を感じてしまう方がいます。

しかし、それでは真の実力はついてきません。今必要な参考書を完璧にしていくことの繰り返しで学力はついていきます。

この夏からはやると決めた参考書は胸を張って完璧だと言えるくらいやり込んでいきましょう。

いつどこを出されても答えられる・解けるくらいまで繰り返し1冊を完璧にできれば入試に必要な力は必ずついてきます。

 

まとめ

 

入試本番までの計画を立てよう

基本から始めよう

参考書1冊が完璧になるまで繰り返そう

 

いかがでしょうか?

正しい選択を実行していけば夏からでも合格できると安心できたと思います。

しかし、正しい計画・実行するのを自分1人でし続けるのはなかなか大変でかつ時間の取られることなので、武田塾三鷹校では受験生の皆さんに無料受験相談を行っております。

 

この夏からの逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください。

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

 

 

 

武田塾校舎長歴約10年前田先生が相談に乗ります!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

  武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の内山です!!   今回は頑張り屋さんの受験生が陥る勉強…

thumbnail

    武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の内山です!!     本日は、…

thumbnail

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の内山です!!     本日は武田塾の確認テストについてお話…