ブログ

【宅浪受験生必見】宅浪に失敗する前に武田塾三島校へ!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

 

宅浪

 

 

今回は宅浪をしている皆さん向けの記事になります。

juken_rounin

以前記事にしましたが、私は受験生時代に宅浪を経験しましたので宅浪の大変さはよく分かっているつもりです。

宅浪生の皆さんは、受験勉強を始めたころは、「宅浪でも絶対に受かってやる!」と意気込んで始めたことだと思います。

今も、モチベーションは持続できていますか?

自分を縛るものが何もないので、ついつい自分に甘くなっていませんか?

生活習慣は、不規則になっていませんか?

半分引きこもりみたいな生活になっていませんか?

宅浪を始めてから今現在で、自分自身の学力アップに手ごたえを感じていますか?

一般的に宅浪の成功率が低いと言われているのは、さまざまな理由があります。

今の私なら、受験生時代の私にいろいろなアドバイスができるのですが・・・。

 

それはさておき・・・。

今まさに宅浪している皆さんのことを思い浮かべながらこの記事を書きたいと思います。

具体的にイメージをしていただくために、今回の宅浪受験生をモデルケースとして設定してみましょう。

【モデルケース1:宅浪 太郎くん】

出身高校:偏差値65程度の県立高校

現役時 :マーチ理系全落ち

志望校 :早慶志望

受験科目:英語、数学(数Ⅲまで)、物理

備考  :自分で勉強を進められると思い宅浪している

 

宅浪 太郎くん、夏だけタケダへの誘い

宅浪 太郎くんの現状

gameIMGL9056_TP_V

・現役時にマーチに落ちたのをリベンジして更に上の早慶を目指したい

・一日中家で勉強しており、生活習慣が乱れがちで夜型の生活になっている

・勉強の息抜きにゲームをしたりするが、気が付くと5時間以上ゲームをしていたりする

・英単語は鉄壁にチャレンジしている

・英語の文法はネクステを暗記しまくっている

・早慶入試に向け、難解な英語長文問題集を解いている

・数学は青チャート完全制覇を目指して取り組んでいる

・青チャートが終わったら、大学への数学一対一対応や新数学スタンダード演習に取り組むつもりだ

・物理は早慶対策として名門の森に挑戦している

・参考書は他にもいろいろ手をつけているが、まだ一冊もものになっていない

・ひととおりの参考書を仕上げた後、夏ごろには早慶の過去問に入りたい

 

宅浪 太郎くんへ武田塾三島校からの一言

武田塾生ならお分かりかと思いますが、宅浪 太郎くんにはいろいろな問題点がありますね。

どういう点が問題なのか、少し考えてみてください。

このままのやり方で勉強を進めると、早慶合格は極めて厳しいです。一刻も早く手を打つ必要があります。

もし、宅浪をしている皆さんが、宅浪 太郎くんに思い当たることがあるのであれば、

まずは、武田塾三島校の無料受験相談をご利用いただき、これまでの勉強方法を直ちに見直しましょう。

そして、武田塾三島校で一か月の夏だけタケダを受講し、軌道修正を図るとともに、正しい勉強方法を身に付けましょう。

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

 

宅浪 太郎くんが武田塾三島校を利用していたら…。

それでは、宅浪 太郎くんがもし武田塾を利用していれば、どのような経過をたどっていたでしょうか?

ここに掲げるのはあくまで一例ですが、武田塾で勉強を進めていた場合の経過と現在の進捗状況について書いてみました。

 武田塾三島校の指導方針は、

・まず、英、数の基礎を徹底的に固めます。

・いきなり難しい参考書に手を出すのではなく、自分のレベルに合った参考書から、一冊ずつ完璧に仕上げていきます。

 

仮に3月から武田塾に入っていれば、宅浪 太郎くんは、概ね以下のような状況かと思われます。

【英語】

・単語は、「システム英単語」をもうすぐ一周終わるところまで来ています。

・英文法は、「大岩の超基礎英文法」で徹底的に基礎固め、更に「肘井の英文法」で更にブラッシュアップした後に「ネクステ」又は「英文法ポラリス1」に入り、まもなく一周終わります。

・更に英熟語や英文解釈の勉強を始めています。

 

【数学】

・ⅠA,ⅡBについては、「入門問題精講」で徹底的に穴を潰します。

・入門問題精講の後は、「基礎問題精講」で入試に向けた基礎固めを行います。

 だいたい、ⅠA、ⅡBについては終了し、数Ⅲに入っているころです。

・5月終わりを目途に基礎問題精講を完成させ、日大レベルを突破し、マーチレベルに進む予定です。

 

【物理】

・一番ベーシックな「物理のエッセンス」やその次の参考書である「良問の風」を用い、分野ごとに基礎から攻略していきます。

・力学分野を終え、電磁気分野に進んでいる頃です。

 

まとめ 宅浪は独りよがりの勉強になりがち、勉強方法の見直しを!

宅浪 太郎くんがこのまま自分のやり方で勉強を進めていけば、志望校に合格するのが難しいことに皆さんならお気づきかと思います。

皆さんも、一度宅浪生活を振り返ってみてください。

もし、宅浪太郎くんに少しでも思い当たることがあるのであれば、一度、武田塾三島校で無料受験相談を受けてみませんか?

宅浪経験者の私であれば、皆さんが抱えている悩みに寄り添って問題を解決できる自信があります!

勉強の進め方のことでも、モチベーションのことでも、ご相談いただく内容はどんなことでも構いません。

もし、これまでの勉強方法が間違っていたことに気づいたならば、武田塾三島校の夏だけタケダを受講してみませんか?

また、無料受験相談のみで問題が解決したのであれば、夏だけタケダを受講していただく必要がありません。

そこで、正しい勉強方法を身につけて、これからより質の高い勉強方法で志望校合格に向け挑戦していきませんか?

私は、宅浪をしていた当時の自分にアドバイスをすることはできませんが、皆さんにならアドバイスできます!

武田塾三島校の校舎長は、宅浪をしている皆さんを応援しています!

宅浪で頑張っている皆さん、武田塾三島校の無料受験相談と夏だけタケダを利用して、志望校合格を是非勝ち取りましょう‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

最後に宅浪受験者の皆さんに耳よりな情報です!

「セルフ確認テスト」をしてみませんか?

詳しくはこちらの動画をご覧ください!

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【武田塾三島校の夏期講習】夏だけタケダ2023のご案内

武田塾の夏期講習である夏だけタケダがスタートしました。今年から高1・2年生向けの新コースが誕生しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる