ブログ

【再検討】映像授業見て成績上がってる?

S__8290307

皆さんこんにちは。
武田塾箕面校です。

いつもより少し過激なタイトルですね.
気を悪くしてしまった受験の皆さん、すみません。
それだけ伝えたいのだなぁと思ってもらえたら幸いです。

では、気を取り直して。

D8AB3AD8-368F-4772-A441-1458288A74CD

タイトルの通り、

今日は少し、真面目な話です。

本日、私、堀内が伝えたいこと

 

・映像授業を受けてるだけで成績は伸びるのか
・受験期間はどう過ごしていくべきなのか

 

武田塾は「授業をしない」というのは何となく知られていますが、

じゃあ一体なんでそんなことを主張しているのか?
代わりに何をするのか?
ということを正確に把握している人は少ないんじゃないでしょうか。

 

※「そんなことだらだら説明されても読むのはめんどくさい。直接話を聞いたほうが楽だし早い」という方は私が直接受験知識を交えながらレクチャーしますので、お気楽に電話かHPの随所にあるワンタッチバーからどうぞ。来て後悔はさせません。

無料受験相談

 

はじめに

今日は「授業を聞くだけで成績は伸びるのか」
ということをテーマに記事にします。

 

「授業を受ければ大丈夫」
「授業を受けないと成績は上がらない」

その間違った固定観念をみなさんにはどうか払拭してもらいたい。

NHKはぶっ壊さないけど、
その固定観念は本当にぶっ壊したい。

8953BAAF-36AC-49EF-9A51-C1336A990012

 

 

それではいってみよう。

 

授業聞いてると成績はあがるのか

みなさんの中に、もしかすると

「一般的な予備校へ通って、有名講師の授業を聞いた方が安心」
と考えている人がいるかも知れません。

安心 と  成績上昇

これは相いれぬものなのかもしれません・・・

 

ではなぜ映像授業を見るだけでは成績は上がらないのか

一般的な映像予備校では、
予備校有名講師超わかりやすく解説します。

 

それを皆さんはPCやタブレットを通じて、座って聞きます。

 

3415476_m

 

おそらくみなさん学校でも、授業を受けてきましたよね。

しかし、
座って人の話を聞くだけで、成績って上がりましたか??

来る日も来る日も、人の話を聞いて、

成績って伸びましたか?どうでしょう?

 

B52BEC98-09BF-4BAC-A24E-91DB85333CFB


返却された模試の成績表を見て、

 

「こんなにやってるのに、これしか成績って上がらないの?」

または

「こんなにやってるのに成績、全然上がらないじゃん」

 

necchusyou_face_boy4

 

その経験を踏まえてさえも、まだ授業受けるのか、どうでしょう。

 

とても大切なこと

さらに、一度、よく考えてみてほしい。そもそもに

静かに座って人の話を聞くだけで
成績が伸びるのなら、

誰も苦労しません。

 

ふーーんなるほど、と理解しただけでは成績は上がらないんです。
そのことをみんなにはわかってほしい。

例えるなら、
部活で、監督の話を聞き続けてスポーツがうまくなりますか?
プロ野球の試合を見続けて、野球うまくなりますか?

人が何かを習得するには、ただ話を聞くだけでは身につきません。

 

何かを身に着けるには、
自分でやってみないといけないんです。
みなさんもやって来たんではありませんか、

部活で何回も繰り返し練習周したり、
定期テスト前の週で何回も問題解いて、赤シートで隠して、セルフテストして、

ふーん、わかったぞ!と理解した後に、
いかに得た知識を自分で使う練習をしているか
 です。

 

つまり、自学自習。
映像授業を見るだけでは、成績は伸びづらい。

 

03B9EC2B-BB6A-46D4-8E03-470235755E67

模試を解くのも
本番で解くのも
当たり前ですが、自分ひとり

 

553AFF40-BCC0-4C15-B58E-34E408E80079

 

大切なのは、

どれだけ自分でごりごり問題を解いたか です。

もちろん、
人の話をどれだけ一生懸命聞いたかではないのです。

 

「授業を受ければ大丈夫」
「授業を受けないと成績は上がらない」

 

これは間違った固定観念であることを
せめてこの記事にたどり着いてくれた高校生には知ってほしい。

 

まとめ

今日はここまで

 

「これから頑張ってみようかな」
「まだ目標をあきらめたくない」
と力強い決断が出来るみんなの塾選びがうまくいくことを祈っています。

 

無料受験相談

 

関連記事

模試はとりあえずコレを受けよ!そして受けた後の模試直しはコレだ!

必ず受けるべき模試、そしてそのあとの模試直し方法を徹底レクチャーします。

【合格体験記】偏差値40台から立命館へ逆転合格した中森くんの話

偏差値40台、学年260位  この状況をひっくり返し、立命館合格を勝ち取りました。 偏差値でいうところの15以上UP

【2022年版】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

偏差値10UPはもはや普通。偏差値爆上げ専門塾の実績は?

そろそろ塾に行くべき?高1が塾に入るべき正しいタイミングと武田塾ができる5つのこと

皆さんこんにちは。武田塾箕面校です。 春から高校1年生。「勉強についていけるか不安」や「難関大を目指して先取りで進んでいきたい」 本日はそのような狙いで塾探しをしておられる皆さんへ向けた記事となってお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる