ブログ

【大学受験を始める方へ】 大学受験のスタートライン~志望校選びについて~

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

はじめに

本日の記事は、大学には行きたいけど

右も左もわからない方のための受験のスタートラインについてです。

MS251_imayaranaidedousuru_TP_V4

大学受験を意識し始めたけど、そもそも何から始めればいいかわからない。。。

そんな方はまずは、志望校を決めましょう!

 

志望校を決めることで大学を身近に感じ、受験勉強のモチベーションも保てます。

今回の記事を通して、皆様の志望校選びに少しでも役立たせていただきたいです!

 

国公立・私立を決めよう!!

まず、志望校を決めるうえで、自分が行きたい大学が

国公立なのか私立なのかを考えましょう。

そもそも、国公立と私立の違いって何?と思う人も多いかも知れません。

主な違いとして表にまとめてみました。

  国公立 私立
入試形式 センター試験+二次試験が基本 その大学の一般入試のみが基本

科目

5教科6,7,8科目など 3教科3,4科目など
特徴

入試の際に試験数や科目数が多いため入試の際の負担が大きいが、学費の負担は私立より少ない

学費は国公立より負担が大きいが国公立と同じ勉強時間なら”偏差値のよい大学”に入りやすい

上記の表の違いのように、まずは学費や入試の際の科目について調べ選択してみましょう

 

国公立も私立も両方受けたい

国公立も私立も両方受けたいという方もいると思います。

その場合は、まずはどれだけ負担が増えるのかを認識して臨んでください!

私立も国公立の科目も両方中途半端になってパンクしないように注意が必要です。

 

行きたい大学・学部・学科を決めよう!!

行きたい大学・学部を決めるのにもどうやって決めればいいかわからない方もいると思います。

大学選びや学部選びは人によって異なります。

行きたい大学を決めて学部を決める人もいるし、

行きたい学部から大学を選ぶ人もいます。

なので、まずは大学優先か学部優先かで志望を考えてみましょう。

興味のある大学が決まったら

興味のある大学をリストアップしたらHPを見ましょう!

suiminPAR59527837_TP_V4

大学のことを一番よく知るためには、大学のHPを見るのが一番です。

同じ学部でも大学によって学ぶ内容が違う場合もあります。

まずは大学のHPをみて大学の特色を見てみましょう!

また、その大学のオープンキャンパスに行くのもいいです。

オープンキャンパスに行くことで、大学の雰囲気が知れたり、疑問点を質問することで

より一層志望大学のことがしれて受験のモチベーションにもなります。

※オープンキャンパスについては基本的にその大学のホームページに載っているのでチェックしといてください

 

志望校を決める際の注意点

同じ大学でも学部によってキャンパスが違うこともあります。

自分の行きたい大学の志望しているキャンパスがどこにあるのかは確認しておきましょう!

 

志望校の受験科目を調べよう!!

行きたい大学が決まったら、受験科目を調べましょう。

国語でいうと、古文・漢文は必要なのか?

英語にリスニングはあるのかないのか?

また、配点も調べておくとよいでしょう。

先に調べることで自分がどの教科の何を勉強すればいいかが決まります。

受験科目や配点は大学HPや情報サイトで調べてみましょう。

併願校の選び方

基本、第一志望の科目から科目が増えないように選ぶと良いです。

第三志望まで違う科目になってしますととても負担が大きくなってしまいます。

 

まとめ

大学受験は「志望校」選びからがスタートです。

どのような種類の大学があるのか?

学費はどのくらいかかるのか?

受験科目は何があるのか?

これらのことをしっかり調べ、志望校を決めてください!

皆様の、大学受験がより良いものになることを願います。

mikomikoDSC_1552_TP_V4

受験について悩みがある方へ

次に逆転合格をつかみとるのは

あなたです!!

 

武田塾明大前校では

無料の受験相談

を実施しています!

「大学受験でわからないことがある...」

「でもどうやって勉強したいか分からない...」

受験に関する悩みごとがあれば

お気軽にお問い合わせください!

 

また、武田塾明大前校では、

春の入会&体験キャンペーン

を期間限定で実施しています!

 

期間中に入塾または体験特訓を行った場合、

実際に武田塾で使用する参考書を1冊プレゼント

といったキャンペーンが実施されています。

 

詳しくは下記のURLをご確認ください!

https://www.takeda.tv/meidaimae/info/post-219614/

 

講師一同、お待ちしています!

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【無料プレゼントあり】春の入会&体験キャンペーン【明大前校】

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

【体験特訓のご案内】武田塾明大前校での学習を無料で体験できる!?

みなさんこんにちは!! 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 &nbsp; 本日は武田塾明大前校で実施中の無料体験についてのご紹介です!! &nbsp; 概要 ..

【武田塾を徹底解説】武田塾ってどんな塾?成績が伸びるのには訳がある!!

みなさんこんにちは!! 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 &nbsp; 本日の記事では、武田塾を徹底解説していきます!! 武田塾ではどのようにして皆さんを ..

受験に失敗する人3選~心構え・勉強計画・勉強方法~

&nbsp; 受験に失敗する人3選~心構え・勉強計画・勉強方法~ &nbsp; こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分! 個別指導の大学受験予備校の 武田塾明大前校です。 &nbsp; 今回は、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる