ブログ

【受験相談】受験勉強での不安の解消方法を紹介!秋の過ごし方!

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

今回は夏休み明け不安の解消法秋(9月~10月)の過ごし方について

我らが明大前校講師も大いに体験あり!!

受験生はぜひ参考にしてください。

【明大前校 講師紹介~東京大学/K先生~】

受験勉強での不安の解消方法

受験勉強での不安の解消方法

どうも!武田塾明大前校 校舎長です!

夏休みが明けましたね。

自分が納得のいく勉強はできましたか?

出来た人も、そうでない人も夏休みが終わることで一気に入試が現実味を帯び、

緊張や不安の気持ちを少なからず抱くのではないでしょうか。

自宅で受験勉強に集中することができないときの対処法6選 - 予備校なら武田塾 秋葉原校

 

かくいう私も受験生の頃は夏休み中は1日に10~12時間ほど勉強していたにも関わらず、

9月~センターまでの期間はかなりナーバスで、身体がずっとこわばっているような感覚でした。

過去問を解いては躓いて、泣きながら勉強した日も数知れず。笑

そんな私が不安を解消するために実践したことや、考え方についてお話ししたいと思います。

受験勉強での不安の解消方法

成功している未来の自分を思い浮かべる

私は映画が大好きで、どんな形でもいいから映像に関わる仕事がしたいなと思い、

映像学部や演劇ができるところを志望していました。

また私は出身地が関西で、東京へのあこがれが強く、

関東の大学に行きたい!と強く思っていました。

 

そこで第一志望に掲げたのが早稲田大学の文学部なのですが、

高3春の私では到底受からない大学です。

だからこそなのかは分かりませんが、

もし受かったら私って相当すごいんじゃないか?と思い、ワクワクしながら勉強できました。

それでも過去問の難しさに悩まされて、苦しかったことも何度もありました。

 

そんな時は将来自分が第一志望に受かって、東京で暮らしている姿を想像して自分を奮い立たせていました。

それでもダメな時は大学の最寄りのアパートを調べて、間取りを見たりしていました。

これ意外と効果があるので、遠方の大学を志望している人は是非トライしてみてください。

目標ややりたいことを思い浮かべることで初心を忘れずに集中して勉強できると思います。

将来のことを考える人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

友達と励まし合う

私は高校生の時にネクステージの一番最後のページに

「〇〇大学に受かって親に恩返しをする!」

「大学生になったら居酒屋でバイトがしたい!」

とか、それぞれの意気込みを友達と書きあっていました。

ふとしたときに友達の字で書かれた意気込みを見ると、

この子も頑張っているんだから自分も頑張ろう!という気持ちになり、

すごくパワーをもらえました。

私は友達の決意表明を見るのが一番奮い立たされました。

(友達に監視されているような気がしてサボろうにもサボれません。笑)

自分への応援メッセージを家族や塾の先生に書いてもらうのもいいかもしれませんね。

受験生の応援メッセージのテンプレート「絵馬とダルマ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

秋(9月~10月)の過ごし方!

秋(9月~10月)の過ごし方!

スキマ時間で大差が生まれる

前述したように、夏休みが明けると受験までに残された時間が少なくなり、

一気に受験が現実味を帯びてきますよね。

 

さらに学校が始まり、夏休みと比べて自由に使える時間が極端に減るため、

時間がないと焦ってしまいます。

夏休みのようにまとめて勉強できる時間は取りにくいため、単語の暗記や数学の問題を1問だけなど、

スキマ時間を活用して少しでも勉強量を増やせるようにしましょう。

短い時間でも勉強することで精神的にも落ち着きますし、

短い時間だからこそ集中して有意義な勉強ができます。

武田塾鹿児島中央校】 暗記をより効率的に行う方法!

 

私は

・お風呂に入る前に生物の語句暗記を一周

・入浴中に英単語の発声、トイレの壁に単語を書いた紙を貼って古文単語を復習

・寝る5分前には英熟語をリスニングする

ということをしていました。

私は違いましたが、電車・バス通学の人は通学中もスキマ時間が出来ますね!

1日だけでは差は開かないですが、コツコツ続けていけば必ず周りと差をつけるカギになりますよ。

【勉強時間】合格に必要な通学時間の効率的な使い方!【明大前】

 

習慣を変えてみる。例えば早起き!

いつもと同じ場所でいつもと同じ勉強...。

どんな人でも勉強に慣れてしまうと思います。

疲れたなーと思ったときは何か一つ行動を変えてみると良い気分転換になるかもしれません。

私の場合は、、

早起きして普段よりも早めに学校に行き、課題や予習をしていました。

人が少なくて教室は静かで、朝だと頭もスッキリしていて集中できます。

いつもと違う環境であることに加え、夏休み明けだとどんどん涼しくなっていくので、

気分が晴れやかになり、勉強が捗ります。

休憩中に何していますか? ~気分転換でよりよいメンタル状態に~

新しく始めた行動が成功すれば大きな自信に繋がりますよ。

【勉強習慣と自学自習】これを武田塾で身につけ成績爆速アップ!!

 

最後に・・・

受験は長期戦で先が見えにくいので様々な悩みや不安が生じます。

特に夏休み明けは、生活のリズムが変わり心身共に不安定な状態になりやすいです。

「みんな頑張ってるんだから」

「みんな苦しい思いをしているんだから」

と言い聞かせすぎて、自分を責めないようにしてくださいね。

まずは、成績の事よりも生活のリズムを整えてストレスを極力少なくすることを一番に考えましょう!

もしお困りのことがあれば、武田塾では無料で受験相談を行っています。

ぜひ気分転換にもなると思うので最寄りの武田塾に行ってみてはいかがでしょうか?

【9月】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

【合格体験記~早稲田大学W合格!高3の11月に部活引退でも 受験で連戦連勝!!】

無料受験相談

新型コロナウイルスへの対応について(武田塾明大前校)

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる