ブログ

【武田塾松井山手校 講師紹介】同志社大学 林先生

皆さん、はじめまして!

武田塾松井山手校講師の林美久です。

 

林

 

現在、同志社大学の文学部英文学科に通いながら

武田塾松井山手校で講師をしています!

 

指導科目は、英語・国語・世界史です。

受験生時代は英語が得意科目でした。

 

今回は講師紹介ということで、自身の受験経験も交えて

お話していきたいと思います。

 

高校時代

 

高校受験では、そこそこ進学校と言われているごく普通の公立高校に通っていました。

入る前の頃は、勉強と部活は両立できるものだと思っていましたが、いざ高校生活がスタートすると、両方を上手にこなすのにかなり苦労しました。部活動に熱中していた私は、定期テスト期間しか勉強をしませんでした。

結局、受験生になるまで成績はあまり上がらず、受験生になってからはかなり苦労したので、少し後悔しています…

 

受験勉強

 

私が本格的に大学について意識するようになったのは高校2年生の2月あたりでした。当時、英語が好きだった私は、長期留学をしたいという目標がありました。そこで母に、英語に力を入れている大学を教えてもらい、その一つに同志社大学がありました。

高校2年生の当時は、関関同立なんて到底自分には届かないと思い込んでいました。しかし、実際に同志社大学に行ってみて、すごく魅力的な大学だな、こんなところに通いたいな、という思いが強くなり、今から諦めてはいけないな、と、同志社大学を目指すようになりました。

 

そうして本格的に受験勉強を始めることになったのですが、なかなか模試の結果はスムーズにいかず、D,E判定をとったのを覚えています。

こんなに頑張っているのに…と何度も投げ出したくなる時がありましたが、そんなときにいつも前向きな気持ちにしてくれたのは、家族や友達、そして、武田塾の先生方でした。

特に武田塾の先生方は、暗記科目の勉強法や、模試の反省点を一緒に考えてくださったりなど、たくさんのアドバイスをいただきました。そのおかげで、秋、冬あたりには成績が順調に上がっていったのが自分でも実感できるようになりました。

家族も、本番まで熱心に支え続けてくれ、自信をもって本番の試験に挑むことができました。

 

 

 

受験勉強から学んだこと

受験を終えてみて一番に思ったことは、支えてくださった人たちへの感謝の気持ちでした。

もう勉強したくない!と投げやりな気持ちになった時は数えきれないほどありましたが、いつもいつも家族はそばで支え続けてくれました。また、夏休み、冬休みでの長期休暇で友達と会えない状況になっても、武田塾の先生方とたくさんお話をしたことで、孤独を感じず過ごすことができました。

自分ひとりだったら絶対にメンタルがおれていましたが、皆さんに支えてもらったおかげで、第一志望の大学に合格することができたのだと思います。

 

 

 

 

 

大学に進学して…

大学に進学した今は、英語系の学部に行っているので、毎日英語を勉強しています。好きだった英語を集中的に勉強できるのはとても満足ですし、これを長期留学という目標にもつなげていきたいです。

 

 

最後に

 

講師紹介ということで、自身が受験生の時の経験をお話してきましたが

少しでも同じような状況の人の役に立てたらと思います。

 

校舎でもいつでも相談を受け付けています。

 

受験や、勉強に悩める人

武田塾がちょっとでも気になった方、

塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

受験相談でお待ちしております。

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【武田塾松井山手校 講師紹介】同志社大学 大谷先生

皆さん、はじめまして! 武田塾松井山手校講師の大谷真穂です。   現在、同志社大学大学院の理工学研究科に通いながら 武田塾松井山手校で講師をしています!   指導科目は、数学・英語 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる