ブログ

センター試験で8割以上取る方法【国語編】

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。

センター試験まで残り時間が少なくなってきましたが、
対策は十分にできているでしょうか。

来年度よりセンター試験が廃止となってしまうので
最後のセンター試験では少しでも多く取れるようになっておきたいですよね。

そんな受験生のみなさんのお役に立てればと思います。

バンザイをしている学生たちのイラスト

過去問演習について

確実に6割以上は安定してとれるようにしておきましょう
過去問演習を進めている中で年度によっては8割取れないときもあるかと思いますが
あまり点数にこだわりすぎないように。

古文漢文9割以上、現代文7割以上を目標にすることで
現代文は8割を目指していきましょう。

現代文の対策

現代文は解答の根拠を考えるのが高得点を取るコツです。
文章量が多いので、読むスピードが命!です。

問題文ではなにを聞かれていて
解答するときはなにを根拠に答えればよいのかという
解答理由の情報を整理すること
参考書や過去問演習の中で意識しながら解いていきましょう。

8割以上を目指している人は
解答を選ぶときには絶対に違う選択肢を根拠をもって
切れるようになっていると思います。

8割以上取れるかどうかは
『2択から1択に絞る力』があるかどうかです!

読むときには、より高い注意力が必要になってきます。

鉢植えの花のライン素材

小説文と評論文ではどちらのほうが苦手ですか?

評論文では、根拠がしっかりはっきり書いてある
小説文では、根拠がふんわりで、類推して考えないといけない

という傾向があります。

問題の聞かれ方が異なるため、
評論文の読み方が定着してきたら
小説文の点数が取りにくくなるということがあるのです。

対策は、『きめる!センター現代文』です!

評論文の対策と小説文の対策が別々に書いてあるので
しっかり読み込みましょう。

古文漢文の対策

①基礎知識を大切にしましょう。

古文単語はしっかり覚えられていますか?
敬語の判別はできますか?
文法は完璧ですか?
漢文のよく使われる句形の意味や、漢字の読み方、送り仮名の付け方はインプットできていますか?

設問の分析をしましょう。

本文内で問われる情報を識別することが大切です。

古文漢文の勉強の仕方で陥りやすい落とし穴は
『全訳病』です。

手の痙攣のイラスト

全訳ができているかどうかよりも
設問でどこが聞かれるのか、
答えを導き出すためにどういう知識がいるのかのほうが大切です。

・設問を先に読んで訳を推測する。
・主語が誰であるかを敬語などから特定する。

などの情報を読み取ることで全訳しなくても選択肢の中から正解を選ぶことができます。

まとめ

現代文は、
選択肢を切る能力

古文漢文は、
選択肢から現代語訳を推測し、主語を特定しながら正しい選択肢を選ぶ力

が必要になってきます。

入試本番で使える知識を
自信をもって答えを選択する力を
少しでも多く身につけるためになにをすればいいかわかりますか?

本当に今の勉強方法で大丈夫なのか不安になった人は
今すぐ無料受験相談へお申し込みください。

無料受験相談

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【講師紹介】第3弾!イギリスの大学院進学予定の能澤先生です

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は講師の能澤先生の紹介です! プロフィール 同志社大学心理学部卒業 来年の9月からイギリスの大学院へ進学 指導科目:英語、国語、生物 特技:英語が話せるこ ..

【合格体験記】高校生活は部活も勉強も両立できた!!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は、公募推薦入試で京都女子大学発達教育学部児童学科に合格されたTさんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入る前は? システム英単語も自分で勉強し ..

受験生必見!センター試験前日にやっておくべきこと【まとめ】

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今週末はセンター試験が行われます。 実力が十分に発揮できるよう前日までにしっかり準備しておきましょう! 時間の確認 受験会場までの行き方を事前に調べておきまし ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】京進スクール・ワンとは?塾の特徴・評判・料金

京進スクール・ワン松井山手教室ってどんな塾? みなさん、こんにちは。武田塾松井山手校です! みなさんは京進スクール・ワンという予備校を知っていますか? 京進スクール・ワンは大阪、愛知、京都、奈良、滋賀 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる