ブログ

【必見!】是非食べて!冬にオススメのおやつやスイーツ!

 

お菓子 サムネ

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

 

晴れた日でも肌寒く感じる季節になりましたね。

これから暖房を使うようになると思いますが、

換気、そして加湿はできるだけ行いましょう~!

 

そして風邪を引いた際はひどくなる前に休みましょう!

なんでも早め早めの行動を!

 

さて、今回は私が冬にオススメのおやつ、スイーツをご紹介しますね!

 

勉強中にオススメおやつ

手はじめに、勉強中にオススメのおやつをご紹介します!

 

「勉強中なんて、食べたいもの食べればいいじゃん…」

そんなアナタにもご紹介したい!

ここではいくつかのポイントに分けて、おやつをお勧めしたいと思います!

 

手が汚れないもの

勉強中、目の前の教科に集中しないといけません。

でもお腹がすいたと思っておやつに手を伸ばし、

手が汚れてしまうことで集中力を切らしてしまったら、おやつは食べないほうが良いかもしれません!

(少し言い過ぎかもしれませんが)

 

そこで、勉強中にオススメしたいおやつは、手が汚れない、個包装されているものです。

また、小さいものも、ポケットに入れることができるので、おすすめです。

 

例えば、チョコ、ガム、ラムネ、そして飴などが挙げられます。

ちなみに私は蒟蒻ゼリーが好きなので現役の頃はよく食べていました!

小さいゼリーもお手軽なのでオススメです♪

是非、自分のお気に入りを見つけてください!

 

チョコ

おやつを勉強のモチベーションに

これは、勉強中に食べるのではなく、

勉強のご褒美としておやつを利用するという作戦になります!

 

人間の集中力はそう何時間も続きません。

必ず途切れる瞬間があります。

その瞬間を自分で見定め、ご褒美におやつを置いてはいかがでしょうか?

 

○分やったらおやつを食べる!

このようにすることで、勉強の切り替えもスムーズにできると思われます。

 

しかし、注意しなければならないのは、食べ過ぎですね。

何事もやり過ぎは禁物です!食べ過ぎだって禁物!

また、ご褒美は頻繁にあるとご褒美ではなくなってしまう可能性もあります。

頻度には少し気をつけて…!

 

「集中力が続かないなあ、」「ご褒美が欲しいなあ、」

そんな時に是非お試しあれ!

 

休憩中にオススメおやつ

次に、勉強中ではなく、休憩中にオススメのおやつをご紹介します。

特に、この冬に食べることをおススメしたいもの達です!

 

そして、ただのお菓子等ではなく、ひと手間アレンジした物を挙げてみました!

どれも私が美味しいと思ったものばかりです!

 

・焼きマシュマロ

これは定番ですね、食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

作り方は簡単!

市販のマシュマロを、串か何かに刺し、

弱火でじっくりと炙るだけ!

 

外はカリっと、中はトロっとして、美味しいです!

正直私は普通のマシュマロより好きです(笑)

 

注意しなければならないのが、弱火でじっくりという点です。

火から距離をとって、時間をかけて焼いてください。

マシュマロは引火しやすく、すぐ焦げてしまいます。

火から離れた場所で、くるくると回して、熱を入れてあげてください!

私はこれを繰り返したことで、マシュマロ焼き職人になることができました。

焼きマシュマロ編集済

 

溶かしたあずきバーに雪見だいふくをいれる。

冬に食べるアイスって、なんであんなに美味しいのでしょうか。

特に、こたつの中で食べるロッテの雪見だいふくは、冬の名物といっても過言ではないかもしれません。

冬の季語になる日もそう遠くないことでしょう。

 

そして今回ご紹介するのは、とある番組で拝見した、

アイスとアイスの禁断の組み合わせです!

 

用意するのは、井村屋のあずきバーと、雪見だいふくです。

まず、あずきバーを、レンジでチンするなどして、溶かします。

あとは溶けたあずきバーを皿によそい、そこに雪見だいふくをダイブさせてください!

ぜんざいのようにして美味しく頂くことができます!

 

これ、かなり美味しいです。

しかしアイスを一度に2個食べることになるので、

カロリーには気を付けてくださいね。

ぜんざい

リンゴにクリームチーズ

これは、タイトルそのままです(笑)

 

切ったリンゴに、クリームチーズを少しつけてみてください。

できたらリンゴは薄めに切ると、食べやすいです。

 

このおやつは、少し良いスイーツを食べているかのような感覚を味わえます。

それに、実際、美味しいです。

 

クリームチーズが好きな人なら、好きだと思いますこのおやつ!

果物は体に良いので、是非摂取してくださいね。

 

以上、冬にオススメのアレンジおやつでした!

短時間で作れるものを挙げたので、小腹が空いて、気分転換がしたくなった時などに

試してみて下さい!

 

松江のオススメスイーツ

ここでは、松江校が位置する、島根県松江市のオススメスイーツをご紹介します!

お手軽に買える、そしてテイクアウト可能なお店を選びました!

また、冬に食べるのもお勧めな食べ物ばかりです!

 

スターバックス

皆さんご存知、スターバックス

松江駅内にもありますし、玉湯町のほうにも店舗があります!

玉湯町の店舗は、ドライブスルーも可能です。

 

私がこのスターバックスでオススメしたいのは、フラペチーノ!

ではなく…、クッキー&クリームドーナツです!

(もちろん飲み物類もお勧めです…!)

 

このドーナツ、表面に黒いクッキーのかけらが載っています。

また、中にはクリームが入っています。

ドーナツの生地はふんわりとしており、もっちりとしたパンに近い食感です!

4524785479029_1(1)

引用源:https://product.starbucks.co.jp/food/pastry/4524785479029/?category=food

私が最近リピートしている商品です!

美味しいので是非!

 

松江市のスターバックスのHP↓

シャミネ松江店

https://store.starbucks.co.jp/detail-1129/

松江玉湯店

https://store.starbucks.co.jp/detail-1564/

 

 

月ヶ瀬

 

松江市末次本町にある、松江月ヶ瀬です

このお店では、たくさんのお団子、和風ラーメンがあります。

 

和風ラーメンは、しっかりだしがきいており、

個人的にはあごだしラーメンが大好きです!

 

そして今回ご紹介するのは、お団子たちです。

この月ヶ瀬のお団子は、とにかく種類が豊富で、

しかも季節限定のお団子もあります。

 

春は苺、夏はブドウ、秋は栗…など、何時行ってもおいしいお団子を味わえます。

私のオススメは、定番商品である、不昧公というお団子です。

茶人であった松平不昧にかけて、煎茶をつかったお団子になっております!

上にのった抹茶あんも私は大好きです。

 

松江月ヶ瀬HP↓

https://www.matuetukigase.net/

 

スカラベ136

このお店でオススメしたいのは、フルーツサンドです。

松江市でフルーツサンドが食べれる、数少ないお店となっております!

 

実は私、まだ食べた事がないのです…。

でも、美味しいのは確実なので、

美味しいフルーツサンドを是非ご賞味ください!

フルーツサンド

スカラベ136のHP↓

日本茶カフェ「scarab136~スカラベ136」

http://www.senchasoh.jp/30.html

 

さいごに

受験が近くなり、ストレスや不安も溜まってきていると思います。

 

そんな時は美味しいおやつを食べて、頭と心を癒してあげてくださいね。

 

ちなみに、武田塾松江校にもおやつが置いてあります!

食べたい人はぜひ受験相談に!!笑

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【大学生活】現役島根大学生のリアルな大学生活をお話します!

現役大学生が授業や課題、部活などの学生生活について教えます! 大学生になったら実際こうなるんだ、という参考にどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる