ブログ

高校教師志望の受験生必見!私大の採用ランキング(関西 中国 福岡)

将来は高校教師になりたい受験生!

その熱いキモチ、武田塾丸亀校は全力で応援します。

 

教員志望の方は教育学部のある国立大学を目指す方が多いのですが、私立専願の受験生でも高校教師を目指す人は結構います。

また国立志望だけど、併願校でどこがオススメなのかを質問してくれる生徒さんもいらっしゃいます。

 

そこで今回は、丸亀市・坂出市・宇多津町・多度津町・善通寺市・三豊市・観音寺市在住の受験生の皆さんが受けやすい、関西・中国・九州(福岡のみ)の私立大学で、高校教員の採用試験合格者数が多い大学を調べましたので紹介します!

※参照元:「大学ランキング 2021(AERAムック)」

7307_s

 

高校教員の採用試験合格者数ランキング(関西・中国・福岡の私大編)

大学名 本部所在地
近畿大学 大阪府東大阪市 69
大阪体育大学 大阪府泉南郡熊取町 54
立命館大学 京都府京都市中京区 48
福岡大学 福岡県福岡市城南区 36
関西大学 大阪府吹田市 33
佛教大学 京都府京都市北区 29
関西外国語大学 大阪府枚方市 25
関西学院大学 兵庫県西宮市 25
同志社大学 京都府京都市上京区 25
京都女子大学 京都市東山区 21
天理大学 奈良県天理市 21
武庫川女子大学 兵庫県西宮市 19
九州共立大学 福岡県北九州市八幡西区 18
龍谷大学 京都府京都市伏見区 16
岡山理科大学 岡山県岡山市北区 14
甲南大学 兵庫県神戸市東灘区 12
安田女子大学 広島県広島市安佐南区 12
九州産業大学 福岡県福岡市東区 10
京都外国語大学 京都市右京区 10
環太平洋大学 岡山県岡山市東区 9
西日本工業大学 福岡県京都郡苅田町 9
大谷大学 京都市北区 8
京都産業大学 京都府京都市北区 8
大阪大谷大学 大阪府富田林市 7
大阪商業大学 大阪府東大阪市 7
京都橘大学 京都府京都市山科区 7
神戸親和女子大学 兵庫県神戸市北区 7
同志社女子大学 京都府京田辺市 7
びわこ成蹊スポーツ大学 滋賀県大津市 7
九州女子大学 福岡県北九州市八幡西区 6
広島修道大学 広島県広島市安佐南区 6
大和大学 大阪府吹田市 6

 

教育学部もしくは教育学科といった教員養成コースのある大学が上位に多いですね。

大阪体育大学は体育教師の養成コースがありますし、佛教大学は1学年200名規模の教育学部があります。

 

ちなみに近隣の国立大学では、広島大学124人、岡山大学40人、香川大学が9人でした。

教育学部がある国立大学であっても、必ずしも高校教員の採用者が多いわけではないので、「高校教師に絶対なりたい!」という人は、志望校の採用実績をチェックしておきましょう。

 

教員志望者の狙い目の大学は?

近畿大学

やはり就職も強い、資格試験にも強い近畿大学は、教員志望の受験生にもおすすめしたい大学の一つです。

近畿大学に教育学部はありませんが、教職教育部というのがあり、教員採用試験対策が他大学と比べて抜きん出ています。

 

ただ近畿大学の入試は少し特殊で、文法問題や語彙、整序問題が多く、他大学と異なる対策が必要です。

また偏差値も上がってきており、学部学科によっては関西大学よりも高いかも?と言われているぐらい。

「とりあえず併願校で産近甲龍のどれか…」というぐらいの志望度であれば、他の大学をおすすめします。

 

立命館大学

関関同立の中だと、立命館大学がおすすめです。

こちらも教育学部はありませんが、採用試験の学内模試が用意されているぐらい、教員採用に熱心です。

また、立命館大学は共通テストの利用枠が多く、国立志望でマーク模試がいつも高得点という人なら、負担も少ないので狙ってみるのも面白いかもしれません。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる