ブログ

共通テストの地理で高得点を狙う、武田塾丸亀校の勉強法!

地理を選択している受験生に向けて、今回は共通テストでの武田塾丸亀校式の攻略法を紹介します!

 

地理の勉強法がわからない。

 

こんな悩みを持つ受験生におすすめの記事です。

共通テストで高得点を狙う、武田塾丸亀校の地理攻略法!

共通テストで高得点が狙える地理の勉強法は次の3つ。

 

・国名や都市名と地図上の位置をセットで覚える!

・GDP攻略法!

・統計暗記法!

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

国名や都市名と地図上の位置をセットで覚える!

共通テストでは地図だけ出されて国名が隠されているという問題も出題される場合があります。

また、国名だけでなく都市名が出題される可能性もあります。

例えばイタリアのローマ・ターラント・ミラノなどのような、問題になりやすそうな都市は覚える必要があります。

無題

地図の勉強をおろそかにしている人は多いので、差をつけるポイントにもなります。

ぜひ地図帳を使って勉強してみてください!

 

GDP攻略法!

GDP攻略法とは、世界各国のGDPと1人当たりのGNIの大きさを覚えることで統計問題を解く勉強法です。

実は、ありとあらゆる統計データは、極論を言えばGDPやGNIでわかります。

なぜなら、統計データの多くはGDPとGNIで表される国や国民の豊かさに直結してくるからです。

そのため、統計の問題を解くためには国ごとのGDPを頭に入れていくのがオススメです!

無題

そうすると、例えば国ごとの乳児の死亡率や1日の摂取カロリー、インターネットの普及率などに関する出題も推測で解けるようになります。

 

統計暗記法!

統計暗記法とは、統計データを暗記して問題を解く方法です!

この勉強法を勧める理由は、統計データを暗記してしまうことで解けてしまう問題があるからです。

無題

人口・面積・人口密度・GDPといった分野のランキングは良く出題されます。

また、銀の生産量、米の生産量、コーヒー豆の生産量などの統計データもよく狙われます!

参考書などに載っている統計データがあれば、それを覚えてしまいましょう!

 

まとめ:国名や都市名を地図と一緒に覚え、統計問題はデータの暗記で攻略!

本記事のまとめです。

共通テストで高得点が狙える地理の勉強法は

・国名や都市名と地図上の位置をセットで覚える!

・GDP攻略法!

・統計暗記法!

この3つ。

 

確実に知識として解けるものを暗記してしまえば、安定して得点を取ることができるようになります。

共通テストの地理の勉強方法で悩んでいる方はぜひこの攻略法を参考にしていってください。

無題

「やるべきことがわからない」、「自分のレベルがイマイチわからない」という学生さんはこの後紹介する武田塾の無料電話相談をぜひ活用してください。

今回の記事内容について、「もっと詳しく聞きたい!」、「ここの部分がよくわからなかった」ということも無料でお気軽に相談できます。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる