ブログ

浪人生必見!早起きを習慣化して学習効果をアップさせよう!

浪人生は、学校という時間の拘束がないため不規則な生活になりがちですよね?

人によってはアルバイトなど学習以外に割かなければならない時間などもあるでしょう。

ダラダラした生活を送っているわけではないのに勉強の時間が減って成績が思うように伸びないと悩む方は「早起きを習慣化」させることによって学習の効率をアップさせましょう!

2158624_s

早起きをすることで得られるメリットはコレ!

まずは、早起きをすることでどのような魅力的な効果があるのかについてご説明します。

浪人生に限らず、勉強の効率をアップさせたい高校生にとっても有益な情報ですので、チェックしてください!

健康的な生活を送ることができる

高校生・浪人生問わず最も大切なことは「健康」です。

いくら勉強の時間を確保できたとしても体調を崩してしまっては最大のパフォーマンスを発揮することができません。

人間の身体には「適切なリズム」があります。

朝に日光を浴びることで交感神経が働き集中力や注意力がアップし、日が落ちて暗くなったら副交感神経が働き就寝することで身体の疲れを癒します。

「別に日光を浴びなくても集中力を保つことができる」という考えをしている方も多いのですが、ホルモンバランスや免疫力の観点からみても、適切なリズムで生活を送ることが最も効果的であるということが研究によって明らかになっています。

大切なことですので、もう一度いいますが朝型のリズムを整えることこそ健康的な毎日を送る秘訣です。

頭が冴えて学習効果が高まる

夕方や深夜の時間帯に勉強をしようとするとスマホやゲーム、疲れなどによって集中力が妨げられてしまうといった経験はないでしょうか?

思うように勉強意欲が湧かなかったり、なかなか記憶の定着が図れなかったりと悩みの種が多くなるのです。

対して、朝の時間帯はどうでしょうか?

不思議と「よし、頑張るぞ!」という気合が湧いてくる方も多いのではないかと思います。

これには3つのワケがありますので覚えておきましょう。

・日光浴による集中力・注意力のアップ

・心身ともにリフレッシュされた環境

・誘惑が少ない環境

朝の時間帯は誘惑が少なく、モチベーションが上がりやすいので勉強をすると決めたら勉強だけに集中することができるんです。

疲れた状態で勉強を頑張るより、同じ時間であるならば疲れていない状態でなおかつ集中力を保ちやすい朝の時間帯に勉強をするほうが効率的なのは明確ですね。

早起きを習慣化させるためのコツ

早起きをすることで健康的に勉強に集中しやすい環境をつくることができる点をお話ししました。

では、早起きを習慣化させるためにはどのような点を意識し、どのような行動をすれば良いのでしょうか。

計画を立てて学習をおこなう

ここでいう計画とは、朝の時間帯に単語を覚える、計算問題を解くといったような具体的な内容のことです。

「朝とにかく勉強をする」というような曖昧な計画ではモチベーションが崩れやすいので、できるだけ明確に立てましょう。

夜眠りにつくまえに「朝勉強をしなければならない内容を確認」してから寝るようにすると適度な緊張感が生まれるのでおすすめです。

本気で取り組むのであれば、目につきやすい場所(部屋やトイレの壁など)にやるべきないようを記載した紙を貼っておきましょう。

リズムをつくる意識をもつ

朝起きるのが苦手と感じている方の大半は「気持ちの弱さ」が原因です。

朝にどうしてもやらなければならないことがあれば、嫌でも起きますし気力が生まれます。

大切なことは「朝型に切り替える意識をもつ」こと!

意識さえあれば、目覚ましを繰り返しかける、自然と日光が差し込むようにカーテンを開けて寝るなど対策ができるはずです。

リズムをつくるまでは試行錯誤しますが、一度つくれてしまえば決して難しいことではありません。

学校があれば眠くても朝の時間帯に起きることができていたはずです。

できないことに挑戦するのではなく、できていたことに再チャレンジするだけです。

まとめ

早起きを習慣化することで健康的な毎日を送ることができ、集中力もアップし学習効果が高まることをお伝えしました。

朝型のリズムをつくる意識を持つこと、明確な計画を立ててあなた自身のモチベーションを奮い立たせることで早起きをする習慣が自然と身に付きます。

早起きを習慣化して勉強効率を最大限にアップさせ、あなたの夢を叶えましょう!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

【受験生・浪人生必見!】生活リズムを整え朝型になる方法

受験生、浪人生の中には「昼夜逆転の生活を送っている」方も多いのではないでしょうか? あまり知られていませんが、実は夜型の生活は健康にとっても勉強の効率の面でもよろしくありません。 では、どのようにすれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる