ブログ

新見公立大学、医療・福祉志望の受験生にオススメしたいポイント解説

新見公立大学は健康科学部として、1学部3学科(看護学科、健康保育学科、地域福祉学科)を設置し、最新の医療・福祉を学ぶことのできる大学です。

また、地域福祉学科は中期試験での受験も可能です。

学びの充実はもちろん、カフェテリアやコミュニケーションスペースを完備した新キャンパスがとても魅力的!

医療や福祉関連の道に進みたい学生必見の内容を紹介します。

新見公立大学の一般情報

新見公立大学の一般情報と入学前に知っておきたい情報をここでチェックしましょう。

学ぶことのできる内容が、あなたの夢をサポートしてくれるのかどうかを中心に見てみるとよいですね。

学部・学科内容

新見公立大学は、新見公立短期大学の学科(幼児教育学科・地域福祉学科)を統合してつくられた保育・看護・福祉の3つの分野を学ぶことができる岡山県新見市にある大学です。

日本が直面する課題の1つである少子高齢化に着目し、よりよい医療・福祉環境をつくる目的で設立されました。

健康科学部として4年制の学習制度を取り入れることにより、さらに深く幅広い知識の定着を図ります。

また、2020年9月に完成予定の新キャンパスの導入に注目が集まっています!

20180816-202843

新見公立大学で取得できる資格一覧

新見公立大学で取得できる資格は以下の通りです。

 

健康保育学科

地域福祉学科

看護学科

1

幼稚園教諭一種免許状

社会福祉士

看護師国家試験受験資格

2

保育士

介護福祉士

保健師国家試験受験資格

3

特別支援学校教諭一種免許状

 

養護教諭一種免許状

4

こども発達支援士

 

 

 

全ての資格が卒業と同時に取得できるわけではなく、例えば看護学科では卒業の認定と同時に看護師国家試験を受験する権利が与えられます。

それぞれの資格内容は必ず事前にチェックして本当にあなたがやりたいことなのかどうかを再確認してください。

 

新見公立大学のココがすごい!

ここでは新見公立大学の魅力についてお話します。入学を検討する際の重要なポイントとなる項目でもありますので、目を通してくださいね!

教育体制が充実している

進路相談や進級、実習に関する悩みを相談できるスペースや新設予定の実習室など教育に力を入れています。

大人数での講義はもちろん、実技練習や専門性の高い内容は少人数でおこなうため疑問点や不安な点をその場で解消できる環境が整っている点も魅力的ですね。

学生間のコミュニケーションスペース

新キャンパスには学生同士が気軽に雑談や学習をおこなうコミュニケーションスペースが設置されます。

医療・福祉の分野は特に「他職種との密な連携」が求められていますので、ほかの学科の学生とも意見を交換することのできる非常に有意義なスペースですね。

クラブ・サークル活動も積極的

大学に進学してからも趣味活動を楽しみたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

新見公立大学には体育系と文化系合わせて計17つものクラブ・サークルがあります。同じ道を目指す仲間と触れ合うよい機会でもありますので、ぜひ見学してみてください。

積極的に異文化交流を推進している

医療・福祉の分野も「グローバル化」が求められています。

新見公立大学では定期的に短期留学プロジェクトがおこなわれており、希望者は現地の医療・福祉体制を見学することができます。

日本の医療や福祉に不足している点や優れている点をさらに伸ばすために必要な行動などを学ぶことができる非常に貴重な機会ですので、関心のある方はぜひ参加してみてください。

 

まとめ

新見公立大学の一般情報と魅力ポイントについてお話しました。

健康科学部として新たなキャンパスで充実した設備を利用し、より深い内容を学ぶことのできる大学です。

医療・福祉に本気で向き合うために必要な環境が整った大学だからこそできる取り組みが多くありますので、受験を検討されている方は参考にしてください。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる