ブログ

香川県立保健医療大学の魅力と良くある疑問点をココで解決!

香川県立保健医療大学への進学を検討している方必見!

入学前に知っておきたい学校の魅力や気になる疑問点を解決しましょう。

大学進学は医療人として現場で活躍するための手段の1つであり、ゴールではありません。

勉強はもちろん、あなたにとって生活しやすい環境が整っているのかどうかをチェックする機会としてください。

photo_01

香川県立保健医療大学の概要

まずは、香川県立保健医療大学の設備や学費面など最低限知っておきたい情報についてお話します。

香川県立保健医療大学ならではの取り組みに関してもご紹介していきますので、よく目を通してくださいね!

保健医療学部でかかる費用は?

大学進学にあたり学費面が心配な方も多いのではないでしょうか?

医療系への進学をすると、専門的な内容の講義や実習が中心となるため、法学部や理学部などほかの学部と比較すると高くなります。

香川県立保健医療大学保健医療学部の学費を以下の表を使って解説していきます。

 

入学金

年間授業料

地域内

197,400円

535,800円

地域外

366,600円

535,800円

最大の特徴は、地域内から進学するのか否かで必要な入学金が大きく異なる点。

年間の授業料はどうなのかというと、正直、ほかの保健医療学部と比較しても安いです。

なお、教科書代や各学科で必要な物品類(血圧計や聴診器など)は授業料には含まれていない点には注意が必要です。

680402_s

どんな設備があるの?

香川県立保健医療大学の設備の中で着目したいのは学習環境の整った図書館と自習スペースの多さ

医療の道は勉強なしには進むことができません。

そのため、大学内に勉強に集中できるスペースや疑問点を解決することのできる環境が整っているか否かは非常に大切な点です。

図書館には看護資料や臨床検査資料などの専門的な学習本とは別に国家試験の過去問集や医療に関連する蔵書を多く揃えているため、医療の道を目指す学生にとって万全な環境であることがわかります。

ほかにも、体育館やグラウンド、テニスコートなど毎日の健康として運動をおこなうスペースも充実している大学です。

kosha_07

寮の完備はあるの?

専門の寮はありませんが、近隣には学生の入居を優先しているアパートやマンションが多いため、近くに住みたいという方でも安心です。

多くの方は入学を希望されると同時にオープンキャンパスや説明会に足を運ばれると思いますが、その際に担当者へアパートについて確認してみるのも有効な手段です。

パンフレットや不動産情報などを知ることができますので、積極的に活用しましょう!

部活動や同好会はある?

医療系の大学と聞くと、勉強ばかりであまり部活動には力を入れていないのではないかと思う方も多いのではないでしょうか?

実際、医療系大学では敷地の余裕がない、学習に力を注いでいるなどの理由から部活動に消極的な場所が多いのは事実です。

ただ、香川県立保健医療大学は運動部であればダンスやテニス、フットサルなど全7つ、文化部であれば写真サークルや軽音サークルなど全8つの部活動にも力を入れています。

息抜きや趣味活動にも全力で向き合うことのできる点は高く評価できますね。

415474

香川県立保健医療大学で取得できる資格と国家試験合格率は?

入学前にチェックしたいポイントの1つに取得できる資格の確認と、国家試験の合格率があります。

職業をよく分かっていない状態で入学すると「こっちの学科がよかった」「思っていた職業と違っていた」となりかねないので、再度確認しておきましょう。

取得できる資格一覧

香川県立保健医療大学保健医療学部で国家試験合格後に取得できる資格は以下の2つです。

・看護師(保健師、助産師)

・臨床検査技師

それぞれの仕事内容や働きかたなど事前に調べることができるポイントは必ずチェックしておきましょう。

調べておくことで、よりモチベーションがアップして勉強への意欲があがるケースも多いです。

1561426_s

国家試験合格率一覧

香川県立保健医療大学保健医療学部の国会試験合格率と全国平均を比較しました。

 

看護師国家試験/全国平均(%)

臨床検査技師国家試験/全国平均(%)

2015年

100/94.9

100/87.4

2016年

97.0/94.3

100/89.9

2017年

100/96.3

100//90.5

2018年

96.9/94.7

95.0/86.5

2019年

100/94.7

95.0/83.1

表をご覧いただくと分かる通り、過去5年間のデータ全てにおいて全国平均を上回る合格率です。

これは、図書室や自習室、実技室などの学習する設備が整っている点や学生と教授の密な関係性、部活動や学校生活などプライベートの充実度が示した結果ではないでしょうか?

【ココが気になる!】卒業生の進路

気になる卒業後の進路ですが、多くの学生が希望の就職先に勤務することができています。

病院や施設に就職する以外にも研究者や教授になる道などもありますから、選択の幅が非常に広いです。

受験生の皆さんは、夢を叶えるためにまずはあなたが最も充実した学生生活を送ることのできる学校を見つけてください。

香川県立保健医療大学は、頑張るあなたを応援してくれる学校です。

 

まとめ

香川県立保健医療大学保健医療学部の魅力と良くある疑問点についてお話しました。

要点をまとめます。

・ほかの医療系の大学と比較して学費が安く、地域内から進学をする方は入学金も抑えることが可能

・図書室や自習スペースなどの学習環はもちろん、グラウンドや体育館など趣味活動を楽しむ場も設けられている

・国家試験合格率が高く、卒業後の進路も幅広く安定している

少しでも気になった方は、ぜひ自ら情報を収集し今後の勉強の励みとしてください!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる