丸亀から東大へ!駒場キャンパスの周辺情報を元・現地民が詳しく解説

丸亀校・

2020年度は丸亀高校から東大に6名の合格者が誕生しました。

うち、3名が現役合格。素晴らしいですね!

さて、東大といえば皆さんは何をイメージしますか?

赤門や安田講堂のイメージが強いかと思います。

しかし、この赤門と安田講堂は本郷キャンパスにあって、1~2年時で過ごすことになる、駒場キャンパスじゃないんですよ。

実は私も、上京するまで本郷と駒場の違い、よく分かっていませんでした。

そこで今回は、東大志望の香川県在住の受験生に向けて、駒場キャンパスの周辺情報を案内します!

こちらの記事を読んで、来年の春には、ここでキャンパスライフを謳歌しているんだとイメージしてみてください。

勉強のモチベーションが上がると思います。 

 

最寄駅は「駒場東大前」

駒場キャンパスの最寄駅は、京王井の頭線の駒場東大前駅になります。

本郷キャンパスの最寄駅が地下鉄南北線の東大前。

ややこしいですね(笑)。

駒場東大前駅は、渋谷駅から2駅で約3分で着きます。

急行は止まりませんので、各停を利用して下さい。

なお、駅から校門までの通りが直結となっているので、出口さえ間違わなければ、迷うことはありません。

1559374_s

 

東大生に優しい街!「駒場東大前商店街」

駒場キャンパスの南側には、駒場東大前商店街があり、多くの東大生に利用されてるお店があります。

今回はその中でも、知り合いの東大OBから評判の高かったお店をいくつか紹介します。

 

食事:ルーシー

チキンカレーが評判のカレー屋さん。

ライスの量も多く、食べざかりの学生さんに人気で、昼時は賑わっています。

DSC_0194

古本:河野書店

専門書から文庫本まで揃っています。

お店の公式サイトから、専門書の在庫状況などがありますので、こちらでお目当ての書籍があるかを確認し、実際にお店で内容を確認するのがお勧めです。

DSC_0100

劇場:こまばアゴラ劇場

皆さんは演劇に興味ありますか?

こちらの劇場は客席と舞台が近く、迫力ある演技を楽しむことができます。

DSC_0103

散髪:青木理髪室

創業1924年と歴史ある理髪店です。

とはいっても、4代目のマスターは若く、ちょっと尖ったツーブロックなども対応してくれます。

東大生カットという、嬉しい割引メニューもあります!

DSC_0099

自然に囲まれた公園と体育館

駒場野公園

駒場東大前駅から南西に向かうと、19種類の桜が植林されている、駒場野公園があります。

こちらはデイキャンプ場やテニスコートの他、隣にプールやトレーニングのある体育館があります。

目黒区の施設になりますが、どなたでも利用できます。

 

近くに大学入試センターが!

余談になりますが、実は駒場キャンパスの近くには共通テストを作ってる大学入試センターがあります。

中に入ることはできませんが、見物がてらいかが(笑)。

DSC_0092

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721