ブログ

受験勉強にうどん!武田塾丸亀校から徒歩圏内のうどん屋さんを紹介

皆さん、こんにちは。

日本初、授業をしない塾の武田塾丸亀校 岡本です!

 

脳はどの臓器よりもたくさんのエネルギーを消費すると言われています。

脳を働かせるために必要な栄養素はいろいろありますが、エネルギー源として利用できるのはブドウ糖だけ。

ブドウ糖が不足すれば、脳はガス欠状態になり、思考力が低下します。

また集中力もなくなり、やる気も出ず、勉強が捗らなくなります。

糖質制限ダイエットをすると、頭がぼーっとしたり、イライラしたりするとか聞いたことがありませんか?

これは、脳がエネルギー不足状態になってしまってるからなんです。

そこで、これから長時間勉強を始めようとする受験生の皆さんにオススメの食事を紹介します!

 

香川県の受験生ならうどん一択!

私は浪人時代、高松市内の予備校に通っていました。

寮生なので、朝と夜は食事が出てきたのですが、昼は近所のお店で食べることになります。

私はいつも、塩屋町の「うどん市場」さんに行って、ぶっかけうどんに大量の油かすを載せて食べてました。

大学時代も学校の近くにある「さか枝」さんに行き、夏はざる、冬はかけで大量にごまをかけて食べてました。

 

実はそれが脳に良かったらしいんです!

うどんは消化にいいだけじゃない

うどんを食べると、脳のエネルギー源となるブドウ糖を、素早く脳に送り込んでくれます。

ただうどんだけだと、お腹にたまらないので、トッピングを付けたほうが良いですね。

私はお金が無かったので、無料のトッピングを大量にかけたりしていましたが、皆さんは真似しないで下さい(笑)。

私が提案したのは豚肉です!

豚肉にはビタミンB1が多く含まれていて、このビタミンB1は、脳がブドウ糖を消費するのに補助をしてくれるのです。

なので、勉強前に食べるうどんは「肉うどん」か「肉ぶっかけ」をオススメします!

社会人になってから、ようやく肉うどんを大盛りだ食べられるようになりました(遠い目)。

 

武田塾丸亀校から歩いて行けるうどん屋さん!

武田塾丸亀校は火~土曜日の14時からオープンします。

そこで今回は、武田塾丸亀校の開校前に歩いていけて、実際に何度も利用させていただいた、私のオススメのうどん屋さんを紹介していきます!

綿谷丸亀店

住所

〒763-0015 香川県丸亀市北平山町2丁目6−18

営業時間

月~土曜日 8時30分~14時00分

おすすめPoint!

セルフ式のうどん屋さんです。

人気店で嵐の相葉さんも行かれたほど。

こちらは「肉ぶっかけ」と「肉うどん」が名物で、私もこちらに来ると、かならず牛肉と豚肉のあいがけの「スペシャル」を注文しています。

ボリュームがあって、モチモチした麺が魅力です。

コスパも圧倒的で毎日通いたいぐらい。

時間帯によっては店外で並ぶこともザラですが、回転率が良いので、そこまで待たされることはありません。

丸亀校の開校前にぜひ!

DSC_0046

喰うかい

住所

〒763-0042 香川県丸亀市港町307

営業時間

木~火曜日 6時30分~13時30分

おすすめPoint!

こちらはなんと午前6時30分からオープンしています。

朝からガッツリうどんを食べて、勉強しようという人にオススメです。

私が訪問したときは人気の「牛すじうどん」がなかったので、代わりに「肉うどん」をいただきました。

少し待ちますが、茹でたてのうどんが食べられます。

「かしわ天うどん」も有名です。

鶏肉には脳疲労回復に優れたイミダゾールペプチドが豊富に含まれていますので、勉強で疲れたときには「かしわ天うどん」もいいですね!

DSC_0047 (1)

つづみ

住所

〒763-0043 香川県丸亀市通町52−2

営業時間

木~火曜日 9時00分~16時00分

おすすめPoint!

こちらは昼時を逃しても、オープンしてる受験生に優しい?お店です(笑)。

集中して勉強していると、ついついお昼時を逃してしまうことってありますもんね。

こちらはメニューが非常に豊富で、どれにしようか迷うぐらいたくさんの種類があります。

カマタマーレ讃岐の試合がある日になると、たまにビジターのレプリカユニフォームを着たサポーターの方も見かけますね。

丸亀高校や大手前丸亀高校と武田塾丸亀校との間にあるお店なので、学校帰りにこちらで腹ごしらえして、武田塾の自習室でガッツリ勉強してもらえると嬉しいです!

DSC_0025

 

無料受験相談受付中!

武田塾丸亀校では無料受験相談を実施しています!

 

成績を上げる一番の近道、それは自学自習!

受験相談では武田塾の勉強法やノウハウを全部教えちゃいます!

 

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・など

 

様々なお悩みをお抱えの皆さん!

ぜひ一度、無料受験相談を活用してみてください!

興味をお持ちの方はお気軽に校舎の方にお問い合わせください。

また、オンラインでの対応もできるようになっているので、希望の方はお伝えください。

個別にしっかりと対応させていただきます!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる