ブログ

逆転合格狙うなら!コスパのいい、武田塾丸亀校の参考書学習法!

日本初! 授業をしない塾の武田塾丸亀校。

 

「授業をせずに何するの?」

 

とよく聞かれます。

今回は武田塾丸亀校が生徒さんにどのような指導をしているのかを紹介します!

先生は参考書!授業を受けるより効率が良いから!

武田塾の個別指導では担任の先生が1対1で横に付きます。

こう聞くと「個別指導って授業じゃないの?」と思われるかもしれません。

実際にマンツーマンで授業する個別指導の塾もあるので、「個別指導」という言葉だけ聞くと、「実は授業をしているのでは?」と疑う人もいるでしょう。

しかし、武田塾の個別指導は「授業」じゃないんです!

 

一般的に授業とは、先生がいて生徒にあれこれ教えることを指します。

学校の授業をイメージしてもらえると分かりやすいですね。

 

しかし武田塾ではこの「先生」の役割を「参考書」が担います。

 

参考書には大学受験で必要な情報が書いてあり、生徒はそれを読んで学びます。

もちろん、参考書の解説で分かりづらいところがあれば、先生が教えます。

しかし、基本は「参考書」を読んで勉強してもらってます。

 

なぜ「授業」より参考書を読んで勉強させるのか?

 

それは授業を受けるより、自分で参考書を読んで勉強する方が効率的に成績を伸ばせるからです。

その上で武田塾丸亀校の参考書学習が授業より優れているポイントとして、

1. 勉強の進むペースを自分でコントロールできる

2. 自分のレベルに合った勉強ができる

があります。

 

参考書学習は残された時間の限られた今だからこそ有効!

参考書学習の一番のメリットが自分で勉強の進むペースをコントロールできるところです。

受験生はとにかく時間との勝負です。

特に今の時期だと受験本番まであと3ヶ月あるかどうか。

そんな時期に授業で成績を伸ばそうと思っても、間に合いますか?

どんなに素晴らしい授業を受けたとしても、その授業の復習時間を考えたら、物理的に困難です。

一方、参考書であれば勉強ペースを自分で調整できるので、理解できたと思ったらどんどん進めることが出来ます。

だから武田塾では授業をせず、参考書での勉強を指導しているのです。

 

自分のレベルに合った勉強ができる

参考書学習だと、読解力や理解度によっては頭に入ってこないのでは? との反論もよくいただきます。

そのため、武田塾丸亀校ではその生徒さんの現状に合わせて、今の自分に合った参考書とその効率的な使い方を個別指導でレクチャーしています。

例えば偏差値40前後の生徒さんに香川大学や岡山大学の過去問を解かせても、手も足も出ないでしょう。

その場合、武田塾丸亀校は勇気を持って、まずは高校入門レベルの参考書や問題集に取り組んでもらいます。

入門レベルの参考書や問題集をサクッと終わらせ、次に基礎レベル、そして受験レベルの参考書にステップアップさせていきます。

そうすることで、偏差値40台から難関大学への逆転合格を武田塾では実現させているのです。

無題

 

武田塾丸亀校では生徒が先生に問題の解説や解き方を説明する!?

それでは、実際に武田塾丸亀校でどのような個別指導を行っているのかをお話します。

 

武田塾の個別指導では、生徒さんが1週間で勉強した範囲を、きちんと理解できているかを先生が生徒さんに質問をすることでチェックしていきます。

例えば、英文法の勉強を進めてきた場合、このような問題があったとします。

 

Robert (  ) English hard last night.

①studied ②will study ③studies ④had studied

 

この問題の正解は①番で、生徒さんも①番を選びました。

そこで先生は「なぜ①番を選んだのか」と質問します。

生徒さんが 「この問題文には ”last night” という過去の表現が入っており、過去形を選べば良いから①番が正解と思った」 と回答できたら、解答の根拠を正しく理解できていると判断します。

逆にここで上手く答えられなかったら理解できていない、例えば答えを覚えてしまってたり、なんとなくで答えてしまったと判断し、もう一度、復習するよう指導していきます。

無題

このように、授業では先生が生徒に「問題の解説や解き方」を教えますが、武田塾の個別指導では生徒が先生に「問題の解説や解き方」を説明していきます。

 

なぜここまで解答の根拠が答えられるようになっているかをチェックするのかというと、入試問題は初めて見る問題がほとんどのため、解答の根拠を正しく理解できていないと正解する確率が下がってしまうからなんです。

そのため、武田塾の特訓では教えることよりも、1週間勉強してきた中身をきちんと理解しているか、このチェックに力を入れてます。

生徒さんも1週間後にきちんと説明しなければいけないと分かっているので、1週間の勉強範囲を理屈の部分まで覚えてきてくれています。

誰かから習う、学ぶということは勉強をする入口にはなりますが、学んだ内容を身につける、そして成績を上げるには、自分で勉強することが一番の近道です。

 

武田塾丸亀校ではこのような考えから、個別指導で授業をせず、1週間の勉強法を指導し、生徒の成績が効率よく上がるように特訓を行っています。

皆さんも武田塾丸亀校の勉強法をマスターして、どんどん成績を上げていきましょう

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる