受験相談の声

武田塾丸亀校直伝!成績の伸び悩みを打開する「1日1冊法」

こんな質問をもらいました。

「1冊の参考書に1日使ったらどうなるのか?」

 

受験生のみなさん、「1日中勉強したことありますか?」

私はあります!

志望校合格のために、苦手だった物理を1日中必死にやった結果、基礎が身につきました。

いくつかの参考書をバランス良くやっているが、点数が伸びない。

こんな悩みを持つ受験生におすすめの記事です。

武田塾丸亀校直伝!1日1冊法とは?

武田塾では、参考書はいろいろなものをバランス良く使っています。

ですが、この方法で伸び悩んでいる人がいるのも事実です。
特に、今から勉強をはじめようとしている方にやってほしい学習法が「1日1冊法」です。

この「1日1冊法」とは、1冊の参考書を10~12時間かけて1日でやってしまうという方法です。

 

なぜ武田塾丸亀校は1日1冊法をオススメするのか?

なぜ「1日1冊法」が有効なのかというと、1冊の参考書に絞ってやるので、できているところとできてないところがハッキリするからです。

それも「すぐに分かる(1日)」というところが魅力的です。

 

そして、大きなレベルアップを図れるからという理由もあります。

 

例えば、英単語の場合、毎日60分かけて100個覚えているとしたら、1日12時間やれば1200個覚えられることになります。

極論ですが、これで共通テストに必要な単語量が確保できるのです。

無題

文法の参考書や、日本史問題集などは12時間かければ1冊を終えることができます。

 

1冊をやりきると全範囲の中で、分かっている部分と分かっていない部分が明らかになり、対策する範囲が絞られます。

対策する範囲が1日で分かるので、ちまちま進めるより効率的です。

2周目以降はその部分を中心的に対策すると、得点アップに結びつきます。

 

1日で1冊をやりきった経験で自信が湧いてくる!

「1日1冊法」をやりきったとき、あなたは大きな成長を遂げるとともに、自分に自信がつくはずです。

 

たとえ苦手な科目であっても1日12時間も真剣に取り組めば苦手意識は薄まります。

 

そして、1日真剣にできないという人は志望校への思いが弱いとも言えます。

1日できない人は1週間・1ヶ月もできません。

 

もちろん毎日12時間勉強しろとは絶対に言いませんが、1日だけでもぜひやってもらいたいです。

それだけの価値はあります。

無題

自分の限界を超えるためにも「必死に」1日だけでいいので、やってみてください!

 

まとめ:1日1冊法を1回だけでもやってみて!

本記事のまとめです。

 

1日1冊法をおすすめする理由は

・分かっている部分と分からない部分がすぐに分かる

・成功体験が得られ、苦手科目に自信がつく

この2つにあります。

 

勉強ができる受験生の中には、実は「1日全力で努力したおかげ」の人もいます。

それだけやる価値のある行動ですので、ぜひ1日だけでもいいので真剣に頑張ってみてください。

無題

「やるべきことがわからない」、「自分のレベルがイマイチわからない」という学生さんはこの後紹介する武田塾の無料電話相談をぜひ活用してください。

 

今回の記事内容について、「もっと詳しく聞きたい!」、「ここの部分がよくわからなかった」ということも無料でお気軽に相談できます。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる