古文アレルギーを克服!武田塾丸亀校の古文入門対策で得意科目に!

丸亀校・

皆さん、古文は好きですか?

武田塾丸亀校の受験相談に来てくれた生徒さんで「大好き!」と答えてくれた人はいません(笑)。

先日の受験相談でこんな相談をいただきました。

 

現代文は割と解けるのですが、古文がとにかく苦手です。
苦手だから勉強も楽しくないのか、取り組むのが苦痛です。
どうやったら古文アレルギーが解消されますか?

 

そこで今回は、実際に古文が大嫌い!という生徒さんに武田塾丸亀校で取り組んでもらってる勉強法をコッソリ教えちゃいます!

 

まずはマンガで流れをつかもう!

武田塾では、古文を最初に勉強する生徒さんには、まず「こわくない国語 古文・漢文 」という参考書から取り組んでもらいます。

こちらは2部構成になっていて、入門編と実践編に分かれているのですが、この入門編で古文の内容をマンガで勉強してもらいます。

古文が分からなくなる理由として、主語や目的語の省略が多く、話の流れがつかみにくいところがあります。

そこで、実際にどういった話なのかを漫画で理解することで、古文の苦手意識を無くしてもらっています。

具体的には実践編で解いた問題のうち解けなかったところを、入門編に戻ってマンガで読み直し、間違った内容を理解していく流れで進めてもらってます。

こちらは高校受験用の参考書なので、短期間で仕上げることができます。 まずはこの一冊で、古文アレルギーを払拭しましょう。

 

古文も基礎は単語と文法から!

古文は英語の勉強法と同じで、実際の問題に取り組む前に単語と文法を覚えることから始めていきます。

英語と同じで、問題文を読んでいて知らない単語や文法が出てくると、内容が理解できないですよね。

なので「こわくない国語古文・漢文」で古文アレルギーを払拭してもらったら、次にコチラの3冊をやってもらいます。

古文単語ゴロゴ

覚えにくい古文単語を、語呂とイラストで覚える単語帳です。

例えば、「おぼつかなし」という単語は「気掛かりだ」という意味ですが、これを「おーボツ悲しい、気掛かりだ」という風にストーリー性のある語呂と印象に残るイラストで、忘れにくい「エピーソード記憶」として覚えることができます。

なので、他にもオススメの単語帳はありますが、古文アレルギーの人には、まずこちらをオススメしています。

富井の古典文法をはじめからていねいに

古典文法の講義系参考書です。なので、問題数は少なく、代わりに解説がかなり詳しく書かれています。

例えば、他の多くの参考書だと基礎知識は知っていることが前提で書かれていますが、こちらの参考書では基礎レベルから丁寧に解説されているので、初学者の人でも安心して取り組めます。

しかも、入試で最低限必要な文法がコンパクトにまとめられているので、後から紹介する文法問題集と並行して勉強しても、1ヶ月もあれば十分に仕上げられるボリュームに収まっています。

古文嫌いでも、それほど負担にならずこなせる1冊ですね。

やさしく分かりやすい古典文法

古典文法の問題集です。なので、講義系参考書の位置づけである「富井の古典文法をはじめからていねいに」と並行して使ってください。

難易度はそれほど高くなく、初めて取り組む古文の文法問題集として、オススメです。

また、暗記する文法と問題がセットで載っているので、何を覚えていけば良いのかがハッキリしているので使いやすいです。

ただ、問題集という性質上、解説があまり詳しく書かれてません。

なので、繰り返しになりますが「富井の古典文法をはじめからていねいに」と一緒に勉強して下さいね。

この参考書だけで勉強をしたら、文法への理解が不十分なままになってしまうかもしれません…。

 

読み方が分かれば成績も上がっていく!

このように単語と文法をしっかり覚えることができれば、実際の問題文も、以前と比べてだいぶ読めるようになってきます

この後のステップとして、古文も英語と同様に、読解問題集に取り組んでもらうことになります。

ただ、ここまでくれば古文アレルギーもすっかり無くなっているのではないでしょうか。

さらに、読解問題集も正しい教材を使い、正しいやり方で取り組んでもらえれば、苦手だった古文を得点源にすることも可能です。

現代文と違って、できるようになれば安定して得点が見込める教科なので、ぜひ得意科目にまで仕上げて下さい!

 

より具体的な使い方を武田塾で聞いちゃおう!

とはいえ、正しい勉強のやり方ができてるのかって、自分ひとりだと分からないですよね。

武田塾では、いつも使っている参考書とノートを持ってきてくれれば、正しい勉強のやり方ができていのるか、無料で診断いたします!

なので、今の勉強のやり方に不安がある人は、武田塾の無料受験相談に来てください。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721