ブログ

【高2生】高2の秋から勉強を始めた方がいい理由

 

高2の秋から勉強を始めた方がいい理由

paper-1468883_1920

 

こんにちは。武田塾講師のSです。

今回は高校2年生向けの記事を書いていこうと思います。

 

今高校2年生の人達は、半年後には高校3年生になり、

「現役受験生」として大学受験の最前線に立つことになります。

 

「高校3年生になってからイチから受験勉強を始めよう」と考えている人がいたら、

それは考え直すべきかも知れません。

高校2年生の秋から受験勉強を始めているかいないかで、

なんと合格率がおよそ2倍変わるのです!!

 

受験勉強の開始時期と合格率の関係

合格率

 

こちらのグラフをご覧ください。

一目瞭然ですが、高2の秋から受験勉強を始めている人の合格率は、

高3の秋から受験勉強を始めている人の合格率の2倍以上となっています。

 

理由は割と明確で、高2秋から受験勉強を始めた人高3秋から受験勉強を始めた人よりも

勉強時間が圧倒的に長いのです。

 

勉強時間

 

こちらのグラフをご覧ください。

 

高2秋を「高2になってから半分の時期」、

高3秋を「高3になってから半分の時期」、という風に解釈するとすると、

高3秋から受験勉強を始めた人の勉強時間1000時間(高3の受験時間の半分)なのに対し、

高2秋から受験勉強を始めた人の勉強時間は、

600(高2の受験時間の半分)+2000=2600時間となります!

 

じゃあ何をすればいいか?

 

「高2秋から勉強を始めれば良いことはわかったけど、何をしたら良いのかわからない」

と思った人もいるかと思われます。

 

受験戦争に打ち勝つためには「基礎力」が物を言うわけですから、

高3になるまでの600時間をその「基礎力」を向上させるために使えば良いのです。

(例えば・・・

英語だったら「単語」「熟語」「文法」

国語だったら「漢字」「キーワード」「古文単語」

数学だったら「公式」「基礎問題」etc...)

 

また、「基礎力を向上させるといっても何教科も勉強できる時間がない」

と言う人もいると思います。

そんな人は、1教科でも良いので基礎力をある程度固めておくと、

高3になってから受験勉強に本腰を入れた時に大変さが軽減されると思います。

 

この記事を執筆しているSの経験として、高2の秋から受験勉強として英語を中心に勉強を始めていました。

そのおかげで高3になってからも英語においては他者よりもアドバンテージが多い状態で受験勉強を進めることができたので、

苦手な教科にも勉強時間を回すことができました(そして第一志望の国立大学に合格しました)。

 

やはり、MARCH以上を目指すともなると、基礎力に加えて「応用力」も必要となってきますから、

高3の春から始めるとしても少し時間が足りない可能性があります。

早い段階で対策を取っておくのが賢明な判断といえるでしょう。

 

講師の立場から見てみても、早い段階で受験勉強を始めている人が合格を勝ち取っているという感覚があります!

 

 

最後に

 

自分も高2の秋から受験勉強を始めたと言いましたが、それでも

「早めに勉強しておけばよかった」

と感じる場面は少なからずもありました。

 

ただ、それ以上に

「あの時に基礎を固めておいて本当に良かった」

と感じることもありました。

 

みなさんも後悔をしないようにするためにも、

今から是非受験勉強を始めてみませんか!?!?

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

高校1・2生必見 成績が伸びる勉強法と伸び悩む勉強法の違い徹底解説

    今回は、究極の学習法“参考書1冊を完璧にする”学習法を紹介します!     武田式正しい勉強法とは!   皆さんの中には、 勉強 ..

受験勉強のスタート時期は高校3年0学期!(高校2年3学期)

もう高2生は受験勉強をスタートする時期に来ていますね。 今回はそのスタート時期にこちらの動画を参考に、解説していきたいと思います。 受験勉強はいつ始めればいいの?? 高2生はそろそろ、具体的な受験計画 ..

【英語】高1・高2の夏から英語の勉強を始めてみませんか!?!?

    【英語】高1・高2の夏から英語の勉強を始めてみませんか!?!?   こんにちは。武田塾町田校講師のSです。 突然ですが、高1・高2の皆さん。受験勉強については考え ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる