ブログ

【英語】高1・高2の夏から英語の勉強を始めてみませんか!?!?

 

 

【英語】高1・高2の夏から英語の勉強を始めてみませんか!?!?

school-916678_1920

 

こんにちは。武田塾町田校講師のSです。

突然ですが、高1・高2の皆さん。受験勉強については考えていますでしょうか。

高1や高2の時期は、なかなか受験勉強とはどのように進めれば良いのかイメージが膨らまない人もいますよね。

 

ただ、今から1教科でも始めておいて、高3の時期にアドバンテージを残しておくと、

受験勉強に対するアプローチの負担が軽減されます。

 

今回は一番得点源にしやすいと言われている「英語」に関して、

高1・高2生がこの夏に取り組むべき参考書を紹介していきたいと思います!!

 

Next Stage(ネクステージ)

download

 

英文法の参考書の定番ですね。まずはこれを用いて基礎文法の定着を図りましょう。

この参考書をやり尽くして知識を力にできれば大分心強い一冊です。

 

(もしかしたら高校文法に触れたてな高1生にとっては少し難易度が高いかもしれません。

中身をパラパラ読んでみで難しいな、と感じた場合は『大岩のいちばんはじめの英文法』に取り組んでみると良いでしょう。これは基礎中の基礎と言っていい知識の参考書です)

 

51xa8L2i9UL._SX354_BO1,204,203,200_

 

 

システム英単語

 

 

執筆者の私は、この『システム英単語』を単語帳として中心的に使用していました。

5章立てになっているのですが、

1~3章は受験英語に必須な英単語

4章は難しめの英単語

5章は多義語、となっています。

この単語帳も、4章まで記憶できればかなりの単語力がついていることになります。

 

(この単語帳ももしかしたら高1生にとっては難しい可能性があります。

その場合は、『システム英単語Basic』という単語帳を用いると良いでしょう。

この単語帳は覚えていて当然の単語が収録されています。

 

download-1

 

※ただ、そのレベルの単語帳は高校で配られたりするので、高校で配られた単語帳があればその単語帳にまず取り組み、それを完璧にしてBasicではない方の『システム英単語』に取り組めるといいと思います)

 

速読英熟語

 

download-7

 

武田塾のルートの英熟語帳です。各テーマ毎にパッセージが挟まれていてCD付属なので「シャドーイング」の練習もすることができる便利な一冊です。

 

 

英熟語 always 1001

 

download-2

 

これは執筆者のSが用いていた英熟語帳です。

覚えて当然の熟語から少し難易度が高めのものも収録されています。

速読英熟語はシャドーイングもできてとても使いやすいという評価をされやすいですが、

人によってはちょっと味気ないと感じることもあるようです。

これは熟語しか載っていないのでシャドーイングなどはできませんが、

幅広いレベルの熟語を覚えたい人にはオススメかもしれません。

 

長文の参考書

ポラリス

 

私的には『ポラリス』シリーズが特にオススメです。

 

download-4download-5download-6

 

『ポラリス1標準レベル』『ポラリス2応用レベル』『ポラリス3発展レベル』の3冊あるのですが、

どれも現代的な話題の英語長文が収録されており、長文の内容が面白く、とても取り組みやすいように思います。

また、長文の音声がダウンロードできるため、「シャドーイング」などのリスニング対策をすることができます。

『ポラリス1』から順番に取り組んでいき、参考書を使い月せばなかなかの読解力が身についているものと思います。是非取り組んでみてはいかがでしょう。

 

最後に

 

今回は高1・高2生向けに、英語に関しての先駆けた勉強法をするための記事を書きましたが、別に先駆けて勉強するかもくは英語でなくてもいいです。

自分の得意な教科をさらに磨いてもいいですし、今のうちに苦手な教科の穴埋めをしておくのでもいいです。

今、1教科でもいいので勉強しておくことが大事です。

この先その教科があらゆる形で助けてくれるでしょう。

また、本格的に取り組もうとしなくて良いです。高1・高2生は学校の試験や部活などで忙しいでしょうから、

「細々と」勉強する習慣を身につけましょう。「塵も積もれば山となる」です。

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる