ブログ

【講師紹介】京都大学大学院理学研究科|宍戸先生

こんにちは、武田塾京都北大路校です!

武田塾京都北大路校にはとても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪

今回は、日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている宍戸先生についてご紹介します✨

 

宍戸先生のこと教えて!宍戸先生の基本データ

出身校

宮城県仙台第二高校

 

進学先

東北大学薬学部 学士

→東北大学大学院 薬学研究科 修士(分子変換化学分野(根東教授))

→京都大学大学院 理学研究科 化学専攻 博士(有機化学分野(依光教授))

 

どうしてその学部を選んだのか?

【薬学部を選んだ理由】

高校1年生の夏休みに生物の課題:科学に関する本の読書感想文を書け

という課題で「薬毒同源」という言葉を知り、毒も薬も量次第でいかようにも作用することを知りました。

そこから薬の物質的な作用などに興味を持ち、将来、新薬を創りたいという思いで薬学部に入りました。

 

【理学研究科化学専攻を選んだ理由】

東北大学にて、高校時代から得意だった有機化学を研究していました。

それについてもっと深く学びたい、研究したい、と思い、博士課程に進むことにしました。

特に典型元素化学、硫黄やリンなどを用いた化学に興味があったので、硫黄を含む有機化学を研究していらっしゃった京都大学の依光先生の研究室で研究させていただくことができました。

 

今勉強していること

光触媒反応について勉強中です。

 

得意科目

化学、物理、英会話

 

受験生の頃のお話聞かせて!宍戸先生が受験生だった時の体験談

最も苦労したことは何?

センター試験で大失敗をして、志望校を地元の東北大に変えたとき、東北大の対策を1月から始めたこと

 

受験勉強をしている時に落ち込んでしまった時はどうやって立ち直ってたの?

失敗してしまったものはしょうがないので、現役で合格することを念頭において東北大合格の戦略を立てました。

東北大合格のイメージをつかむことで勉強のモチベーションを向上させていました。

また、自分は他の同級生と比べて長い時間勉強してきた自負があったので、東北大の過去問を実際に解いた後は受かる手ごたえをつかんでいました。

その時まで苦手だった確率の分野についてある程度解けるようにすること、東北大入試で重要といわれた物理について簡潔な回答を作成すること、この二つを目標立てて勉強することで、勉強の指針が明らかになり、勉強するやる気を出すことができました。

 

もっとこうしておけばよかった!と今だから思うことはある?

センター試験の対策をもっと本気でやっておけばよかったと思っています。

特に社会は高2の時に受けた当日模試の方が点数が高かったので…(苦笑)

 

これはしておいて正解だった!と思える勉強方法はある?

高校に合格した直後から大学受験の勉強を始めていたこと。

受験は早く・正しく勉強したもん勝ちです。

幸運なことに塾に通わせていただいたので勉強方針は、ほぼほぼ正しかったと自負しています。

あとは早さですが、高1の4月から塾に通って勉強していたので同級生の中でもかなり早くから受験対策ができていたと感じています。

そのせいで(?)高校時代は学校→部活→塾→家(趣味と睡眠)というルーティンができてしまい、甘酸っぱい青春エピソードはほぼないですが…笑

 

武田塾の講師として働く中で感じることは??

武田塾の勉強方法で最も共感することを教えて!

①復習をすること

②一つの参考書をカンペキにしてから次に進む

という2点です。

 

自分も塾で先取りをして、学校の授業と宿題で復習することで記憶が定着しました。

また、自分は学校で配られた参考書と塾のテキスト以外使っていません。

 

武田塾での特訓を行う際に心がけていることは何?

復習を行っているか、学習したことの理解がどれくらい深いか、について重点を置いています。

勉強したことは様々な情報と紐づけることで、理解度が深まります。

理解度が深いということは記憶が定着しているということです。

そのためには復習が不可欠です。

受験では受験科目について理解度の深さを問いています。

これは大学受験のみならず、資格試験や公務員試験、オーディションなど分野や理解度の方向性は違えど、本質は変わりません。

 

最後に受験生や受験勉強を頑張る受験生に一言!

自分の受験する科目についての理解を深めることで勉強は楽しくなりますし、受験も比較的楽しく乗り越えられると思うので、勉強への理解・受験する大学で学ぶことの本質を意識した大学受験をするとよいと思います!

 

武田塾京都北大路校ってどんなところ?

一言で言うならば、武田塾は「授業をしない」塾です。

授業をしない代わりに、みなさんが効率よく受験勉強を進められるように自学自習を徹底管理サポートしています✨

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22713912

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22601893

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾京都北大路校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

無料受験相談

無料受験相談のご案内! 武田塾 京都北大路校 でやっています!

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

HPからのお問合せ以外にも、電話・公式LINE・塾ナビからのお問い合わせも受け付けています!

お気軽にご相談ください!

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1 NorthVilla2階北側
075-334-6656
北大路駅の学習塾・予備校なら武田塾京都北大路校|大学受験の個別指導塾・進学塾

関連記事

【講師紹介】同志社大学文学部|上田先生

こんにちは、武田塾京都北大路校です! 武田塾京都北大路校にはとても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪ 今回は、日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている上田先生についてご紹介します✨ 目次 上田 ..

【講師紹介】立命館大学国際関係学部|佐津先生

こんにちは、武田塾京都北大路校です! 武田塾京都北大路校にはとても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪ 今回は、日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている佐津先生についてご紹介します✨ 目次 佐津 ..

【講師紹介】京都大学工学部|太田先生

こんにちは、武田塾京都北大路校です! 武田塾京都北大路校にはとても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪ 今回は、日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている太田先生についてご紹介します✨ 目次 太田 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる