ブログ

【講師紹介】立命館大学国際関係学部|佐津先生

こんにちは、武田塾京都北大路校です!

武田塾京都北大路校にはとても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪

今回は、日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている佐津先生についてご紹介します✨

 

佐津先生のこと教えて!佐津先生の基本データ

出身校 

開智高等学校

 

進学先 

大学名:立命館大学

学部:国際関係学部

 

どうしてその学部を選んだのか? 

世界が抱える課題や、その課題に対し私たちができることを学びたいと思ったからです。

特に世界の子供の貧困に関心があり、もっと深く学びたいと思いました。

 

今勉強していること 

国際政治経済学部、地域統合・協力論、国際協力論などを勉強していて、途上国の現状や国際協力・援助など国際的な社会・経済発展の条件や貧富の格差の問題を実践的に学修しています。

 

得意科目

英語、現代文、世界史です。

 

受験生の頃のお話聞かせて!佐津先生が受験生だった時の体験談

最も苦労したことは何? 

私は記憶力があまりないので、得た知識を保持し続けることに最も苦労しました。

 

受験勉強をしている時に落ち込んでしまった時はどうやって立ち直ってたの? 

Youtubeで勉強Vlogや大学生の1日Vlogなどを見てモチベーションを保ちつつ、ポジティブ思考で乗り切っていました。

 

もっとこうしておけばよかった!と今だから思うことはある?

小テストに合格するためその場しのぎで小テストの範囲を勉強するのではなく、小テストも受験勉強の1つであることを自覚しながら1つ1つ丁寧に全力で挑んでおけばよかったと思います。

 

これはしておいて正解だった!と思える勉強方法はある?

覚えた気にならないように、インプットに時間を使いすぎず、ある程度覚えたら実際に問題を解いて、間違ったらもう一度見直すという勉強法が効率的で、しておいて正解だったと思います。

 

武田塾の講師として働く中で感じることは??

武田塾の勉強方法で最も共感することを教えて!

武田塾には参考書ルートというものがあるので、使うべき参考書や、受験までにどのペースで終わらすべきかなどを知ることができます。

参考書ルートにはそれぞれの志望校のレベルの到達するまでに取り組むべき参考書の順番、参考書を終わらせる期間などが載っています。

基本的に生徒はこの参考書ルートに従ってそれぞれの志望校にあわせた参考書を使い、勉強を進めていくのですが、ここで武田塾がかかげているのが「完璧にしながら進める」という事です。

参考書ルートのシステムと「完璧にしながら進める」という方針はとても素晴らしく、これをしっかり意識して勉強すれば、計画的に効率よく勉強することができると考えています。

 

武田塾での特訓を行う際に心がけていることは何?

一般的な塾では教師が生徒に教え、生徒は受動的で受け身になりがちであり、インプットはできてもなかなかアウトプットの場がなく、本当に生徒が知識として身についているのかが不安点だと考えていました。

そこで特訓ではより良い自習学習をサポートするという形で生徒が能動的に勉強できるように心がけています。

 

最後に受験生や受験勉強を頑張る受験生に一言!

受験勉強はとても大変なことであり、悩まれることだと思います。

受験期は思うように点が伸びなかったり、模試で良い判定がもらえなくてネガティブになりがちですが、落ちればあとは上がるだけです!

ポジティブ変換することで物事の見え方が180度かわってくるのでおすすめです。

毎日を丁寧に全力で過ごしてください。

応援しています。

 

武田塾京都北大路校ってどんなところ?

一言で言うならば、武田塾は「授業をしない」塾です。

授業をしない代わりに、みなさんが効率よく受験勉強を進められるように自学自習を徹底管理サポートしています✨

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22713912

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22601893

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾京都北大路校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

無料受験相談

無料受験相談のご案内! 武田塾 京都北大路校 でやっています!

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

HPからのお問合せ以外にも、電話・公式LINE・塾ナビからのお問い合わせも受け付けています!

お気軽にご相談ください!

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1 NorthVilla2階北側
075-334-6656
北大路駅の学習塾・予備校なら武田塾京都北大路校|大学受験の個別指導塾・進学塾

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる