ブログ

勉強法の正解 大学受験に受かる人と受からない人の違い

大学受験に受かるための勉強法

勉強法で合格か不合格かが決まる?

 

こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/

 

あっという間に年末ですね。2018年はいかがでしたか?

受験ばっかりで気分が落ち込んでいるという人は、ネガティブはいけませんよ!

4月の自分の姿を思い出してみて下さい。あの頃の成績は今と比べてどうですか?

真面目に勉強してきたのであれば、少なくとも成績は伸びているはず。

どの部分がどれくらい出来るようになったのか、模試の成績を見返してもうひと頑張りしましょう('◇')ゞ

 

さて、今回は最近受験勉強を始めた、もしくはもうすぐ始めるという方に

受かりやすい人と受かりにくい人の勉強法をそれぞれご紹介していきます('ω')

大学受験に受かる

大学受験に受かりにくい人の勉強法

まず受かりにくい人の特徴は「記憶が定着しづらい勉強法」を行っていることが多いです。

よくあるパターンで日本史の勉強を例に出すと…

語句を覚えるために教科書を読みます。ひたすら読みます。

そして、ひたすら読んだ後は別の教科書を読み始めます。そして、その日の勉強は終わりを迎えました。

上記の勉強法の、どこがいけなかったのかお分かりでしょうか?

この勉強法の問題点は、読むというインプットの作業は行っていたにも関わらず、問題集を解くというアウトプットをしていないところです。

覚えたことをすぐにアウトプットすると、記憶として定着しやすくなります。

逆にインプットしたあとにアウトプットせずにいると、思考力を低下させてしまう恐れがあります。

インプットで膨大な量の知識を蓄積するということは、脳の容量を食い、考えるための部分も侵食してしまうということなんだそう。

つまり、定期的にアウトプットをしてあげないと、せっかく覚えようとした範囲も全て忘れてしまうのです;つД`)

 

また、受かりにくい人にありがちなのが、自分ができないことを認めたくないから問題を解きたくないというケース。

これがアウトプットの作業を省いてしまうことに繋がっているんです。

数学の難しそうな問題を見ると、「解けなかったら怖いし」とか、「また今度にしよう」とか、

何かと理由をつけて解くことから逃げていませんか?

よく聞いてください。解かなければいつまでも解けるようにならないんですよ!

受かる人は、この作業を当たり前のようにやっています。だから、インプットの量と質に差が生まれ、成績を離されてしまうのです( ;∀;)

インプットからアウトプット

 

成績を最速で伸ばすために必要なこと

重要なのは目標達成に向けての実行力です。学校や予備校の授業を聞いていたら受かると思っている人は危険です。

親に行けと言われて入った塾で、勉強をさせられていると思っている時点で出遅れています。ただ授業を聞くだけでは成績は伸びません。

授業で学んだことを自分のものにするためには、自学自習の時間が必須です。この自学自習の時間を効率化していきましょう。

 

志望校に合格するという長期的な目標を達成させるには、いつまでにどのレベルに到達していなければならないのか、という計画がとても重要です。

大まかでもそういった計画が自分の中にありますか?

長期的目標を達成させるために短期的目標を設定し、日々実行していくことが重要です。

日々の目標は、例えば英単語帳一日新しい単語を50単語覚えるとか、数学を5題解いて自分のものにするとか、そういった細かいゴールのことです。

一日一日の目標をしっかりと達成させることが出来る生徒ほど大学に受かりやすいです。

自分で決めた「〇〇大学合格!」という目標のための計画なのに、それが出来ない時点で甘いです。

難しい大学に合格するというのは、こういった細かい日々のハードルを越えるということです。「大変」は当たり前です。

短期的目標

さいごに

いかがでしたか?

独学で難関大学に合格することが出来る高校生は、長期的・中期的・短期的目標を掲げて、自分で細かなルールを決めて、それに則って勉強を進めています

日々の計画立てというのは時間もかかりますし、何より遂行することが難しいです。

この計画を立てることが億劫だという人は、まずは最寄りの武田塾に相談してみましょう。

武田塾では上述の長期的・中期的・短期的目標を生徒一人ひとりに設定し、毎日の宿題もすべて指定しています(^^)/

武田塾の宿題がそのまま受験勉強になります。もちろん宿題の達成度や勉強の進捗も確認しているので、サボることのできない環境に身を置くことができます。

自分で勉強内容を考えたり、その通りに勉強することが出来なかったりする人にはぴったりです!

 

 

「学部も何も決まっていないんですけど、関関同立のどこかには入りたいです」

「英語がめちゃくちゃ苦手で、とりあえず何とかしたいです」といった漠然とした悩みを抱いている人や、

若しくは「自己分析が苦手で、どういった大学に行きたいのかも分からない」という人は、

お気軽に武田塾京都駅前校に来てください!あなたのウィークポイントを見つけて勉強のサポートをさせていただきます!

「勉強のサポートをしてほしい」「とりあえず相談をしてみたい」

そんな方は武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください(^^)/あなたのお悩みに合わせたアドバイスをさせていただきます。

無料受験相談のお申込みはこちらから!

お電話(075-353-5333)でも予約を受け付けています。

 


 

武田塾では冬期講習【冬だけタケダ】【かけこみタケダ】を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

【毎年大好評の冬だけタケダ、かけこみタケダが今年も始まります!!】

冬だけタケダ2018


 

京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

合格速報 同志社女子大学 ・神戸女学院大学に公募推薦で逆転合格!

逆転合格体験記 同志社女子大学 に公募推薦で合格 !   こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…!武田塾京都駅前校です。   公募推薦の結果がどんどん出て ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる