ブログ

【高校生必見】誰でも必ず成績が伸びるシンプルな3つの原則 武田塾チャンネル/武田塾京都校

誰でも必ず成績が伸びるシンプルな3つの原則

みなさんこんにちは!

武田塾京都校講師 N.Aです。

 

「勉強を頑張る気持ちはあるけれど、気付いてら三日坊主になっていた。」

「勉強がうまく進んでいない。」

と悩んでいる人はいませんか?

今回はそんな人にぜひぜひ試してほしい

「誰でも必ず成績が伸びるシンプルな3つの原則」

を紹介していきたいと思います。

 

難関大学であろうと合格する方法は実はシンプルです!

勉強方法にいきづまっている人はこの記事を読んでぜひ試してみてください。

 

 

動画がこちらです。

 

それでは早速やっていきましょう!

 

 

 

①正しい勉強法を身につける

「学校言われたことをそのままやってます。」や

「自分でもよく分からないが、とりあえず目の前の勉強をやっています。」

という人はいませんか?

今は勉強方法を調べれば、たくさんのやり方がでてきます。

ですが、逆にどの勉強法が一番よいのか分からなくなってしまう人もいると思います。

 

そんな人は騙されたと思って一度武田塾の勉強法を試してみてください!

武田塾チャンネルでは英単語の覚え方、数学の勉強方法、共通テスト対策など様々な勉強方法を紹介しています。

武田塾のシンプルかつ確実に効果が出る勉強法をまず実践してみましょう。

 

武田塾で紹介しているものはそこまで複雑ではなくシンプルです。

例えば英単語では、

1.分からない単語を抽出する

2.抽出した単語を10個ずつに区切って覚える

3.50個目で区切りをつけて、最後に1~50個を総復習する

といった方法を武田塾では推奨しています。

そのシンプルな過程をしっかり丁寧にやることを心掛けてください。

 

最初から我流で勉強するのではなく、

正しい基礎を身に付けてからアレンジを加えるようにしましょう。

 

 

②適切な参考書選び

巷にはたくさん良い参考書があります。

新しい参考書が出たらつい買いたくなってしまう気持ちは分かりますが、

そんな時は武田塾の参考書ルートに戻ってください!!

参考書選びでが複雑になる理由には同じ役割、同じレベルの参考書がとても多いことにあります。

分かりやすさや自分の志望校に向いているかはルートを使ってもらうのが一番早いと思います。

 

ルートとは?

知っている方も多いと思いますがルートとは、

それぞれの志望校レベルに合わせて、どの参考書をどの順番でやればよいのか

を示したものになります。

まずは武田塾の参考書ルートを受け入れて、

志望校のレベルに合わせたベースの学力を築きましょう。

 

ルートを進めていく中での注意点

ルートを選ぶ上で大切なのは

今の自分のレベルを把握して、

そのレベルにあったルートを進める

ということです。

 

例えば

「高校生だから中学生の範囲は大丈夫でしょ」と思って日大レベルを進めていたら、

勉強していく中で怪しところで出来てしまったという人!!!

そのままルートを進めるのではなく、基礎レベルに戻ってください!

中学での内容の方が高校の内容より重要度は高いです。

中学レベルが分かっていないと大学受験に合格するわけがありません。

 

自分のレベルにあった適切なステップを踏んで

着実に各教科の基礎知識を固めていきましょう。

 

 

③勉強の継続

①②を読んで適切な勉強法、適切な参考書の選び方を知ってもらったと思います。

しかし、これらを知っているだけでは成績は伸びません。

これらを継続してもらうことが大切です。

 

勉強の質の継続

「最初は武田塾のやり方を見て勉強していた。」

「復習ペースもしっかりやっていた。」という人でも

正しい勉強の型が崩れてくる人が多いです。

 

勉強量の継続だけでなく、質の継続も意識して行いましょう。

 

モチベーションの維持は難しい

今回の記事を読んで「頑張るぞ!」と思ってくれている人もいると思います。

しかし、そんなやる気に満ちた人でも1~2週間経てば

「あれ、今やる気ないぞ」、「モチベーションにがないです。」

といった状態になってしまうと思います。

 

人間高いモチベーションを維持するのは難しいです。

下った時にどうするのかを常に考えておきましょう。

 

習慣化

では具体的にどうすればよいのか、、それは習慣化です。

毎日勉強を継続するための習慣は何が必要なのかや、習慣はどうやって作るのかなど、

武田塾チャンネルではルーティン動画もいくつか出しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

習慣化させるための具体的な方法は?

一番シンプルに勉強の継続や習慣化を実現する方法は環境を変えることです。

例えば

武田塾に管理される環境に飛び込んだり、

友達と高めあえる環境に身を置く

なども有効的です。

自分がここだったらできるという場所を見つけると継続がしやすくなると思います。

 

特に友達と

「今日はこれだけ勉強しよう。」

「いつまでにこの参考書を終わらせよう。」

など一緒に目標決めて、一緒にやってみることをお勧めします。

時にはモチベーションが上がらない時には、励ましあいながら勉強できると理想かなと思います。

 

 

今回のまとめ

今回は誰でも必ず成績が伸びるシンプルな3つの原則ということで以下の三つを紹介させていただきました。

 

①自己流ではなく、正しい勉強法を身につけていこう

②武田塾の参考書ルートを参考に適切な参考書を選ぼう

③質と量を意識して勉強を継続していこう

 

今回はより大きな枠組みでのポイントを説明しました。

ですので、この三つの中で自分に欠けているなと思うものがありましたら、

それをより詳しく説明している動画が武田塾チャンネルから見れるので、チェックしてみてください。

 

受験合格に必要なことは割とシンプルです。

その原理原則をしっかり意識して、一つ一つの要素の解像度を勉強経験をふむ中で徐々に高めていくようにしてみて下さい。

少し迷走し始めたら、シンプルに戻ってくるということをしてもらえるとどんな大学でも合格できます!!!

頑張ってください!

 

今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる