ブログ

受験の不安を解消する方法 武田塾チャンネル紹介|武田塾京都校

こんにちは!

武田塾京都校のY.Kです。

共通テストが行われた一月ももうそろそろ終わり、いよいよ二月です。

私大入試が始まり、国立の試験日も迫ってきましたね。

共通テストが思い通りに行った人、行かなかった人、色々な人がいると思います。

僕も実は共通テストで失敗し、この時期は辛かったと記憶しています。

合格できるかできないかの不安はもちろん、応援してくれている家族や周りの人の期待に応えられなかったらどうしよう...なんてことも考えて不安になっていました。

自分なりの不安を解消する方法を一つ紹介します。

それは、「不安に思っていることを誰かに口に出して言ってみる」というものです。

自分は、この時期に色々な不安やマイナスの感情を感じた時に、友達や学校の先生、塾の先生にその思いのままをよく話していました。実際に口に出してみるとすっきりしますし、案外自分が不安だと思っていることってちっぽけなことだなと気付かされます。また、誰かに話すことでその人が、自分には思いもよらないような解決方法を提示してくれることもすくなくありませんでした。

不安な気持ちを言うというのは、自分の弱い所を見せるということであり、簡単なことではありません。自分も変にプライドが強い性格であるのも相まって、中々できることではありませんでした。

でも、この自分の弱い所を人に見せるというのは受験生活において大切なことでもあるのです。

人に自分の弱い所を言うということは、自分の弱い所を自分で認識してそれを言語化する必要があります。これは、勉強において自分が出来ていない所や自分が苦手としている部分を認識することと同じであり、実はとても大切なことなのです。

今回は、この時期にオススメの武田塾チャンネルの動画「受験の不安を解消する方法」を紹介したいと思います。

受験生活は、常に不安を感じるものであるとは思いますが、入試本番が一ヶ月以内に迫っている今の時期はその不安がより大きなものとなってしまっているのではないでしょうか。そんな今の時期にオススメの動画です。

動画はコチラです。それでは早速見ていきましょう!

受験直前 不安になったらやるべきこと

今回のテーマは、「受験直前 不安になったらやるべきこと」です!

入試直前は不安になりやすい時期だと思います。

自信を持って入試会場に行ってほしいですし、直前期とはいえまだまだ点数は伸びるので最後までモチベーションを最大限にアップさせて自信を持って勉強をすすめてほしいと思います。

受験直前期に不安になっている人に今すぐやるべきことを紹介!

①今までやってきた参考書を机の上に積む

英単語帳や教科書、数学の問題集や古文単語帳、など今まで自分が勉強してきた参考書を見ることで、自分がその日までにどれだけ頑張ってきたかということを認識することが出来て自信が湧いてきます。この時期に自分の自信を高められる要素はとても貴重なものであるので、ぜひ実践してみて下さい!

髙田先生は、センター試験の直前に点数の波が激しく不安な気持ちもあり、自分が進学校に通っていないという不安もあったみたいですが、これだけやった努力は裏切らないと、積み上げた参考書を見て、不安を自信に変えることが出来たようです。

特に武田塾生や塾に通っていない学生は積み上げてきた参考書の量がかなり多いと思うので効果大ですね!

受験において大事なことは、未来への不安ではなく過去にやったことの振り返りです。

武田塾生は入塾前と受験直前では別人のように進化してると言います。

受験勉強で得た成長は必ず糧になっています。自分の努力を信じて受験に挑みましょう!

不安やプレッシャーに押しつぶされるのではなく、自分を褒めて自信を持とう!

 

②勉強しろ

参考書を積み上げるだけではまだ不安が解消されないという人も少なくないと思います。そういうひとこそ「勉強しろ」と山火先生は仰っています。不安だからこそ勉強して不安に打ち勝ち、とにかく手を動かして自分を追い込みましょう。不安で暗記が進まないならとにかく無理矢理覚えるまで書いてみよう!あなたが悩んだり考えたりしている間にもライバルは勉強しているかもしれません。その時間が勿体ないですよね。だからとにかく勉強をしよう!勉強を続けることで不安と戦いつつ今までの努力を自信に変えていきましょう。

まとめ

今回の動画では、受験直前に不安になったら行うべきことが紹介されていました。自分は大丈夫と言い聞かせながら、自信を持って勉強していきましょう!そして、受験に真っすぐに突き進み、志望校合格を掴み取りましょう!

武田塾京都校 Y.Kより

今回は「不安」というものがテーマになっていましたね。自分も周りの友達が模試で良い判定を取っているのに自分は取れなかったりしたのが受験直前まで続いていて、凄く不安がありました。でも自分は勉強量では誰にも負けていないと思っていたのでそれを自信に変えました。量より質というひとが良くいますが、質なんて量があって初めて問われるものです。不安な時ほど、とにかく量にこだわって勉強しましょう!不安を感じる隙も無いくらい勉強すればいいのです!(もちろん、何も考えずにひたすら勉強しろと言っているわけではありません。最低限自分のやるべきことは考えながら行動しましょう!)ライバルが寝ている間に、テレビを見ている間に、YouTubeを見ている間にあなたが勉強すればその時間ではあなたの方が合格に近づいたことになります。これを受験まで繰り返していきましょう。自分では直前まで、もしくは入試当日になっても気づかないかもしれませんが、実はとんでもない力がついていていたということはよくあります。受験直前は誰もが不安を感じるし、精神的にナーバスになります。それは、あなただけでなくほぼ全員に共通することなのです。だから、こんな不安になっちゃってるけど大丈夫かななんてことは考えずに最後まで貫いて勉強し続けましょう!この時期に途中で挫折する人もいます。志望校を変える人もいます。自分が受ける学校を決めた後はもうあとすることはただ一つ。ただひたすらに勉強し続けてください。応援しています。

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる