喝!受験生よ!ストイックになれ!

京都校・

大学受験生 へ喝!!!

大学受験生 達よ!これだけは言わせてくれ!

 

こんにちは!京都の予備校でお馴染み、武田塾京都校です!

 

11月ももうすぐ終わり、本格的な冬がやってきます!

今年は暖冬だそうですが、それでも寒いものは寒い…!お風呂に使ってもすぐ湯冷めしてしまいます…

みなさん、風邪には本当に気を付けてください!受験生だけでなく、その周りの人も!!

この時期に体調を崩すのはなかなか辛いです!体力的にも、残り時間的にも…。マスクはもちろん、手洗いうがい、水分補給、しっかり睡眠をとる!忘れずに!

 

さて今回は、こんな時期だからこそ受験生の皆さんに言いたい事をビシッと言わせていただきます。

ちょっと厳しめの内容なので、第一志望落ちても何も思わない、お金と時間を無駄にしたい、って人はこの先読まなくていいです(笑)

大学受験生 達よ!これだけは言わせてくれ!

大学受験生 に言いたいこと

単刀直入に言います、受験生、大学受験を舐めないでください。

 

この時期にも関わらず友達とずっとラウンジでおしゃべりしたり、ダラダラしてる受験生がいます。

予備校でよく見かける光景ですが、なんでそんな余裕の表情、態度で過ごせるのか不思議で仕方ありません。

 

ただ単に嫌いな勉強から逃げたい、「やばいよねェ、こんなんじゃ受からないよねェw」と傷を舐め合う友達と一緒に時間を過ごし、一種の安心感を得たいっていう気持ちでしょうね。

なんて無駄な時間。。。。

その時間、全国のライバル達は一点でも合格点に近付こうと本気で勉強してるんです。自覚のないうちにどんどん抜かれてるんです。

 

友達を作りに予備校に行ってるんですか?

予備校に通うことで、形だけでも「自分は勉強している」という受験生気分を味わいに来たんですか?

 

 

違いますよね。本気で自分と向き合って、自分のために勉強して「お前が〇〇大学?受かるわけないじゃん笑」などと言ってきた人を見返す、

逆転合格を果たすという強い思いがあってここに来ていると僕は思っています。

 

 

もっとストイックになってください。

「友達が・・・」と他人の責任にするのもやめてください。

受験本番は一人です。過去に逆転合格を果たした受験生達も皆孤独と戦っていました。

 

 

逃げたいものすごく気持ちはわかります。

そりゃ友達といる方が勉強の何億倍と楽しいでしょう。

ちょっと勉強して、しんどくなったら休憩。

「今日は気分が乗らないからイイや」つって早めに自習室出て帰宅。

なぜそんな受験生にここまで僕が厳しいのか。

それは過去に受験に失敗した自分がそうだったからです

 

現役時代、僕も塾に通ってました。

自習室の中でも外でも友達とスマホで連絡を取り合い、休憩時間は誰かと一緒に過ごし、ラウンジでよく喋り、講師の人に「勉強しろ」と言われたら「はーい」と半笑いで自習室に戻る、そのコミュニケーションを楽しんでる自分もいました。

浪人してもう人が変わったくらいストイックになりましたが、そこまでストイックになれた理由を1つ教えます。

それは

「自分は他人よりバカだ」という自覚を強く持てたからです。

 

もちろん適度に娯楽を楽しみながら、友達と喋りながらでも第一志望に簡単に合格する人もいます。

ただ、自分はそんな天才ではない、ものすごく頭が悪い、だから皆が遊んでる間はとにかく勉強。そう自分に言い聞かせてください。

不安な気持ちは友達と喋ることで紛らわすのでなく、勉強しまくって解消してください。

みんな不安です。その中でみんな戦ってます。その人達に勝たないといけません。

 

自分に厳しくなってください。睡眠時間もしっかり取らないといけない中で、一日に勉強出来る時間は限られていると思います。その時間を1分、1秒も無駄にせず勉強に充ててください。

 

このブログを読んだ人だけでも、僕の経験した失敗を味わってほしくないです。受験生活を後悔して欲しくないです。

 

そして「もう11月が終わる・・・」と危機感に押しつぶされそうになっている受験生。まだセンターまで1ヶ月以上残っています。合格に向けてやれる事は沢山あります。

僕のこの時期は冗談抜きで不安過ぎて泣きながら世界史解いてました。

合格を勝ち取って笑いたいならそんな時期もあっていいと思います。

 

受験生の皆さん、嫌なことから逃げず、甘い考えを捨て、残りの受験生活、苦しいとは思いますが、走り抜いてください。

 

受験に関して不安な事、相談があれば一人で抱えず、大学受験の先輩である講師や校舎長に相談してください!

わからないことは何も恥ずかしい事ではありません。私たちは皆、生徒の合格を望んでいます。質問にもどんどん来てください!

 

来年の春、皆さんが1年間の受験生活を後悔することなく、胸を張って大学生になる事を心から期待しています!!

 

 


 

京都には京都校と京都駅前校があります!是非一度お近くの校舎に相談に行ってみてください(^^)/

武田塾京都駅前校についてはこちらから!

 


 

京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談