ブログ

モチベーションの維持!浪人生から始める動機付け!|武田塾京都校

モチベーションの維持

 モチベーションの維持 それは大学受験の結果を大きく左右する要因。。。

どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のYです!

今回は「モチベーションの維持」について書こうと思います!

 

夏休みが終わり、完全燃焼してしまった、あんなに勉強したのに成績が上がらない、もう何もかもやめたい、、、モチベーションが下がってしまう場面は、受験生には沢山あると思います。

モチベーションの維持 方法を教えます

僕にももちろんありました。というか現役時代はそのせいで落ちたといえるでしょう(笑)

やる気は出ず、誘惑に負け続け、モチベーションの問題を言い訳に勉強から逃げていました

というかひねくれていたので、「勉強なんか別に出来なくてよくね?w」と言い聞かせ、不真面目な自分、成績の悪い自分を正当化しようと必死でした(ダサすぎる。。。)似たような受験生いますか?言っておきます。

なんっっにもかっこよくないです。そして本当に勉強が必要ないと思うなら今すぐ受験勉強やめて他の道を進んでください。時間とお金の無駄です。以上。

 

いざ、浪人 講師Y

浪人して心を入れ替えて勉強しても、やはりモチベーションがどうしても上がらない時はありました。

その時僕が自分の心の中で唱えていたものはこれです

 

「ここで勉強しなかったせいで第一志望に落ちても、俺は納得できるのか???」

自分で自分追い込んでる感満載ですね~w

例えば友達と一日思いっきり遊ぶ、家で一人でだらだらテレビを見る。気分転換と言ってしまえば何でも自分の中で許せてしまいます。

ただ、その時間に全国のライバル達は合格点に1点でも近付こうと必死に勉強してるわけです。

 

もし、第一志望に落ちた時「あの時、友達と遊ばなかったら…あの時テレビなんか見ないで勉強してれば…」って自分が思ってしまわないか?そこを僕は線引きにしてました。そう考えると一気に不安になって来るんですよね。

「やべえ、こんな事してる場合じゃねえ、勉強しなきゃ汗」と。

個人的に、不安なことは良い事だと思います。それだけ受かる可能性があるって事ですから。受かる見込み全く無かったら不安にもなりませんよね?

不安を解消するための勉強で良いと思います。 

ただただ計画を狂わせる無意味な焦りではダメですけど(笑)

たまにいるんですよね、急に焦って「今週で単語1000個覚えてきます」みたいな生徒。無理なこと言うのはやめましょう。

徹夜なんてもってのほかです!!!

 

出来ることを継続してやることに意味があるのです

話を僕の浪人生活に戻しますが、

もちろん浪人中一回も休憩、気分転換しなかった訳ではないです(笑)

どうしても苦しい時は外の空気を吸うために一人で散歩、友達(大学生)と会う時は極力短時間で、勉強の相談など、受験勉強の足しになる話をしてました。
受験生同士で仲良くなるのはわりと危険です。ほとんどの受験生が勉強から逃げたいわけですから。むしろモチベーションを下げ合ってしまいかねません。

僕みたいな勉強嫌いな人の受験生活はめちゃくちゃしんどいと思います。僕も二度とやりたくありません(笑)

ただ、あそこまで他を犠牲にして何かに向き合った経験はありません。必ずその経験は後の人生で役に立ちます。

「この一年だけは我慢!」と腹をくくって頑張ってみてはどうでしょうか。

自分の成長を図る良い機会です。結果は必ずついてきます!!

 

そして辛くて苦しい時は是非、講師に相談して来てください!!

 

自分一人では抱えきれない事が多いと思います、講師たちも皆大学受験を経験してきた人達です。

受験生の皆とは似たような気持ちに一度はなっていると思います。

アドバイスだけでなく、課題の量を調整してくれたり、その生徒に合った参考書、勉強法を教えてくれると思います。

全生徒同じやり方ではなく、その生徒に合った勉強法、計画で受験勉強を進められるのは武田塾の大きなメリットです。ガンガン利用していきましょう!!
無料受験相談

モチベーションの維持!浪人生から始める動機付け!

ひとつのアドバイス

是非一度お近くの校舎に相談に行ってみてください(^^)/

 

 

 

無料受験相談


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる