ブログ

【あなたはどっちが向いている?】国公立と私立の対策の違い

こんにちは。JR黒崎駅から徒歩3分、北九州市八幡西区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾黒崎校です♪♪

黒崎校 校舎HP:https://www.takeda.tv/kurosaki/

今回は【あなたはどっちが向いてる?】国公立と私立の対策の違いについてお話ししていきます。

あなたは どっちが向いてる?

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●一般・学校推薦・総合型 選抜方式

●【逆転合格】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

●【受験生必見】勉強法は合っているか定期健診をしましょう!!

●【英単語の暗記法】1週間で1000単語覚える方法

【オススメ記事】(↓クリック)

●【自習室】武田塾黒崎校の自習スペースをご紹介します

●【武田塾黒崎校】受験生って何時間くらい勉強してるの?

 

あなたはもう志望校は決まっていますか?

行きたい学部は決まっても志望校の決定となると難しいですよね。

本記事では、国公立と私立に違いについて、4つ解説していきます!

是非、志望校決定に役立ててください!

 

①科目数

国公立志望の子は科目数が多い分、特に早めの対策が必要です。

高2で中学生~高1までの内容の復習をして、高3では演習に時間を使っていこう!

 

②共通テストの有無

私立志望の人なら共通テストが必要ないことがほとんどので、11~1月を私立対策にたっぷりと使えます。

一方、国公立志望の人は11~1月の2か月半ぐらいは、基本的には共通テスト対策に専念する時期が生まれます。

それまでに二次試験対策を終わらせることを考えると、国公立志望の人は本当に時間がないです。

共通テスト攻略のために、参考書学習だけではなく普段から自分で考える力を身につけよう!

 

③問題の傾向が違う

国公立は記述が多いのが特徴です。

特に英語だと、英作文には十分な対策が必要になってきます。

 

一方私立は、重箱の隅をつつくような細かくて他の人が知らない知識を問われる問題も多いのが特徴です。

その科目のマニアになるつもりで、細かい知識を応用問題で身につけよう!

 

④受験回数の違い

国公立は共通テストと二次試験の一発勝負を2回する必要があります。

一方、私立の人は、学部・学科を問わなければ、チャンスは何回でもあります。

 

もしかして私立の方が簡単!?

ここまで読んだ方の中には、私立は共通テストも基本的には必要なくて、記述も少ない、そして何回でもチャンスがあるから

「私立って簡単じゃないないの?」

「国公立と私立を比べたら私立は余裕でしょ!」

と思った人もいると思います。

私立は一見簡単に見えますが、実は簡単ではありません。

国公立の上位と言われている大学の長文とMARCHの長文では、文のレベルはMARCHの方が高いことが多いんです!

一方、国公立は長文自体は読みやすいけれど、記述で説明したり、論述で書いたり和訳をしないといけません。そこは国公立が難しいです。

 

まとめ

私立と国公立で難しい分野が違うので、自分の得意・不得意で判断するのが一番です。

「科目のマニア」になれるなら私立向き。

「幅広い分野に興味があってマルチタスクが得意なら国公立向き。

とにかく早めに志望校の決定や対策を行って、年間スケジュールを決めていこう!

 

また、今回の内容はこちらの動画でも紹介しています。ぜひご覧ください!

 

人でダメなら武田塾黒崎校へ

武田塾は参考書を授業代わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、黒崎校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「黒崎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人! 

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾黒崎校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

【逆転合格】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

【大学受験】新たな選抜方法!総合型選抜とは?【福岡大学編】

【大学受験】新たな選抜方法!総合型選抜とは?【西南学院大学編】

公式Twitter

黒崎校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 黒崎校

〒806-0021

 福岡県北九州市八幡西区黒崎3丁目1−7

アースコート黒崎ビル 2階

TEL: 093-645-7088

FAX:093-645-7089

1

******************

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる