ブログ

西南学院大学、政治経済の入試対策は何をすれば良いの~!武田塾黒崎校

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

西南大学 政治経済の入試傾向

試験時間:70分

 

大問が4題で時間が70分あり、150字論述が毎年出題されております

 

使用語句をいくつか指定された上での150字論述です。

内容は政治経済基礎を抑えていれば思いつく内容なので、そこまで難しくないです。

 

 

出題形式の特徴としては選択問題が20~25個くらいの選択肢からまとめて選ぶような形になっているので、紛らわしい選択肢が混ざっていて正確な知識を持っていないと間違えやすくなっています。

 

レベルとしては、教科書内容をしっかり入れておけば大抵は対応できます

言葉の意味や言葉の区別が出来ているかどうかをかなり細かく見ていかないと、実は知っていると思っていたけどいざ聞かれたら分からなかったとか、覚えていたレベルが用語覚えていただけで実際は意味が分かってなかったなどになると、取りこぼす可能性が高い問題になっています。

 

なので、実際に過去問の選択肢を見て選択肢にある用語の意味にちょっとでも自信がなかったら、一旦用語集などを使ってその用語を調べて、その用語に関連する用語を調べてだんだん広げていく学習をすればいいと思います。

 

記述に関しては、基本的なものが中心ですが数字を書いたりしなければいけないものとかもあるので、正確な知識が必要になってきます。

なので、全体的に何となくは許さない入試と思っておいて、基礎の学習徹底的にやることで本当に答えられるかを常に確認しながらやることを意識してやるといいかなと思います。

 

論述に関しては計算問題と論述の政治経済の参考書が出ておりますので、そちらをやっておけばいいかなと思います。

 

とりあえず過去問をやっておいて書けるなら論実の参考書いりません。必要だったら追加でやるくらいにしておけばいいと思います。

 

 

西南学院大学に受かるためのおススメ参考書

・センター試験 政治・経済 集中講義

《新入試対応》共通テスト政治・経済集中講義 四訂版 (大学受験SUPER LECTURE)

 

武田塾の政治・経済のルートでいうと、『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』、『爽快問題集』の後にやる、知識を整理し直すような位置付けの1冊となっております。政治・経済の基礎知識がしっかり拾えるというような参考書です。センター試験と名前が付いていますけど、全受験生におすすめの1冊となっています。

 

 

・大学受験 受験スイッチが入る 政治・経済 基礎づくり

大学受験 受験スイッチが入る 政治・経済 基礎づくり (受験スイッチが入る 基礎づくり)

 

政治・経済で最初にやってほしい問題集になります。覚えないといけない語句が覚えられるようになっていて、覚えるための参考書です。この本をしっかり身に付けてもらえたら、政治・経済の基礎は固まるというような1冊です。

 

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

関連記事

【西南学院大学】英語の入試対策とおすすめの参考書を公開!!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。       西南学院大学、英語の対策   対策 西南学院大学の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる