【西南学院大学】英語の入試対策とおすすめの参考書を公開!!

黒崎校・

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

 

 

西南学院大学、英語の対策

 

対策

西南学院大学の英語ですが、どの日程も基本的な方式は同じで大問が6問で70分間の試験になっております。

 

大問6題中2題が長文読解問題、3題が文法、1題が会話問題になっております

 

記述の問題も含んでおり、後半の文法と会話問題で出題されます

 

まず長文の問題に関しては、内容一致の問題が多めになっていますが、長文の中に文法の知識を聞いてくる問題になっていますしっかりと文法の対策も行いましょう。

 

長文の難易度的にはそんなに難しくはなく、武田塾ルートの日大レベルで対応できるが一部慣用表現があるせいで、基礎的な参考書には出ないようなものが出てきたり、派生語として出てきたりするので単語帳で基礎のレベルが終わったら、その単語の派生語も覚えると良いでしょう。

 

長文の部分はしっかりと内容が読めていれば、内容一致も解けるが、内容一致の選択肢が非常に多く、そこを訳すのに時間がかかってしまうので、形式に慣れることと普段から読むスピードを早くしていきましょう

 

記述部分と文法に関して、文法は空所補充のものも出ていますが、正誤問題や整序問題、会話だったりがそれぞれ出てきます。文法の出題率が高い分、文法対策が中心になってくると思いますが、解けない大問があればそこに特化した対策をしていくこと。

 

年によっては大問として出てくるものが変わってくることもありますので過去問を見て決め打ちがしずらい入試になっております。

 

Next StageVintageなどの基本的な参考書を完璧にして、4択だろうが記述だろうが答えられるようにしましょう!できれば英文法ファイナルの標準編を使って様々な形式の実戦練習をやると良いでしょう。

 

 

 

知識系の問題を後回しにすると点数が取りにくい大学になっておりますので単語、文法をまずしっかりと対策していきましょう。

まとめ

・長文の難易度的にはそこまで難しくないが、読む量が多いので読むスピードをあげましょう。

・文法の知識がないと点数が伸びないのでしっかりと対策をしましょう。

・単語・熟語・イディオムの知識が必要。

 

 

 

おススメの長文対策の参考書!!

レベルベル問題集4

 

・センター試験中堅私大レベルの難易度

・単語や文法を一通りやった後に取り組むのがおススメ。

・解説に全文のSVOCが振ってあり、詳しい解説がついていて取り組みやすい

・解答の暗記ではなく正解の根拠が説明できるようにすること

 

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

関連記事

無料受験相談

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です! 生徒…

thumbnail

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。 【福岡大学関連記事】 福岡大学、国語の入試対策は何をすれば良いの~!福岡大学、数学の入試対策は何をすれ…

スクリーンショット (11)

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で…

無料受験相談

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で…