ブログ

【講師紹介】崇城大学工学部宇宙航空システム工学科 楢井季先生

こんにちは、武田塾熊本水前寺校です。

今回は武田塾熊本水前寺校の講師である楢井季先生を紹介します!

川端先生の趣味や受験経験まで話しているので、是非チェックしてください!

楢井先生のプロフィール

narai

氏名:楢井季(ならいしき)

出身:三重県

出身高校:三重高校

出身大学:崇城大学工学部

趣味:スポーツ観戦、映画鑑賞

私のプロフィールについてそれぞれ説明していきたいと思います・

出身:三重県

私の出身は三重県松阪市という三重県の中でも何も無い地域の出身です。

でも、美味しいものはたくさんあって、松阪牛などがあります。

三重県は、何にもないイメージだと思いますが伊勢神宮があったり、赤福というお菓子があったりと意外と楽しめます。

出身高校:三重高校

高校からのコースと中学校からのコースがあって自分は中学受験をして、三重中学校という中学校からそのまま三重高校に入学しました。

高校時代はどちらかというと幼稚園の頃から続けてきた剣道に打ち込む日々でした。

でも、勉強はコツコツと周りになるべく置いていかれないように、自分なりに頑張っていました。

受験勉強は部活動を引退してから本格的に取り掛かりました。

高校時代は、コロナもあってイベントごとがほとんどなくなってあまり思い出という思いではなかったです。

最後の3年の年にあった、体育祭が一番の思い出かもしれないです。

在籍大学:崇城大学工学部

大学受験は、もともと自分自身に目指したい夢があったので、高校の担任の先生の意見を押しのけて崇城大学に入学しました。

学部は、工学部で宇宙航空システム工学科という学科に在籍しています。難しい内容ばかりですが、自分の好きなことを学べているので楽しく学べています。

趣味:海外サッカー観戦

私の趣味はスポーツ観戦と映画鑑賞です。

スポーツは何でも好きなのですが、特にプロ野球観戦が好きです。

好きなチームは小さいころからヤクルトスワローズが好きです。

映画を観るのもすごく好きで、最近では「キングダム」を観ました。また、Disney+にも入ってよく家で見てい

ます。

オススメがあったら教えてほしいです。

高校生活と受験に関して

苦悩

高校時代は先ほど書いた通り自分は部活動に打ち込んでいて、周りの受験生に比べてあまり勉強してこなかった日々でした。

周りの人たちがどんどん成績が上がっていくのに対して自分は全然上がらず落ち込んだり、部活動をやめようかなと思った日々もありました。

しかし、部活動だけは続けようと思いマイペースに続けていきました。

結果となっては、部活動を粘り強く続けて、得られたものも多かったのでよかったと思います。

受験期間

受験勉強は自分なりに継続的に続けてきたつもりですが、本格的に取り組み始めたのは部活動を引退した夏休み明けくらいからでした。

特殊な学部を志望校を志望していたので、学校の先生からだったりの反対を受けることもありましたが、折れずに志望し続けました。

自分自身も当時武田塾に入塾していて、勉強する日々でした。

高校3年間で理解できずににしてきた内容が理解できて、達成感を得て勉強にやりがいを感じるようになりました。

最終的には第一志望の崇城大学に入学することができました。

成功要因

受験の成功要因は自分のペースで勉強を進めたこと、基礎の学習を再度行ったことの二つです。

学校の授業だと全員の平均のレベル、もしくは受験に向けて範囲を終わらせるための学習になるため、自分が受験を合格するためのペースにはなりえないなと思いました。

大学時代

soujoudaigaku

大学の講義について

先ほどにも書いたとおり、志望学部に入学出来て自分の好きなことを学べているので、難しいことも楽しく勉強できています。

入学前は大学という場所が不安で仕方なかったのですが、入ってみるととても楽しい場所でした。

大学のレベルで考えて受験することも大事ですが、学びたい内容も重要視することが大事かなと思います。

コロナ禍の苦戦と挑戦

大学生活はコロナの制限が外れて、元の生活がだんだんと戻り始めている日々です。

しかしその中でも、武田塾でのバイトをはじめ、大学内の人だけでなく、話せる機会が増えていい経験だと思っています。

自分の高校生活での後悔などを伝えていけたらなと思います。

就活においては学生時代に頑張ったこと、力を入れたことごよく聞かれるので、しっかり将来を見据えて大学時代を過ごしていきたいと思います。

抱負

高校時代の3年間の経験を通して、私自身かなり成長できたなと思っているので、受験の合格を通して、勉強面や生活面での成長を後押しできる先生になれるよう頑張ります。

また、大学生活でも特殊な経験を行っているのでそこで学んだことも指導の中で還元できればと思います。

先ほどマイペースでの勉強とはいたものの、受験時期の逆算をしてペースを作成して自分自身で勉強していくことができるのがこの塾のの強みだなと思うので、受験合格に向けて一緒に頑張っていきましょう。

校舎長の推しポイント

楢井先生はなんと武田塾に通っていたことのある先生です。

通っていたからこそわかる塾生の気持ちに寄り添って指導してくれます!

また、高校時代は部活にもかなり打ち込んでいたとのことなので、勉強と部活の両立に不安を感じている人はぜひ相談しにいてください!

そして、日曜日の自習室監督によくいるので、どんどん質問しに行きましょう!

講師について

マンツーマン指導

ここからは、武田塾熊本水前寺校の講師陣について少しだけ紹介したいと思います。

一番大事なのは生徒が先生を尊敬できること。

人は尊敬できる人の言うことしか耳に入ってきません。

だからこそ「この先生の言うことなら聞いてみよう」と思える先生でなくてはなりません。

そういった講師の採用・研修に力をいれています。

講師陣の熱意

武田塾水前寺校の講師は、生徒に対する熱い思いのもと指導をしてくれる先生ばかりです。

生徒に伝えたいという思いは、日々の指導を見ていればよく分かります。

人より早く出勤し、生徒の為に一生懸命に準備をする講師もいます。

勉強の楽しさや大切さを伝えるために生徒に真摯に向き合うことで、講師自身も成長し優れた能力を発揮しています。

 コミュニケーション

受験生たちは、さまざまな悩みや思い、また興味を抱えながら日々生活していることと思います。

そんな生徒たちとの日々の会話などといった、コミュニケーションの中から生徒のことを理解、

または学習内での課題を見つけたりすることが出来ます。

年齢も近く親しみやすい、そして同じ受験期を突破してきた講師だからこそ

何でも相談に乗ってくれるという環境が熊本水前寺校にはあります!

教える能力

講師としてメインになるのは勉強を教える事ですが、生徒それぞれで環境も違い状況も違います。

ただ、成績が優秀なだけでなく、生徒ごとの志望校や悩みに適切な対応をしてもらえる講師をマッチするようにしています。

勉強以外のアドバイスも含めて教える能力の高い講師がそろっています。

最後に

無料受験相談では、

現在の悩みをヒアリング→どのような教材で、どのように勉強をしているかをも確認→成績が思うように伸びない問題点を浮き彫りにする→そして、解決策を提案します。

無料受験相談だけで、それを参考にし、東大や京大に受かる高校生も毎年恒例なので、受けて損はありません!

こういった催しに申し込んでしまうと、「絶対に塾に入れられる...」というようなイメージありますが、武田塾の場合は「必要なら入塾したら〜?」くらいの温度感です!!

あたりまえですが、必要ないのに塾に入ることはありません。

現在武田塾に通う生徒は、皆何らかの必要性があり、入塾してます。

そのような生徒さんを、私ども教師は全力で応援し、サポートしていきます!

下記バナーよりお申込みいただけますと改めてお電話によりご案内致しますので、お気軽にお問合せ下さい♪

無料受験相談

武田塾熊本水前寺校が選ばれる5つの理由

1.校舎長が受験相談のプロフェッショナル

個別、集団の塾それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解しております!

自身で正しい勉強法を身に付けなければ、どんなにいい授業を受けて、どんなにいい参考書をつかっても成績の伸びには限界があります。

それが指導できる武田塾は成績を伸ばすのに1番適した塾だと自負しています。

 

2.講師陣が実力派ぞろい

武田塾熊本水前寺校の講師は、そのほとんどが熊本大学の学生です。

理系は、熊本大学医学部医学科や薬学部の講師。

文系は、熊本大学法学部在籍の講師など様々な分野の講師が在籍しています。

熊本県内では最高クラスの講師たちが、日々生徒達の為にそれぞれの強みを活かしながら指導を行っています。

実際に受験を経験した現役の学生たちです。

年齢も近いので、何でも話しやすく良き理解者となってくれます。

皆さんの力強いサポーターになってくれること間違いありません!

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

 

その他の講師も今後紹介していきますので楽しみにして下さい。

 

3.自習室が年間約340日解放

自習室

武田塾熊本水前寺校では、年間約340日利用ができる自習室があります。

一部期間を除いて、ほぼ開校しているので自習場所には困りません。

「勉強したいと思った時に開いている自習室がない」という声も多く聞きますが、そのような心配は必要ありません。

 

「家では誘惑が多くて集中できない」、「眠くなってしまう…」という声は、実際に熊本水前寺校に通っている生徒さんの声です。

自習室だと集中できると言っていつも利用してくれています。

周りには同じように勉強している仲間もいます。

そのため、不思議とその雰囲気に飲み込まれていき、やる気も出てきます。

環境って結構大事です!

自習室の利用可能時間
  月曜日 18:00~22:00
  火~土 10:00~22:00
  日曜日 10:00~19:00

(※日、月曜日は個別指導を行っておりません。自習日となっています。)

 

塾生は無料で利用でき、参考書も揃っています。

また、椅子や机など生徒が触れる場所は毎日消毒も行っており安心です。

自習するにはもってこいの環境です。

4.アクセスが便利

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

駐輪場も完備しています!

【JR新水前寺駅からのアクセス】

①新水前寺駅を出て電車通りを熊本城がある方向へ進みます。

②白山交差点を左折し、白山通りを進むとすぐ左手に看板が見えてきます。

③1階にアパマンショップさんが入っているビルの2階(コネクト新水前寺)が武田塾熊本水前寺校になります。

 

5.受講科目以外も質問できる体制

IMG_4786

合格を目指すことが1番大切です。

1対1で行う週1回の特訓時はもちろんのこと、それ以外の時間でもしっかり生徒を教え見守る事を大事にしています。

質問には、厳しい受験を勝ち抜いてきた講師陣が親切丁寧に対応してくれます。

加えて校舎長のサポート体制も万全です。

勉強のアドバイスや、進路・恋愛相談にも乗ってくれます。

6.おまけ

IMG_4789

勉強とは関係ない!と思う方もいるかもしれないのでおまけとして紹介させていただきます。

熊本水前寺校には電子レンジや電気ケトルが設置してあり、塾生であれば利用することができます。

眠たい時にはコーヒーを入れて一息・・・なんて使い方もできます。(コーヒーは各自用意)

終日勉強をする場所としても最適な環境になっています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる