ブログ

【高校1年生向け♪】授業中の”ちょっとした工夫”で、授業を楽しもう!(*^-^*)


こんにちは!!
台風が過ぎ去って、熊本はさらに肌寒くなりました!(;^ω^)
武田塾熊本校の安永です!!('ω')

昨日の22日(日)は、全統記述模試が行われていました!!
(武田塾熊本校では、マーク模試対策をしていました(^^♪)

前回の記述模試と比べて、少し難易度が上がったように感じましたが、、、
とにかく!
自己採点を完了させ、間違いなおしに取り掛かりましょう!(^^♪
その間違いなおしの積み重ねが、のちのち✨宝物✨になります!!(*^^)v

さてさて、
昨日は、武田塾熊本校に受験相談に来てくれた高校生がいました!!

高校1年生で、志望校は広島大学の法学部。
目標ははっきりしているが、高校生になって勉強を進めていく上で、
何をしたらいいのかわからない。。。(*_*;
加えて、部活と課外で、自学をしている時間がほとんどない。。。(;_:)

といった内容でした。

そこで、オススメしたのが、こんな勉強方法。(*^^)v

<高校1年生向けの勉強方法>
問題点
〇高校の内容では、知らない言葉や用語が何の教科でも多すぎる。
だから、先生が授業で話している内容があまりわからないことが多い。
教科書の内容にも、わからない言葉が多い。
〇中学校と比べて、授業の時間や部活の時間が長いため、
自分の時間をコントロールしにくい。

つまり、中学生の頃より効率的に勉強していく必要がある。

勉強方法(”ちょっとした工夫”)
◆どんな授業でも、国語辞典か電子辞書を出しておく。
⇒先生の話で出た「わからない・知らない」言葉、
教科書に載っている「わからない・知らない」言葉を調べ、
その意味を教科書の余白に書き込んでいく。
※ノートに書いていると、復習したときに、
どこに何を書いたかわからなくなる人にはお勧め(*^^)v
◆授業開始のチャイムが鳴ってから、先生が教室に来るまでの
みんなしゃべっている時間だけは、教科書を黙々と読む習慣をつける。
⇒こんな時間は、毎日少しはあるはず。休み時間はしっかり休んでいいから、
せめて始業チャイム~終業チャイムまでは、勉強をするように意識づける。
※家に帰っても、復習や予習をできない人にはお勧め(*^^)v
◆質問がある場合は、必ずその日のうちに解決するように行動する!!
☛この3つを行い、
「教科書の内容が、いつでも”読めばわかる”状態」になる!!

以上です!('ω')

中学生と高校生の勉強内容は、
その中に出てくる内容の概念や言葉の種類に、
明らかな差があります。。。(;^ω^)
しかし!!
そこから目を背けてしまうと、なかなか勉強に追いつけなくなってしまうのです( ;∀;)

ですから、日々の授業の中で、
”ちょっとした工夫”を試してみて、勉強を楽しんでしまいましょう(^^♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040でも構いません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる