ブログ

【第5弾】必見!模試結果分析法コラム(*´з`)The Final・・・”模試結果の成績表をつかった、分析フロー(流れ)”♪


こんにちは!!
趣味のソフトテニスで、真っ黒に日焼けしている
武田塾熊本校の安永です!!!☻☻☻

長きに渡る
『必見!模試結果分析法コラム(*´з`)』
ついに、The Final ですっ!!!(´▽`)

最終弾は、
これまで【第1弾】~【第4弾】まで
お届けしてきた分析フローの
~簡略化ver~
一括で!!
投稿いたします!!!(*^^)v
(ぶつ切りで、わかりにくいので。。。(;'∀'))

では、最終弾
張り切っていきますっ(''◇'')ゞ

<模試結果分析フロー(センター向け)>
準備するもの
・直近の模試の結果23
マーク模試ならマーク模試のものを23つを用意する。
・それぞれの模試の解答冊子
配点が載っているもの

分析の流れ
➀準備した模試結果をよこに並べて、比較できるようにする。
・すべての結果で得点率が高い分野 → ☆解答スピードUPを目指す。
・すべての結果で得点率が低い分野 → ★得点率を上げることを目指す。

②「設問別成績」のところを分析!!
※分野の名称と分野別得点率が書いてあるところ

~知識面~
・得点率が低い分野  もっと得点をとれるようにする。(C
内容の名称を確認し、自分が使っているテキストの目次で似た問題を検索し、もう一度解きなおす。(D
その内容に出てくる言葉の「定義」と「公式の導出」を行う。(D
・得点率が高い分野  解答スピードを上げる。(C
◆初見問題を解きまくる。(D

~メンタル面~
・いついかなる場面でも、確実に得点する。 → 自己コントロール力を身につける。
◆これまでの試験中の心の状態をできる限り思い出し、書き出す。(C

配点を確認する。(C
※優先順位を把握するため。

上記②・③でわかったことを両方考慮し、次回の模試の戦略を練る。(P)

〇特記事項〇
(C):Check フローの(C)について書き出してみる。
(P):Plan 教科別に、フローの例にそって、(P)をたてる。
(D):Do 次の模試までの期間の間に、(D)をやっていく。
(A):Action 次の模試で、戦略通りに(A)する。

〇見かた〇
「・」は、~分析のポイント~
「◆」は、~具体的な対策法~

以上になります!!!

読んでくださった方
長きに渡り
誠にありがとうございました!!!<m(__)m>

模試の結果をもとに、自己分析をすることと計画をたてることは
自分を見つめて方向修正をしていくよい機会です!!(´▽`)

この分析フローが
1人でも多くの受験生に
お役に立てればと
願っております!!!

Do Your Best!!!
Next the mock examination!!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040でも構いません。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる