ブログ

武田塾熊本校 講師より受験生へのアドバイス!その2


こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

本日は、「武田塾熊本校 講師より受験生へのアドバイス!その2」を紹介します。
※その1をご覧になっていない方は ☞ こちら

今日は、受験生の先輩でもある講師(講師紹介③で紹介しました大崎先生)から
受験勉強を頑張っている皆さんに大崎先生の受験期の経験やアドバイスを紹介したいと思います。
※大崎先生は予備校には通わず独自の勉強スタイルで熊本大学の工学部の合格を勝ち取りました。

≪私(大崎さん)の受験期について≫
私は高校3年間、予備校や塾には通いませんでした。高校2年生までは、テスト前にガッツリするタイプだったので苦手な分野も多く中途半端な学力が続いていました。高校3年生になってからは、毎日学校に残り、教室や職員室前で勉強していました。職員室前で…というのは、もしかしたらビックリされるかもしれませんが、先生が多く通る環境での勉強は集中力が付くと感じました。また、疑問点も近くの先生に聞く事が出来るので、今振り返ると職員室前での勉強はすごく良かったと思います。
さらに周りには予備校や塾に通っている友人が多かったため友人に質問する事で予備校等で習う覚え方や考え方を盗むこともしていました。「良い意味で周りを利用する事」が、私にとっての最善の勉強法です。一人での勉強はすごいけど、逆に遠回りだと私は思います。周りに頼り教え合う事が効率的なのではないかと受験勉強を経て強く感じました。

≪武田塾の講師になって≫
生徒のみんなが、少しづつ心を開いてくれること、いつの間にか生徒の方から質問や話をしてくれることが、本当に嬉しいです。「塾の先生」として教えることに最初は不安もありましたが、生徒が「わかった」と言ってくれるたびに「塾の先生をしてよかったなぁ」と日々思っています。

≪武田塾の勉強法について≫
武田塾の勉強法は、復習を繰り返すことで「定着させる」ことが、武田塾の指導を通して実践できる点が魅力だと思います。1冊の参考書を完璧にして、分からない事はすぐに質問出来る環境もあるので、「できない」「苦手」に向き合うことができます。正直、苦しい勉強法と思いますが、理解した上で解けるようになるので、1冊を完璧にする武田塾の勉強スタイルはおススメできます。

≪最後に・・・受験生へ一言≫
受験勉強は全く楽しくないし、苦しい時間なので、やめたくなる時があると思います。でも、あきらめない事が必ず結果となって、やってきます。少しづつ周りにも頼りながら着実に進めていきましょう。たまには息抜きすることも忘れず、受験まで頑張っていきましょう!

そんな大崎先生へ相談したい!話してみたい!という方は、下記より無料受験相談へお申込みください。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方もお気軽にお申し込みくださいね。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる