ブログ

武田塾熊本校に潜入してみた!!!

こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

本日は、昨年武田塾熊本校が取材を受けたときの記事をご紹介します。

記事タイトル:「授業をしない塾ってどんなところ?謎に包まれた武田塾に潜入してみた!!!」

熊本で塾を探されている
皆様に是非一度見ていただきたい塾があります。
「夏期講習受付中」「冬季講習受付中」「名門〜大学に合格」
「〜高校〜名合格」「〜大学〜名合格」「誰でも成績が伸びます」など
これらのキャッチフレーズはよく見かけると思います。

熊本で塾を選ぶ基準は
「知り合いがここの塾に行って志望先に合格した」
「頭のいい子があそこには多い」など様々ですが・・・

熊本にしかも!九州初の!!!授業をしない塾があると聞いたので
一体どんな塾なのか???
学生時代塾とは無縁だったりようが実際に潜入してきました!!!

武田塾熊本校に到着!

場所は水通町交差点のすぐ側。ルの3階に例の授業をしないという謎の塾がある。
果たして・・・授業しないのになぜ生徒の成績が上がるのか
頭が悪い私りようが考えても全くわからないので緊張を押し殺し中に入る。

武田塾熊本校の入り口!

受付の方はとても丁寧に私を出迎えてくれました。
どうしていいかわからない私はとりあえず緊張をほぐすために記念撮影をした。
改めて写真を見ると肥後ジャーナルTシャツが目立つ・・・

本日武田塾熊本校を案内してくれる安永先生です。

インタビュアー☞Rさん、安永先生☞Y先生でインタビューを紹介します。
Rさん:こんにちは
Y先生:本日は宜しくお願いします!
Rさん:こちらこそ宜しくお願いします!
Y先生:Rさんって学生時代に塾に行かれていましたか?
Rさん:すみません。私勉強とは無縁な学生時代を過ごしてきたので
Y先生:では!今回勉強のやり方や楽しみ方を直接体験して頂きます。
Rさん:えっあ・・・私でも出来ますかね?
Y先生:大丈夫ですよ!まずは教室を案内しますね!


Rさん:みんな黙々と勉強されていますね。
Y先生:
はい!自習をしている生徒さんです!
Rさん:塾って普通は授業がメインじゃないんですか???授業があっている場所が見当たりませんが・・・
Y先生:その秘密は後ほど教えますね!こちらの教室をごらんください。


Rさん:先生が一対一で教えてくれるんですね!!!
Y先生:はい!生徒一人一人がわからないところを質問しやすいように一対一の個別指導を行っています!
Rさん:確かに。私も学生時代わからないところがあっても先生に聞きづらくてそのままにしてました。
Y先生:Rさんには一問だけ問題を解いてもらいます!!!
~数学の問題を渡す~
Rさん:この暗号なんですか???
Y先生:まずは移行してください。・・・指導は続く。

Rさん:うぉぉぉぉぉぉぉ解けた!!!
Y先生:おめでとうございます!わかった瞬間って楽しくないですか???
Rさん:はい!でも受験生って大変ですね。安永さんも大学受験受けたんですよね?
Y先生:
もちろんです!なので、生徒さんの気持ちはとてもわかります!

Rさん:どうやって勉強のモチベーションを保ってたんですか???私も何回かだけ勉強しようと試みたことがあるんですが、中々集中力が続かなくて・・・
Y先生:私は自分に頑張ったらご褒美をあげてました!
Rさん:ご褒美???
Y先生:ここまで勉強頑張ったら自分の好きなことをしていいよって!自分に言い聞かせてました。私は走るのが好きだったので、勉強がひと段落すると外に出て思いっきりリフレッシュしてました!
Rさん:なるほど〜詰め込みすぎるのは良くないんですね。
Y先生:そうなんです!やろう!ってなった時のモチベーションを保つためにもほどよい息抜きは大事ですよ!!後一つは、自分が志望する大学のホームページやパンフレットをよく見ていました!通っている自分を想像するとモチベーション上がってくれんですよね〜
Rさん:なるほど〜!!!

武田塾熊本校の授業をしない謎に迫る
Rさん:
なぜ武田塾熊本校ができたのですか?
Y先生:塾長の林が高校生の時に東大を目指すために大手予備校に三年通ったんですが、偏差値が下がり試験に落ちてから浪人で予備校に通うも偏差値が50以下まで下がっていまい、自分達で参考書を使ってファミレスで勉強し始めたところ・・・学習院大学に合格し「同じ失敗をしてほしくない!」ということで武田塾ができました。

Y先生:一番大事なのは自習です!!!
Rさん:大手予備校と武田塾の違いは何ですか?
Y先生:大手予備校の違いは・・・予備校は教えるのは上手ですが、一人一人の生徒さんと向き合えない。武田塾は先ほどご覧になられてわかったかと思いますが、武田塾熊本校は一人一人のアフターフォローを一番大事にしています!いい意味で友達のような関係です!!!
Rさん:主にどんなカリキュラムで進んでいくんですか?

Y先生:参考書の中から一週間ごとに宿題を生徒さんに出し、一日ごとに宿題連絡帳に基づき計画を立てて個別指導を行っていきます。
Rさん:勉強しているかしていないかというのは、どうやって確認するんですか?
Y先生:宿題の中から、確認テストを行って勉強しているかどうかを確認します。
Rさん:最後に武田塾熊本校はどんな方にオススメですか?

Y先生:自習をメインで行うため、集団授業が苦手な人にオススメです!一人一人に積極的にアプローチさせていただきます!!!自学自習のやり方がわからない人が多くいらっしゃいます。どの参考書を勉強すればいいのか、道筋を立てて誰でも理解しやすいように解説していきます!
Rさん:本日はお忙しいところありがとうございました!

Y先生:ありがとうございました!!!

最後に
最初は、正直塾なのに授業をしないと聞いて一瞬で頭が良くなる呪文かなにかをかけてもらえるのかと思ってました。

しかし!違います!!武田塾に通うことによって自分自身で勉強する力をつけることができるんです!!!どこの塾がいいかな?と迷っている方は一度武田塾に問い合わせしてみてはいかがですか???
最初は正直塾なのに授業をしないと聞いて一瞬で頭が良くなる呪文かなにかをかけてもらえるのかと思ってました。 

===========================================

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。
===========================================

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

 


 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる