ブログ

学習計画はただ進めるだけでなく自己分析をして改善しよう!!

こんにちは、武田塾熊本校の岩﨑です。

本日は、学習計画についてお話をしていきます。

 

このブログを読んでいる皆様は大まかに学習計画を立てているのかなと思います。

学習計画を進める上で計画を予定通りに実行できたのか、計画を進めた自分と自分の学習への評価、次週への改善に繋げていっていくのが重要となってきます。

これらのプロセスをまとめてPDCAサイクルというのですが基本的に皆さんは学習計画に対してこなせれば満足して終わっている思います。

こなせなかったら来週は同じ量同じ内容計画として立てていると思います。

 

 

 

・・・・・・・ですが、そこを改善したり計画の修正を行うための評価の時間を自分自身で作っていって頂きたいなと思います。

 

学習計画が上手くこなせたのであれば来週は「もう少し単語の暗記量を増やせそうだ」やこなすことが出来なかったのであればなぜうまくできなかったのか、量が多かったのか、休日に起きる時間が遅くなってしまったのか、そこを把握しなければいけません!!

 

武田塾に通っている生徒であれば教務の先生方が学習計画を作り毎月、毎週、毎日の勉強量を提示して頂けると思いますので評価も含めて意見を頂いて改善していくことができるのですが、自学自習で勉強をしている方々は充分に注意をしてくださいね!!

 

 

===========================================

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。
===========================================

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる