ブログ

大学受験 入試問題は難易度が高い問題ばかりではない!!!


みなさん、こんにちは武田塾熊本校の宮脇です。

本日のテーマは、【大学受験 入試問題は難易度が高い問題ばかりではない】です。

偏差値の高い大学   =   すべての問題において難易度が高い ではない!

受験勉強でも焦って難易度の高い参考書をしようとする生徒も少なくないでしょう。
しかし、よく過去問を見てほしいのです。全ての問題で難易度が高い大学入試はあまりありません。偏差値の高い医学部医学科の入試にしても、理系学部との共通問題が多いんです。

落としてはいけない基礎的な問題と点数の差がつく難易度の高い問題に分けられるはずです。
これは、センター試験も同様です。

もちろん、点数の差がつく難易度の高い問題も解けるようにならなくてはいけませんが、それよりも大事な絶対に落としてはいけない基礎的な問題を間違うとかなり致命傷です。みなさんは、間違うと致命傷となる問題よりも優先して解けるか分からない難易度の高い問題に挑戦しようとしているんです。もちろん、基礎的な問題がしっかりと解けるようになれば、難易度の高い問題を勉強しなくていけません。

まずは、焦らず今何を勉強すべきか、、をしっかりと把握する事から始めましょう

===========================================

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。
===========================================

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる